韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

ひらめき

私が今やっている仕事はいろいろあって、ただ機械的にこなせばいい作業と、論理的に積みあげていけばできる仕事と、ヒラメキがないとできない仕事が混在している。

ヒラメキが必要な時、たぶん方法として2つあると思うけれど、
論理的にひたすら積み上げていく中でスパーンと思いつく方法と、
ばらばらな情報を入れていって、思考のカオス的状態から、スパーンと光を見いだす方法。
特に後者の方法で、ヒラメキが来た時って本当に気持ちがよい。

ひらめいた後は、それを補強するデータ作り(機械的な作業)や説明(論理的な積み上げ)が必要ですけどね。

期限がせまっていて、ヒラメキ後の作業量から逆算して、いい加減ヒラメキが来てくれないと間に合わないよーという時って焦る。
今回、ヒラメキ後の処理が膨大であることがわかっていたのに、肝心なヒラメキがなかなかやって来なくて、しばらくつらかったー。

ヒラメキ前の混沌とした時間は生産的じゃないので、浪費してしまった、、という反省がある一方、その混沌とした時間がないと、ヒラメキも生まれない。
いかにこのヒラメキを効率よく、引き出せるか。

ちょうどヒラメキ仕事を1つ終了し、また次の山が見えている今、そんなことを考えてみました。
(そんなことを考えるより、早く本来のヒラメキ作業に入った方が早いかも・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-28 23:59 | おシゴト