韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

親戚宅にて新年会

こちらも新年の恒例行事、母の従姉妹宅での新年会。
おばさんは元栄養士で、素材にもこだわり、お料理上手。

私が大好きな「数の子入りの青大豆ひたし豆」

一般的な食べ物だと思っていたら、東北の料理だったんですねー。
両親が山形なので、小さい頃から普通に食べていたものが、実は地域限定の食べ物だった、ということに今さらながら気づくことが多いです。

ひょう(スベルヒユ)

もってのほか(食用菊)

おかひじき

うるい

・・・当たり前で気づいていないだけで、にもいろいろあるんだろうな。
お正月は、出身地や家庭の習慣の違いを改めて思い起こさせるイベントですね。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-03 23:59 | 家ごはん