人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

両親とヨーロッパ周遊7日間

ようやく夏休みが取れて、両親と一緒にヨーロッパを周遊する7日間旅行に出かけてきました。
今回はスケジュールを練ったり、手配をしたりする時間が取れそうになかったので、久しぶりにツアーに参加。
個人では絶対無理と思われる盛りだくさん強行スケジュールで、有名どころを駆け足で観光してきました。

1日目 移動日
2日目 ハイデルベルク城、ローテンブルク旧市街
3日目 ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城
     ファドーツ(リヒテンシュタイン公国の首都)
4日目 ユングフラウ登山鉄道でユングフラウヨッホまで登頂
     ジュネーブからTGVでパリへ
5日目 パリ1日フリー(ヴェルサイユ宮殿、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、
     シャンゼリゼ通り、凱旋門・・・有名どころを制覇!)
6日目 パリ市内観光、セーヌ川クルーズ
     午後はフリー(ルーブル美術館)
7日目 移動日  

食事もほとんど付いていて、予想どおりまぁまぁでしたが、コストパフォーマンスを考えると文句は言えません。
フリーの時間に、スイス(ユングフラウのふもと)ではチーズフォンデュなどを食べ、パリでは地元客でいっぱいのビストロに行って、鴨のコンフィなどを食べてきたので、かなり満足☆

今回ツアーに久しぶりに参加して思ったのは、旅慣れているとツアーに参加しても人一倍楽しめるということ。
ほんのわずかに空いた自由時間を存分に活用して、みんながお土産やで買い物している間に、近くの教会に行ったり、別のお店をのぞいたり。

最終日ののパリでのフリータイム(2時間半)にしても、かなり駆け足ではあったけど、ルーブルまで行って正味1時間半くらいだったけど、見たいものはしっかり見ることができました。

(美術館に行くとつい欲張って見てしまい「お腹いっぱい」になりがち。今回は時間の制限のせいでいくつかに絞ってピンポイントで見る、というスタイルでしたが、そんな見方も1つだと思いました。)

同じツアーの参加者からも「楽しんでいて、うらやましかった」と言われたくらい、思う存分楽しんでいた我が家族。両親も60代前半ですが、よく私の組む強行スケジュールに付き合って、一緒に楽しんでくれたと思います。

よく遊んだ!!
写真の整理が大変だ>_<
by mikiko0209j | 2008-09-25 23:59 | 旅行