韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

データと格闘中

今、一番夢中?になってやっている仕事が、調査結果をまとめる作業。
調査の設計から、回収から分析まで一人で担当していて、何だか学生時代を思い出すわー。

学生時代、心理学を専攻していたのですが、心理学って心理テストとかカウンセリングのイメージが強いけど、けっこう調査をやったり、バリバリ分析をします。
今ではすっかり忘れてしまったけど、プログラムを組んで、統計ソフトを走らせて、かなり複雑な処理をしたりしてたなー。

今はせいぜいエクセルをいじる程度ですが、たとえ忘れてしまっても、何となく統計のベースはあるし、けっこうこういう作業好き。

ということで、最初は夢中になってやっていたのですが、とんでもない業務量で、好きだからイヤにはならないんだけど、とにかく時間が足りない!!
学生時代に論文を書く時みたいに、これだけやってられればいいんだけどねー。

あとパソコンにずっと向かっているので、目と手が痛い・・・
なるべく楽かつ早くできるよう工夫してはいるんだけど、なかなかね。
自分がもう一人欲しいわー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-18 13:00 | おシゴト