韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(和食)( 36 )

初☆一人もんじゃ

友人のH嬢が老齢の猫ちゃんを飼っており、旅行中が心配だからと留守宅をまかせられることになりました(といっても2泊だけだけど)。
犬も猫も飼ったことがないので、鍵をもらいがてら、やり方をいろいろ教えてもらう。
H嬢宅は月島のもんじゃストリートに近いので、H嬢を旅行に送り出した後、一人ふらふらお店を物色。

改めてゆっくり歩いてびっくりしたのは、本当にもんじゃやさんだらけなのね~!!
またびっくりなのが、日曜日のおやつの時間帯だったにも拘わらず、どのお店もそれなりに人が入っているのです。すっかり観光地だなぁ。。。

「おひとりさま」はいろいろありますが、「一人もんじゃ」というのはなかなkハードルが高い気がします。小腹もすいていたので、折角だからチャレンジしてみました。
一人を嫌がるお店もあるかと思い、なんとなく受け入れてくれそうな雰囲気に惹かれて入ったのは、えびすや@月島もんじゃストリート
f0163320_11142259.jpg

H嬢からおいしいと聞いた「にんにくもんじゃ」を注文。
焼く前は心配なくらいニンニクスライスたっぷりだったんだけど、焼いてみたら、他の味が強いせいか、あまりニンニク!って感じはしなかったなぁ。
後から調べたら、おろしたニンニクを入れるところもあるようですね。
そっちの方がパンチの効いた味になるかな!?

お店の人が(月島では珍しく)感じがよかったし、焼いてくれて、ほどよい火加減にしてくれたので、食べ終わるまで焦げずにいい感じでおいしくいただけました♪
お店の人の作り方もじーっと観察できたし、次からは上手に作れそうだわ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-18 23:59 | みんなでごはん(和食)
いろいろとお世話になっているMさん新年会に行ってきました。
Mさんの前職つながりの方、社会人大学院時代の仲間などなど30~50代の仕事もバラバラの8人。北京と大分から出張でいらしている方もいて、海外駐在や留学経験者も多くて、話題が豊富!Cheeriot嬢も参加です。Mさんは、いろんな人を紹介してくれるので、いつも感謝です!
おとわ赤坂店@溜池山王
f0163320_1103710.jpg

新鮮な魚介類♪ 活イカのお刺身、久しぶりに食べました!
テーブルの上で自分で焼く炭火焼きも、楽しめます。

途中まではよかったんだけど、隣にいた某オジサマ(初対面)がお酒が過ぎて超セクハラおやじに。海外駐在が長い方だったので、日本人女性が珍しかった(!?)ようで・・・
セクハラされている本人はそこまで気にしていなかったのですが、周りがすごく気にしてくれて、愛想良くしてしまった私がいけなかったのかなぁとか、私が被害者なのに周りに申し訳なく思ってしまいました。

頼りになるオンニM嬢が「2次会は女性だけで」と仕切ってくれたおかげで、無事魔の手?から逃れ、2次会はガールズONLYでヴーヴクリコをご馳走になりながら楽しく華やかに盛り上がり、お口直し♪
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-15 23:59 | みんなでごはん(和食)

なぜかロンドン会

ロンドンはトランジットくらいしかしたことがない私ですが、
最近から3年前くらいの間に同時期にロンドンにいたことのある人々で構成されているロンドン会の、メンバーの送別会に飛び入り参加。

ソウル時代に仲良くしていたTさんの、帰国後の同僚のIさんつながり・・・ってずいぶん遠いご縁ですが、同じ時期に海外駐在経験があるせいか、国は違っても、不思議と相通じるものがあって、私もまるでロンドン時代からの仲間のような錯覚さえ抱いてしまいました(なじみ過ぎ?)。

いいなーと思ったのは、その仲間で3組の夫婦がいたこと。
そのうち2組は、ロンドンで出会い、結婚をしたカップル。
仲間うちで飲んでいる間に仲良くなって、向こうにいる間に結婚して、一緒に戻ってきたとのこと。

韓国では日本人の独身男性も独身女性も少なく、かなり広い交友関係を築いた中でも、日本人同士で結婚まで至ったのはたった1組。

どちらも、とてもお似合いの熱々夫婦だし、同じ思い出を共有している仲間がいて、一緒に飲めるのがいいな。

今回はそのうちの1組がまた海外駐在とのことでの送別会でした。
いってらっしゃい!
向こうでも、また愉快な仲間を作ってね!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-04 23:59 | みんなでごはん(和食)
ソウル時代の日系企業の集まりの忘年会。
1次会は月島もんじゃで、私はかなり遅れて参加して、最後に駆けつけただけですが、店員の態度には一同あ然!
「予約のお客様は2時間制なので」と言って追い出そうとします。
ルールはルールだけど、その言い方が驚くほどひどくて「さっき、言いましたよねっ!」と妙にケンカ腰。
空席もあるし、次の予約が入っているわけでもないのに・・・
「申し訳ないのですが」という姿勢が全く見られず、あんな店員の態度、初めて見ました。
おいしかったけど、みんな「もう2度と使わない」って。

おかげで2次会で行ったお店の店員さんは、天使に見えました!
しかも、1次会のお店の店員の態度について面白おかしく話をしたら、ノリが良く、わざとタメ口や乱暴な態度を取ってくれたり、合わせてくれて。
でも、やはり「お客さん対応」という気持ちがあるので、どうしても丁寧さは抜けません。
普通そうよね・・・

飛騨名物「鶏ちゃん焼き」なるものを初めて食べましたが、野菜たっぷりで、ピリ辛で、おいしかった! おなかいっぱいだったのに、ぺろっと食べてしまいました。
ねじべえ月島店
安くておいしくて、また行きたい!

対照的な2軒をハシゴして、下町満喫の夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-03 23:59 | みんなでごはん(和食)
99%国内のお仕事の我が職場において、かなり珍しいメンバーでランチしてきました。

 Hさん:ドイツ留学(2年)+シンガポール駐在(3年)経験あり
     シンガポール駐在中にだんな様までGET☆(うらやまし)
 
 Tさん:JICAのプロジェクトで、インドネシアに2年間勤務
     海外にまた行きたい!という希望があるも、彼氏に反対されてガマン中。

 私:韓国駐在(3年)経験あり

自ら仕事で海外に行ったという女性3人。外資系や留学仲間がいる人は別だと思いますが、ドメドメな我が社においては、珍しい存在。この程度の海外経験でも、「国際畑」と言われます。

同じ「国際畑」と言われても、2人は英語ができるけど、私は英語ができないこと。
帰国して、韓国語を活用したのは、、、本当に数えるほどです。
語学は、現在必要性が低いために、残念ながらなかなかやる気が起きません。

また海外に行きたいなら、やっぱり英語だよなー。
久しぶりに海外の生活や仕事の話をして、刺激を受け、やる気注入されました!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-26 23:59 | みんなでごはん(和食)

勝どき 寿司大

飲み続きの1週間。
職場飲み1回、出張者2回、韓国つながり1回。
仕事が忙しいこともあり、ふだんは約束は週2くらいに控えているのですが、出張者はコントロールできません。久しぶりにお会いできて飲めるのは嬉しいけど、仕事を考えるとコワイ・・・

さてこの日も韓国からの出張者。
お寿司が食べたい、ということで、勝どき寿司大に行ってきました。
一番高いメニューがおまかせコースで3500円。お得!
これにすると、お会計も安心だし、普段自分が選ばないけれど食べたらおいしかった、という嬉しい驚きがあるので、好きです。
最後に何でも好きなモノを注文できるところがお気に入りポイント。
この日は最後に、カワハギ&肝を握っていただきました。激うま。

さらに、朝4時までやっているというところもポイント高いです。
お店に初めて行ってから7年位になりますが、昔は仕事帰りに深夜にタクシーで食べに行っていたっけ、、、(遠い目)
つまみを頼んで、お寿司食べて、お酒もかなーり飲んで、一人6~7千円位で大満足できます!やっぱりここいい!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-07 23:59 | みんなでごはん(和食)

比内や本店@銀座

思いがけず、飲みが続いています・・・
でも今週はちょっと飲みたい気分だったので、お酒が進みます。
(その分仕事が停滞中。やばい>_<)

韓国からお世話になった方が出張でいらっしゃるというので、その方の先約前にご一緒することに。私もぎゃくに終わりが決まっていると、仕事に戻れるので、出やすい♪

比内や本店@銀座

先方の希望のお店。
韓国では焼鳥屋さんがありません。日本に一時帰国した時、私も必ず焼き鳥食べてました。
キモチわかりますー。一昨日も鶏だったなぁ、、と思いつつ、鶏好きなのでま、いっか。
レバー串、正肉の皮巻き串焼き、美味でした。

一緒に旅行に行ったりしていた仲間だったので、あの時はこんなことがあって楽しかったねー、○○がおいしかったねー、と懐かしむ。
過去の話ばかりではなんなので、現在の話もしつつ。

気さくに楽しく飲んでいるけど、実は某大手企業のお偉いさん。
韓国での出会いは、業種を越え、年代を越え、役職を越え、、、本当に貴重です!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-06 23:59 | みんなでごはん(和食)

日本酒・焼酎飲み放題

職場同僚と上司を囲んで飲む企画。
私の周りの人は、おとなしい人が多いのに、なぜか良く飲む人ばかり。
この間も、焼酎ロック(しかも銘柄指定)で乾杯~!とかやってしまって、お酒代だけでけっこうな金額になったので、次は絶対飲み放題にしましょう、とお店を探しました。

おかず工房 膳zen 赤坂店

日本酒好きの部長と焼酎好きの課長を考慮し、地酒15種&銘柄焼酎25種3時間飲み放題。
久保田や越乃寒梅などメジャーどころが3時間飲み放題で4500円。

人数が多かったので、どーんと一升瓶ごとくれて、本気で飲めます。
私は自分がどれだけ飲んだかわからなくなるのがイヤだったので、一人でMyカタクチで手酌で飲んでました。

8人で日本酒と焼酎を各一升瓶2/3位飲んだかな。
とにかく飲みたい!という時にはお得なお店ですよ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-05 23:59 | みんなでごはん(和食)

猿のしっぽ@麻布十番

お仕事DAYと思ってがつがつお仕事をしていたら、「今日いきなりだけどどう?」とお誘いが。
ソウル時代にお世話になったMさんは、すっごいお忙しい方だから、この機会を逃してはならん、とお出かけ。

麻布十番にある鶏料理やさん「猿のしっぽ

この辺りお神輿かついだよなー、と思って、妙に親近感。
白レバーのフォアグラ風ソテー、美味でした。
カウンターの中でオジサンが調理してくれるのですが、カウンターが丸く、けっこう隣の人の話し声が聞こえてくるのが残念。(お互い様ですが)

最近どうなのー?と仕事の話から趣味や恋バナまで関心を傾けて聞いてくださるので、ついあれこれ話してしまいます。
Mさんと飲むと、つい飲み過ぎてしまうのが難点だなー。
あれだけ食べて飲んで、Mさん、また仕事に行きました。偉すぎ・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-04 22:59 | みんなでごはん(和食)
韓国にいた頃に、仕事でおつきあいの会ったS氏の元同僚で、S氏から「友だちになれそうだから、案内してやってくれー」と言われ、お会いしてみたら、ふんわりかわいらしいN嬢とモデルのようなスレンダー美人R嬢が登場し、一目でファンに☆

日本に帰国したら絶対会いましょうね!と言いながら、はや半年・・・
そう、日本に帰国して、もう半年も経ってしまいました。
早いなぁ。
韓国にいる時は、ちゃんと3ヶ月毎に目標を立てて、やりたいことを計画的にやって充実してきました。日本に帰国してからの私・・・振り返ると、人脈づくり、趣味などなどがんばってきたつもりだけど、韓国にいる時に比べて、仕事の忙しさを言い訳にして、ちょっとがんばりが足りなかった気がする。
私、がんばれ!もっと時間を有効活用すれば、生活を楽しくできるはず!

本題に戻って、そんなN嬢と再会しました。
お互い遅くまで仕事をして、終電ぎりぎりまで飲もうということで、最も効率よいお店を探したところ、表参道「ICHIZ」。とにかくアクセスの良さがポイント。

2歳年上のN嬢と仕事や恋と人生の話。
本当にふんわりかわいらしい、でも芯はしっかりあるけど、醸し出す雰囲気はあくまでソフトな彼女。話しているだけで、すっかり癒されてしまいました。

N嬢は、未婚でしかも彼氏ナシ。不思議です。。
私の周りには、かわいくて、女性らしくて、仕事もできて、人も良くて、恋にも興味があるのに、なぜか彼氏いない歴長い、というアラサー女性がたくさん。
世の男どもは一体何をしているのでしょうか。

いい年齢になると失敗が怖くて、受け身な男性が多いよね、というのがこの日の話題の1つ。

もちろん失敗はしたくないけど、自分の気持ちに素直に行動すれば、たとえ失敗をしても後悔はない気がするんだけどなぁ。
やらないで後悔するなら、やって後悔しよう!
守りに入っているアラサー世代の背中を押したい気分です。
(私が守りに入った時には、誰か私の背中を押してねー^^)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-23 23:59 | みんなでごはん(和食)