韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

牛タン専門店「つづみ留次郎」

一般的には、こういう対象を「メンター」というのかしら。
10歳近く年上で、最初は仕事で出会ったけど今は関係がなく、仕事から人生こもごもの相談ができる、お互いどこかで心惹かれあいつつも男女関係には至らない、そんな方。

ふだんは、こうした方がいい、という明確な助言はあまりしない方なのに、
韓国駐在の打診が来て、迷いがあった時に、珍しくそっと背中を押してくれたことがあり、後にその理由を聞いたら、

「背中を押されたがっているように見えたから」

そういう時ってありますよね。
それを確実に捉えて、的確な対応をしていただいたこと、感謝してます。

四谷三丁目の牛タン専門店「つづみ留次郎」にて、久しぶりの再会。
初めて行くお店でしたが、こじんまりと落ち着いていて、語るにはぴったりのお店でした。

帰国後初だったので、韓国での経験のご報告会かと思いきや、この3年間の経験を通して、私自身がどのように変わったかという視点を与えられる。
そう、「何をやったか」が重要なのではなく、その経験を通じて、自分が「どう感じ、何を得たか」ということが大事なんだよね。

自分のことを大きな心で受け止めてくれる人、話をすると前向きな気持ちになれる人がいるということは、本当にありがたい。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-13 23:59 | みんなでごはん(和食)