人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

上高地グルメ

旅の楽しみは、地元の美味しいものを食べること。上高地の名物って、、、あまりない!?

唯一「岩魚」が名物、ということで、明治13年に建てられたという渋い「嘉門次小屋」で岩魚の塩焼きを食べる。これが美味い!魚の身ってほんのり甘みがあって、頭からしっぽまで全部いただきました。熱燗独り酒♪

あと長野名物といえば「お焼き」。
名前からのイメージで、鉄板などで焼いたものなのかと思っていたのだけど、お店で販売しているものは、一度焼いてラップに包み、蒸し器で温めたものばかり。お焼きってそうなの!? 

それから「上高地コロッケ」。シンプルなんだけれど、160gとボリュームたっぷり。厚みが普通のコロッケの倍くらいあるのに、カラッと揚げてあります。

お土産には、骨酒用の岩魚(真空パック)を購入してみました。美味しいのかなぁ…

上高地を離れて今回新鮮だったのは、途中のサービスエリアの充実ぶり。
諏訪SAにはモスバーガーが入っているし、談合坂SAなんて空港をコンパクトにしたような充実ぶり。
http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_3/081310834.html
色々な地域のお土産も手に入るし。SA恐るべし!
by mikiko0209j | 2009-10-12 23:40 | 旅行