韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

芋煮会@我が家

毎年恒例の我が家での芋煮会。
(両親ともに山形県人)
韓国駐在中の3年間は、ソウル山形県人会でやっていました、今年は我が家の芋煮会に久々の参加です☆

いつも父方の親戚、母方の親戚がミックスで集まり、子どももいて盛り上がるらしいのですが、今年は都合がつかず、結局2ファミリ+大叔父さん。
しかも天候がいまいちだったので、庭ではなく屋内でやりましょう、ということになり、BBQも中止。その分、ゆったり飲み食いすることになりました。

集まってみて、あらら。私以外は60歳以上です。最高齢の大叔父さんは86歳。まだまだ元気です。
芋煮とサムゲタンは父お手製。
その他の料理は母が作り、結局私は飲んで食べるだけの優雅な身分になってしまいました。
マリネ、砂肝のすだち和え、ずいきの胡麻和え、菜の花の芥子醤油、もってのほか(菊花)のおひたし、湯豆腐等々ひたすらヘルシーです。
そんなヘルシーなお惣菜を肴に、エビスビールに純米大吟醸、、、うまい!

大人ばかりの芋煮会もなかなかオツなものでした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-09 23:58 | イベント