韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(和食)( 36 )

食べ放題に行くぞ!

最近、大食いをしたくて仕方ない。
この間珍しくテレビを見ていたら、大食いの番組を見たせいかしら?
中高生の頃はケーキバイキングとかに行って気持ち悪い程食べたりしていたけど、最近はバイキングに行っても、太りそうっというプル要因が働き、つい程々で終了してしまうのよね(それでも人よりは食べていると思うけれど)。

ホテルのビュッフェでもいいのだけれど、なんとなく単品大食い気分(どんな気分!?)。それなら、お寿司でしょ、と思って調べてみたけれど、ある程度美味しくないと食べたくないし…
お寿司食べ放題と言えば、雛鮨か玉寿司がメジャーだけれどどうなんでしょうね。

っていうか、同じ値段で普通に食べても満足できるような気はするのだけれど、なんかガッツリ食べたいのよねー。ストレスたまっているのかしら~。

食べに行ったら、レポートします!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-10-11 23:57 | みんなでごはん(和食)

ぢどり屋@赤坂店

最近、鶏のもも焼きのお店って増えたと思いません?
でもなんか臭かったり、脂っぽすぎたり、歯ごたえを通り過ぎて硬すぎたり、なかなかこれ!というものに出会えず。

鶏を食べに行こうと、期待し過ぎずに行ってみたら、意外や意外、美味しかった!
ぢどり屋@赤坂店
http://www.fc-zidori.com/index.html

いただいたのは、湯引きとたたきともも焼き。湯引きはあっさり、たたきともも焼きは脂の乗った部位で、それぞれ違った味わいでした。たれはいろいろあったけれど、やっぱりゆず胡椒が一番かな~。気軽にふらっと行けるお店です☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-10-08 23:51 | みんなでごはん(和食)

ソウル六者会@銀座

またまた韓国つながりの会。ある業界の男性陣と我が職場の女性陣というスタートは何だかよくわからない会でしたが、とにかく一番よく飲み、よく語り、絆が強く、パワーのある会でした。

そんなメンバーの一人が、今度は青島勤務になるということで、壮行会。
予定をブロックしていたのに、急な仕事が入って、泣く泣く2次会から駆け付ける(すでに23時…)。
青島バナシも去ることながら、メンバーの1人が南ア駐在中の彼と結婚することが決まり、南アで結婚式企画で大いに盛り上がる。

東京にいる人が多いけれど、福岡に2人、名古屋に1人、バンコクに1人。北京にいた人は今度帰ってきて、でも別の人が青島に行くことになり… 
仕事も忙しいメンバーなので、これからも、全員で集まれる機会はないかもしれないけれど、こうしてどこかで誰かとつながることはできて、「元気?おー、飲もうよ。」ってことになるんだろうな。
大事な仲間たち。ソウル駐在の財産です。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-10-05 23:57 | みんなでごはん(和食)

夏の終わりは鰻でしょ

夏の終わりに無性に鰻が食べたくなり、口コミサイトで高得点だった人形町「三好」にて鰻を食べる。鰻はお店によって鰻、焼き方、たれが全然違うので、あれこれお店を開拓中。

肝焼き、白焼き、肝吸い、鰻重、、、食べた!
三好の鰻は、からっとあっさりしてます(関西風?)。
私はもっとほっこりねっとり系が好きなので、少し物足りなかったかも。
でもひとまず大丈夫かな。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-20 23:59 | みんなでごはん(和食)

世界は広い!

お友達からお誘いいただき、軽井沢のお蕎麦やさん「川上庵」http://www.kawakamian.com/の青山店に行ってきました。

サイドメニューが充実していて、特にだし巻きと鶏焼きがおいしかったぁ。

1人ががっつりタトゥーを入れている人がいて、自分を表現すること、信念について熱く語っていたのが印象的。出版関係の方、ミュージシャン、劇団員、、、と普段はお会いできないような方々の集まりで面白かったなぁ。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-12 23:51 | みんなでごはん(和食)

カザフつながり

2年前の夏休みにウズベキスタンとカザフスタン旅行をした仲間の1人がマレーシアに赴任することになり、壮行会をしました。

6人のうち、当時韓国在住だった2人は日本に帰国。日本在住だった友人はバンコクへ。カザフ在住だった3人は、日本と北京とマレーシア。
ウズベク旅行をした時には想像していなかった行き先の人もいます。たぶん今後もこのメンバー6人全員がそろうことはないかもしれない。

だけど、世界のどこかで会える気がしてます。不思議なご縁だよな。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-10 23:57 | みんなでごはん(和食)

初☆焼肉

最近お友達になった宮崎出身のS嬢に声を掛けていただいて、同じく宮崎つながりの女性と3人で焼肉「ジャンボ」@白金に行ってきました。(宮崎と言えば宮崎牛だけど、二人の出会いは銀座のミヤチクだそう!)

韓国焼肉は食べているけど、日本の焼肉をちゃんと食べるのは、帰国後(1年以上経っているのに!)初かも~☆ いろんな部位が食べられて焼肉も美味しかったけれど、意外と締めのクッパとカレーが美味で食べ過ぎちゃった…>_<

2次会は、S嬢行きつけのバーへ。
S嬢のだんな様も合流し、お店のママさんや他のお客さんとの交流もあり、面白かった~☆ 

その近辺では有名なお客様がいて、いろんな意味で飛び抜けていて、赤いタンクトップに、それ本物ですか?というゴージャスなドレープ系のネックレスをしてました(男性です)。すごく魅力的な方だったので、その方に会いたくてまたバーに行きたいくらい。セレブな世界を垣間見て、楽しかった~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-05 23:38 | みんなでごはん(和食)

荒木町で羊肉を喰らう

この人と会うならこの場所で、という所がある。

数年来のお友達E氏の庭は荒木町なので、いろいろ良いお店を紹介してもらっています。今回は私の羊が食べたい…というリクエストにちゃんとお店を探してくれました。
「赤丸チンギス」http://r.gnavi.co.jp/a298700/

お店に入った途端、私の好きな曲が流れていて鳥肌モノ。出てくる料理全ておいしいし、お店の人は感じがよいし、やばい位気に入っちゃいました。
羊肉お好きな方、ぜひ行ってみて下さい!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-07-28 23:28 | みんなでごはん(和食)

神楽坂「八百萬」

yokoに紹介してもらって以来、お気に入りのお店となった神楽坂「八百萬」。カウンターに座ってみました。日本酒気分だったので、いろんな日本酒を1合ずつ頼んで、、、、結局2人で5合?6合?けっこう飲んでしまいました。日本酒は酔いやすいので、好きだけどあまり飲まないようにしているので、私にとっては最高記録かも。お酒を変える度に、おちょこを選ばせてもらえるのが嬉しくてつい☆
初めて注文した、なすと海老の餡かけが美味でした。
やっぱりこのお店、雰囲気いいし、何よりリーズナブルなのが嬉しい♪
[PR]
by mikiko0209j | 2009-07-24 23:56 | みんなでごはん(和食)
表参道でふらっと博多もつ鍋さん「山笠」に入る。
http://motu8.com/
出てきて驚いたことは、私、博多もつ鍋って食べるの初めてでした!(←出てくるまで気づかなかった)
超こってりスープに、フワフワしたモツ。
これは、コプチャン(韓国語で小腸)だ~!と一人心の中でプチ感動しながら食べてました。
野菜好きの私としては、野菜を追加したかったけど、ゆっくり食べていたらお腹いっぱいになっちゃって、野菜もだけど締めの麺や雑炊にたどりつけず無念>_<
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-02 23:14 | みんなでごはん(和食)