韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

久しぶりの料理

実家に帰って以来、なかなか自分で料理らしい料理を作らなくなってしまった私。
お盆で両親が故郷に帰っているので、チャンスなのに、ほとんど毎日予定が入っていて外食続きで、残念…

今日はぽっかり予定が空いたので、家でうきうきお料理☆ といっても、1人だし、週末に珍しく作りおきしたものもあったので、メイン一品だけ作りました。せっかくなので、前々から気になっていた分けとく山レシピで。
鶏肉をクルクル巻いてたこ糸で縛り、煮込み、最後に練りゴマを入れてとろみをつけるもの。レシピを見て味濃そうだなーと思ったので、お砂糖を3分の2にしたけれど、やっぱり我が家の味としては甘め。味も濃かったので、ナスとブロッコリーを投入し、もはや完全にオリジナルになっていましたけれど、おいしかった~!

自分で適当に作ると、どうしても同じような味付けになってしまうけれど、たまに本見て作るのっていいわ! しかも、簡単だしアレンジの効くものだったので、味つけレパートリーの一つに加えようと思ってます☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-11 23:45 | 家ごはん