韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

韓国飲み@赤坂「一蔵」

お店は、創作和食でしたが、飲みっぷりが完全に「韓国」だったので、韓国ご飯カテゴリーにしてみました。

ソウル時代に定期的に飲んでいた仲間、当時のフルメンバーは12人だったけれど、現在東京にいる7人が集合!そのうちTさんが海外に長期出張に行くため、壮行会兼早めの忘年会となりました。

みんな初めてのお店、赤坂「一蔵
お店の門構えはちょっと仰々しかったけど、中は普通で、メニューもお値段も一般的な和食創作料理やさん。リーズナブルです。

最初、みんなバラバラに好きなものを頼んでいたのに、つい韓国時代の習慣?でボトルで頼み始め、ゲームが始まり、爆弾酒(焼酎&ビールで割る)のラブショット(2人で腕を絡めて一気飲み)・・・焼酎ボトル2本目に突入しました。
おそろしい。

お料理、いろいろ食べましたが、中でも私が気に入ったのは、
ゴルゴンゾーラのなめらかポテトコロッケ

メニューを見ただけでは、何がゴルゴンゾーラなのか(ソース?中身?)
何がなめらかなのか(ボテトコロッケでなめらかって?)
と疑問に思ってオーダーしてみたところ、出てきたのは、むしろシーフードがごろごろ入ったクリームコロッケ風。
私の疑問は解決しなかったけど、おいしかった☆
もしまた行く機会があったら、ぜったい注文します。

2次会は、赤坂らしく、目の前のお店が韓国料理屋さんだったので、チャプチェをつつきながらマッコルリで乾杯。私は終電まで30分しかなくて残念でした。

久しぶりでも、飲み始めたらここはソウル?と錯覚してしまうほどのなじみぶり。
たくさん飲んで、語って、盛り上がって、本当に大好きな仲間たちです。

Tさんが海外出張に行く地域はかなり危険な地域なので、ちょっと心配ですが、お戻りお待ちしてます。新年会やりましょうね!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-18 23:59 | みんなでごはん(韓国)