韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

お神輿ワッショイ@麻布十番秋祭り

皆さん、お神輿ってかついだことありますか?
私は三十●歳にして、生まれて初めて、お神輿かつぎに参加してきました☆

最近お友だちになったKさんは、下町育ちで、祭り好き。
あちこちのお祭りに参加して、神輿をかついでいるという神輿マニア?で、9月は毎週予定が入っているとか。すごすぎ!

そんなKさんにお誘いを受け、比較的おとなしくて初めてでも大丈夫という麻布十番秋祭りのお神輿かつぎに参加してきました。

準備するものは白いTシャツと、白い短パン。ハッピと足袋は貸してくれるということで、軽いキモチで集合場所に登場したら、目がテンに。Kさん、フンドシ姿で目が座ってて、気合い入りまくりです。他の男性も、フンドシ姿の人が何人かいて、私、これまた生まれて初めて男性のフンドシ姿を生で見ました!

13時に各町会からスタートして、お神輿をかついで町を練り歩き、神社でお祓いをしてもらい、その後お神輿集合場所の赤い靴をはいた女の子像がいる公園(これも横浜のものだと思っていたら、麻布十番が発祥?だとか)へ。
終わり?位のキモチだったのに、これがスタート地点かと聞いてびっくり。

少し休憩をした後、14時半に6~7町会のお神輿が順々にスタートし、麻布十番商店街の所を通って、麻布十番の駅の方までぐるっと廻ったり、六本木ヒルズの方まで廻ったり。
最初は、かつぎ方が今ひとつわからず、腕で持っていたり、様にならなかったけど、さすがに3時間もかついでいたので、だんだんそれっぽくなってきました(たぶんね!)。

途中途中で、おもてなしをしていただき、おにぎりや串カツなどをご馳走になりながら、気付けば、食べて飲んで、かついで、また食べて、、、お昼からどれだけ食べたの?って位いただいて、17時位に解散。

かついでいる間は、声を出したり、周りの雰囲気に飲まれて気付かなかったけど、終わってみたら、肩痛・・・足痛・・・

いやー、でも楽しかった!!
声を出してみんなで1つのことを成し遂げるということで、ちょっとチアと同じような要素があり、すっかりはまってしまいました。
今年はもう季節的に無理かもしれないけど、機会があったら、またかつぎに行こうっと。

関心のある方、ぜひ一緒に行きましょう☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-14 23:59 | イベント