韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カメラマン小川さんを囲む会

小川裕司さん http://www.project-o2.com/
日本郵船にお勤めながら、シドニー勤務時代に本格的に始めた写真が、趣味の域を越え、個展を開いたり、写真集を出されたり、活発に活動されています。
私はソウル時代にお世話になり、その明るいお人柄と、知識の深さ、広い人脈にすっかりファンになりました♪

現在シンガポール在住で、一時帰国をされるということで、ソウル時代の仲間で集まりました。
集まったメンバーは私を除き、40~50代のプレス、商社、その他の業界で活躍されている方々。(最年少の方からちょうど10歳離れた私ですが、海外駐在時代にオジサマたちの集まりが多かったせいか、こんな状況にもすっかりなじんでしまう自分がコワイです。)

小川さんが各国で撮られた写真をスクリーンで見せていただきながら、それにまつわるお話を聞かせていただきました。
また組み合わせる音楽がいいのです!
あえて、韓国の風景にジャズを合わせたり、オーストラリアの花に日本のポップスを合わせたり、、、不思議としっくり来る音楽があるそうで、これ!と思いついてバシッとはまる時と、なかなかはまらなくて何曲か入れ替える時もあるそうですが、できあがった作品を見ると、写真を引き立てる欠かせない要素になっています。

忘年会が最も多いだろうこの日、ホテルに顔の利く方のおかげで、宴会場をお借りすることができ、おそろしくフカヒレがたっぷり入っているスープや、アワビなどの豪華中華に舌鼓を打ちながら、文化から歴史、最近の経済情勢まで、けっこう堅い話もありつつも笑いのつきない楽しい和やかな夜となりました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-19 23:59 | みんなでごはん(エスニック)