人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

休憩・・・

久しぶりに10時間も一気に寝てしまった。
やっぱり疲れがたまっているんだなぁ、と実感。

実家に帰って、まず感じたことは、母の料理がおいしいこと!
もともと小さい頃から手料理を食べてきたけど、年々腕に磨きがかかっている感じ。
いろいろ入ったキンピラ、いろいろ入ったマリネ、カブの酢漬け、明日葉の胡麻和え等など、やばいおいしい。
筍ご飯に、筍の姫皮のお味噌汁♪
筍、韓国ではあまり食べられません。中華料理やさんでは出てくるのに、あまり店頭には並んでいないのです。久しぶりに缶詰や水煮じゃない筍を食べて、幸せ☆

昔から父が韓国出張が多く、コチュジャンにはなじみがありました。
この日のエビチリ。妙になじんだ味だなぁと思ったら、豆板醤がなくてコチュジャンで作ったとのこと。しかもニンニクは韓国で買ってきたタジンマヌル(みじん切りにんにく)。食卓には父が漬けたキムチが並び・・・ この分だと韓国料理が恋しくならないかも^^

実家に帰ったら、外食が減ってやせられるかなぁと思ったけど、どれもこれもおいしくて、止まらないかも。
(送別会ラッシュで2・3キロ増えたので、落としたいのに~>_<

この週末は、物置になっていた私の元の部屋を片付ける予定が、見てみたら、今見てもやはり処分できないもの(思い出系)が多くて、あまり整理が進まず・・・
残りの時間はひたすら本を読んでました。
あ~、こんな至福のひと時は本当に久しぶり。
しばらく、自分を許して、「休憩」モードに浸ることにします☆
by mikiko0209j | 2008-04-26 23:59 | つれづれ