韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

原材料名を読みながら

私は活字中毒です。
昔は本を読むのが好きだと思っていたけど、「好きな作家」や「好きなジャンル」がなく、いわゆる雑食系。大抵本や持ち歩いているけれど、持っていない時は、電車のつり広告でも何でも活字を探して読んでます。

そんな私なので、牛乳を飲む時に、紙パックに書いてある成分表示を読みたくなります。
別に、成分自体に関心があるわけじゃないので、頭にはさっぱり残らないんだけど、そこに活字があるので・・・

ランチで食べたコンビニの「グリルチキンサンド」の表示を見ていたら、

「グリルチキン、パン、ポテトサラダ、黒こしょうソース、マヨネーズ、キャベツ、レタス、人参、その他・・・(続く)」

とあり、あれ?と思っちゃった。思いません?
だって、「ポテトサラダ」などの料理名を書かれても、何が入っているかわからないじゃな~い。

小麦粉、卵などの特定原材料さえ書かれていないので、気になって調べてみたら、「パン」や「マヨネーズ」などは、一般的に特定原材料を使った食品であることが予測できる表記なので、いいらしい。

・・・とういところまではわかったけど、調べるのはそこまでで断念。

ぜひ詳しい方がいたら、教えてくださいませ~。
プチ知識を得たら、食品表示を読むのが楽しくなりそう♪
(別にそんなところに楽しさを求めなくてもよい?)

<参考>
加工食品品質表示基準
アレルギー物質を含む食品に関する表示について
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-23 23:59 | つれづれ