韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

懐石料理レッスン♪

実家に帰って、ほとんど料理をしなくなってしまったけれど、一人暮らしを8年して実感したこと。
私って、和食が作れない!
一人の時は、帰宅しつから、料理を作りつつ着替えて、顔洗って、ふーっと一息ついて食べ始めるまで平均20分、という習慣がついてしまっていたので、作るものってどうしてもパスタとか一皿ものが中心。そもそも、何か材料を見た時に思いつく料理が、洋風か中華風ばかりで和食のメニューって思い浮かばないのよね~。
で、そんな苦手分野を克服すべく、5月から月1で懐石料理を習い始めました☆
一つ一つ手の込んだお料理。これぞ私の足りなかった部分だわ! 
小技・豆知識もいろいろ教えてもらえるし、とても勉強になっています!毎月待ち遠しい~。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-20 23:57 | 趣味(おとなし系)