韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

韓国時代の職場の仲間と

帰国して初めて、韓国時代の職場の仲間と集まりました。

駐在期間は概ね3年なので、重なっている期間は人それぞれだけど、やっぱり顔を見ると、その頃の楽しい日々がよみがえってきます。
昨日集まった人は、私の韓国駐在時代の前半を知っている方々(後半の人はまだ韓国に駐在しているから)。歳も上だけど、それ以上に「韓国の先輩」というイメージが強く、いろいろと教えてもらった頼りになる「先輩」方です。

8人中韓国とつながりのある仕事をしているのは2人だけで、私含め、全く違う仕事をしている人がほとんど。みんなの共通の悩みは「韓国語を使う機会がない」ということ。
かと言って、これから仕事で韓国語を使うこともなさそうだし、今の業務で忙しい中で、あえて時間を作って韓国語と勉強しようとはならないよねぇ、というのが共通の思い。

おそらく、「韓国が好き」もしくは「韓国語が好き」という理由で勉強を始めた人なら別だけど、私たちのようにたまたま赴任先が韓国で、「生活や仕事で必要だから」勉強した人にとっては、その必要がなくなった今、勉強を続けていく動機はない。

もったいない、という気持ちと、でも必要ないし、という気持ちの間で揺れています。

余暇時間が少ない中、他にやりたいこともあるので優先順位が下がるのは仕方ない気がするけれど、上達やキープは難しくても、少しは関わっていたいんだけどなぁ。
日本で働いている韓国人と出会うチャンスないかなー。
できればあまり日本語が上手じゃない人希望^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-25 23:59 | みんなでごはん(和食)