韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

弟くんと大阪ぶらぶら

5歳年下の弟くんは現在大阪勤務。
私が韓国にいる間に大阪に行ってしまい、いまだに一度も訪問したことがなかったので、訪問して参りました。

京都がcherriot結婚式がメインで、その他考えていなかったように、大阪も弟に会うことが目的だったので、全く無計画の私。

「串カツ食べてみたい~」と通天閣&新世界へ。
行ってびっくり。
こ、ここは、現代の日本ですか・・・?
串揚げやさんと将棋やさんとかあって、タイムスリップしたみたい。
物価も安いし、かなりカルチャーショックを受けました。

串カツ「てんぐ」にて串カツ、ドテ焼き初挑戦。二度漬け禁止ルールにドキドキ。
カウンターで生のキャベツをバリバリ食べながら、目の前で揚げてくれる串カツをほおばる。
串カツ、タマネギなどは1本100円で安い!のに、生ビール500円ってなんだか割高感があったのは私だけかしら。
タレが思っていたよりあっさりしていたので食べやすかったけど、カラシとか何か薬味があると(七味はあったけど)、もっと量が進むんじゃないかと思いました。あと、メニューに白いご飯あればいいのに。
結構食べて、1人2千円くらい。やっぱり安いね。

あいりん地区にも行ってみました。
弟から路地に入ることは禁止されたので、大通りだけだったけど、すごい安い宿泊所とか、50円の自販機とか、白飯やお惣菜が豊富な24時間スーパーなどを見て、衝撃。
良い勉強になったわ。

韓国人が多い鶴橋に行ってみたかったので、行ってみたら、駅に降りた瞬間、焼肉臭くてびっくり。街に出たらそうでもなかったのに、ちょうど場所的に臭いがこもるのかも~。
焼き肉屋さんはたくさん並んでいたけど、日本風焼肉やさんが多かったなぁ。ハングルメニューのお店もあったけどね。残念ながらキムチやさんとか韓国系のお店は夜なので閉まってました。でも、看板だけ見ても楽しめました☆

さらに心斎橋に行き、ぶらぶら。
お好み焼きも食べたかったので、お好み焼き「ゆかり」へ。
お好み焼き、もちろん東京でも食べられるけど、やっぱり微妙にメニューが違って楽しい♪
焼酎を飲みながら、お好み焼きをつつきながら、久しぶりに弟とゆっくり語る、そんな大阪の夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-01 23:59 | 旅行