韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

パイ焼き茶房のアップルパイ♪

すっかり飲んべえ体質になってしまったのか、最近、余計に甘い物に関心がなくなった私。
もともと、ジュースは100%しかダメ(しかもリンゴやブドウは甘いから×)、炭酸飲料はビール以外×、コーヒーはもちろんブラック、と甘い飲み物苦手でしたが、甘い物は食べていたんだけどなぁ。
いや、今でも甘い物は嫌いではないんですけど、3口くらいで満足してしまうことが多いため、なかなか手が出せないのです。

そんな私が久しぶりにケーキを買いました!!
山形に里帰りした時に、年1回、従姉妹へのお土産でケーキを買う以外では、、、えーと、、、思い出せないくらい久しぶりです!

等々力にある「パイ焼き茶房

ここは精神障害者の就労支援を長年やっている、「社会福祉法人はる」が手がけるケーキ屋さんです。福祉施設のクッキーといえば、よくバザーなどで売られていますが、正直、素人っぽさが抜けなくて、そこがまた良かったりはしますが、買う方としても「安いから」とか半分寄付をするような気持ちで買う時があります(関わっている方々には申し訳ないですが)。
だけど、ここは、レシピ作りから技術指導までプロの方がしっかり入り、きちんと「商品」レベル。
お昼すぎにお店に行きましたが、ランチから引き続きなのか、お茶だけしに来たのか、とても繁盛していました。

お店の看板商品である「せたがや育ちのアップルパイ」や、その他焼き菓子を購入。世田谷に提携しているリンゴ農家があって、収穫からお菓子作り、包装や販売まで手がけているそうです。
早速おやつにいただきましたが、おいしかったー。
(でも、やっぱり1つは食べられないので、友人と半分コ)

いつか結婚をする時には、2次会の引き出物はこちらのお菓子にしようと、勝手に決めました!(なんだかそんな候補ばかり増えていきます・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-17 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)