韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

韓国つながり韓国ご飯-新橋「ママチブ」

違う会社の韓国駐在や出張経験者がなぜか私の歓迎会という名目で集まってくださるというので、喜んで参加。3ヶ月位韓国で重なっていた方、出張でいらした時に何度かお会いした方、、、それ以外は初めての方ばかり。
ま、みなさん「私」というのはきっかけの一つであって、要は集まりたかったんでしょう。

新橋駅の近くになるママチブ。正直、あまり期待はしていなかったけど、スンデ(腸詰め)やチョッパル(豚足)まであって、なかなかです。締めで食べたカムジャタン(ジャガイモと骨付き豚肉の辛い鍋)もおいしかったし、それで作ったポックンパプ(炒めご飯)もしっかり韓国風でした。

そして、安い!!一人3千円位でおなかいっぱい。お酒もいっぱい。

日本と韓国は似ていて違うこともあるので、韓国にいる時には「日本ではね・・・」と言うのが口癖でしたが、日本に戻ってきたら、「韓国ではね・・・」とつい話したくなります。
でも、ふだんは、あまり韓国、韓国と言っているのもなんだし、帰国して2ヶ月経ってだいぶ韓国バナシを口にすることも減ってきたのですが、久しぶりに韓国バナシ炸裂!!

超ローカルネタに盛り上がり、既に夢のように感じられた韓国生活がビビッドによみがえって来ました!
思い出って、たびたび思い出したり、誰かに話をしたりしないと、どんどん忘れていってしまう気がします(悲しいことに私はそういうタイプ)。
過去ばかり振り返るのは良くないけれど、たまにこうして「あの時は、、」バナシをするのもいいなぁ。
なんだか心が温まった夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-20 23:59 | みんなでごはん(韓国)