韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

生け花再開☆

韓国に行く前に1年半くらいやっていた草月流生け花。
職場のサークルで、月2回ペースでランチにレッスンがあり、費用面でも時間面でも負担なく続けられます。

帰国してすぐ始めたかったんだけど、システムが変わって、3ヶ月に一度しか入会できなくなっていて、待ちに待った初回日。
先生に久しぶりにご挨拶して、お花は3種類のセットから選んでスタート。
↑韓国に行く前にご挨拶したので、覚えていてくださいました^ ^

私が選んだお花は
 ・テッポウユリ
 ・アカパンサス(青紫の小さいお花)←このお花がかわいくて選択
 ・ユキヤナギ

テキストを家に忘れてしまったので、先生のテキストをお借りして、投入(花瓶に挿す)をやりました。草月流は、3本だけ長さと角度が決まっていて、それ以外は自由にできるので、伸び伸びと生けることができるのが気に入ってます。

一緒に再開した後輩ちゃんと私は、以前は決断力がなくて、悩んで悩んでなかなか完成しなかったのに、今日はさくっと決断できました。「お互い大人になったわね。」と苦笑。
正味30分にも満たないレッスンだけど、リフレッシュ☆
次回のレッスンも楽しみです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-04 23:59 | 趣味(おとなし系)