韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(和食)( 36 )

会員制居酒屋「itumo」

また、とてもお気に入りのお店を見つけてしまいました♪
友だちM氏hの案内で、六本木の会員制居酒屋「itumo」に行ってまいりました。

駅からも近く、わかりやすい場所で、かつ店内は落ち着いているけど堅すぎない、高級すぎない、とってもいい感じのお店。

有機野菜を楽しみにして行ったら、まずお通しセットに感激。
マッシュルームのスープ、空豆の醤油煮、カボチャのニョッキ、あんかけお豆腐がとても素敵な器に盛られて出てきました。
そして、一番楽しみにしていた有機野菜のセットは、シンプルにお塩かトマトマヨネーズ(初!)をつけていただきます。
聞いたことも見たこともないような珍しいお野菜の数々に、見て、食べて、1つ1つ感動~☆

スターターでもうこれだけで十分!と思うくらい満足していたのですが、お刺身、根菜を中心とした揚げ物、砂肝やサーモンのスモーク、リブロースのタリアタッレ・・・と次々出てくるお料理全てが美味しくて、箸が伸びます。
極めつけは締めの海鮮炊き込みご飯+いくらいっぱい乗せで、おなかいっぱいと思っていたのに、あまりにおいしくてお代わりまでしちゃいました。
(おまかせだったので、お料理名はわかりません)

M氏や私の仲間はみんな30オーバーで独身。
辛口M氏曰く「売れ残り」であって、この日のテーマはなぜ売れ残っているか、どうしたらいいか、という自己分析&評価・・・と言葉にすると、なんだかクラーイ会みたいですが、笑いが尽きない、でもちょっと心にイタイ会話で盛り上がりました。

会員になりたい!と思ったら、現在会員は募集していませんでした。残念。
また行きたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-09 23:59 | みんなでごはん(和食)
上司と久しぶりにご飯でも、ということになり、職場の近くで、軽く(結局は軽くは終わらず)飲むことに。

春秋ツギハギ日比谷店
http://www.shunju.com/ja/restaurants/tsugihagi/

ランチでもたまに利用しますが、ちょっと区切られた小さい空間がたくさんあり、それぞれインテリアの趣向が違って、お部屋によっていろいろな雰囲気を味わうことができます。

今回、私の中のヒットは
○燻製旬野菜 アンチョビマヨネーズ!

大きなお皿に、根菜を中心にスモークされた野菜が並んで、良いおつまみになりました。 

○自家製ソーセージ 炭火焼き

も初めていただきましたが、お肉が超あらびきで、手作りって感じでおいしかったわ。

ところで、私、この1ヶ月くらいずーっと鰻が食べたくて食べたくて、機会を狙っているのですが、なかなか食べられず。

○鰻の鉄釜飯(だったかな?)

というメニューがあったので、今日こそ!って思ったのに、注文したら、なんと品切れ。
とことん縁がありません。

鰻、食べたいよぉぉ。 
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-08 23:59 | みんなでごはん(和食)
上司同士が大学時代の同級生、というひょんなことからやりとりをしているうちに、彼女自身に興味を持って、お会いすることに。
お会いしたら、制服でいらしたので新鮮~! 久しぶりに制服を見た気がします。

女性同士って不思議で、「あ、仲良くなれそう。」という同じニオイを感じると、初対面でも話がはずみ、すぐにプライベートな話まで突っ込んで話すようになりますよね。
しかも、上司同士は知り合い(大学時代の同級生)にしても、私たちは全く仕事でお付き合いがない、というところがまたヨシ。

職場以外で、なかなか同年代の女の子と新しく知り合う機会って意外と少ないので、貴重な新しいお友だち。
お酒の趣味も会いそうなので、今度はぜひ飲みに行きましょう♪と早速お約束をしてみました。

芋づる式の人脈の広げ方を実践中です。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-28 23:59 | みんなでごはん(和食)

不覚にも・・・

連日の深夜勤務で、前日も3時まで働いていた私。
自分が幹事の飲み会で、不覚にも2次会で寝てしまいました・・・
しかも、初めてお会いした男性の膝枕で>_< (しかも彼は下戸なので素面)

学生時代にアルバイトしていた神楽坂。
その頃は学生だったからあまりお店も知らなかったけど、最近神楽坂にはまっている、というオジサマに2次会で連れて行ってもらったのは、古いお宅を改築したところで、案内されたお部屋は、親戚のおうちに遊びに来たみたいな雰囲気。
天井が低くて、畳で、本当に誰かの家に来たみたい。
そんな雰囲気が、ますます私の眠気を増幅。

その前にゲームで負けて、焼酎ロック3杯立て続けに飲んだのがききました。
睡眠不足での飲酒は危険ですね~。気をつけねば。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-22 23:59 | みんなでごはん(和食)

恵比寿「ぜっとん」にて

久しぶりに同年代飲み♪
 ↑最近、年配の方と飲む機会が多くて、自分と同い年以下の人たちばかりで飲んだのは久しぶり!

恵比寿 ぜっとん http://r.gnavi.co.jp/g714613/
 締めで食べた「うなぎのひつまぶし」が最高においしかった!!

某大手商社の人たちもいたのですが、高校時代からの友人が就職したこともあり、学生の頃から(私は院に行って、人より長く学生をしていたので)、某商社の知り合いが多かったのよねー。

久しぶりにそんな彼らと会って、初めての人も妙に親近感。
やはり会社が一緒だと雰囲気も似てくるのでしょうか。

私にとっては妙に懐かしい香りのする飲み会となりました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-05 23:59 | みんなでごはん(和食)

寿司大

ずいぶん前からお寿司と言えば、ここ!
勝どきにある「寿司大」 http://www.sushidai-kachidoki.com/

(↓築地市場内の人気店「寿司大」と同系列?
http://www.tsukijigourmet.or.jp/22_sushidai/index.htm)

このお店の利点の1つはリーズナブルなこと。
一番高いおまかせ寿司トが「おまかせ10カン+お好み」で、3500円。このお値段にしてかなり満足できます。(もちろん単品でも注文できます。)

さらに良いことは、夜中までやっていること!

昔は夜中まで働いて、タクシーで乗り付けて、おまかせ寿司をぺろっと食べ、またタクシーで帰る、、、なーんてこともやっていあなぁ。

韓国から帰国してから、まだ1度もちゃんとお寿司を食べていなかったので、かなーり久しぶりに行ってきました。
上司と一緒に行ったので、つい仕事の話で話し込んでしまい、お寿司に集中できなかったけど、やっぱり安心していただけます。
日本酒もくいくい進み・・・はー、満足。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-29 23:59 | みんなでごはん(和食)
韓国在住のY嬢&旦那が、日本で結婚式→新婚旅行→日本にちょっと滞在して韓国に戻る前に、ランチ@渋谷にある広島風お好み焼き。

結婚式&新婚旅行直後なので、どっぷり疲れているか、逆に妙なハイテンションっぷりなのかと思いきや、いつもどおりのほほ~んなお二人。
さすが。

Y嬢も旦那さんも韓国時代の同僚ですが、毎日のように顔を合わせ、ぷつっと3ヶ月会ってないのに(結婚式で会ったけど)、3人でいて、全く違和感なし。
学生時代の友人は、何年経っても、会うと違和感なく当時の雰囲気に戻れるけど、韓国駐在時代の友人達も、何だかそんな存在です。
まとまった時間を一緒に過ごしたり、旅行や家に行ったり、濃い時間を過ごしているからだからかな。

次にいつ会えるかわからないけど、ずーっと長くおつきあいできそうな、そんな二人です。
新婚家庭@ソウルに早くお邪魔したいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-26 23:58 | みんなでごはん(和食)

韓国つながり飲み@新宿

韓国から一時帰国中のK嬢が、韓国つながりの人たちと新宿で飲んでいるというので、仕事帰りにちょこっと顔を出してみた。
お店に到着したのは23時で、すっかりできあがっている皆さんと仕事帰りの素面の私。
急ピッチで生ビールに焼酎ロックを飲み、少し追いついてみました^ ^

K嬢の留学や仕事つながりの韓国人と日本人だったので、私は初めての方々ばかりだったけど、韓国つながりってだけで、なぜか親近感☆
私は終電に飛び乗り、その他の人たちは、そのままカラオケに流れ、帰れる人はタクシーで帰り、そのままカラオケで寝た人もいたとか。

その遊び方、私にはもうできません>_<

いくつになっても、再会すると、出会った頃のノリや遊び方に戻ることってあるよなー。
留学時代の友人であれば、留学時代の遊び方になるんでしょうね。
そんな仲間がいることが、ちょっぴりうらやましくなっちゃいました☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-01 23:59 | みんなでごはん(和食)

韓国時代の職場の仲間と

帰国して初めて、韓国時代の職場の仲間と集まりました。

駐在期間は概ね3年なので、重なっている期間は人それぞれだけど、やっぱり顔を見ると、その頃の楽しい日々がよみがえってきます。
昨日集まった人は、私の韓国駐在時代の前半を知っている方々(後半の人はまだ韓国に駐在しているから)。歳も上だけど、それ以上に「韓国の先輩」というイメージが強く、いろいろと教えてもらった頼りになる「先輩」方です。

8人中韓国とつながりのある仕事をしているのは2人だけで、私含め、全く違う仕事をしている人がほとんど。みんなの共通の悩みは「韓国語を使う機会がない」ということ。
かと言って、これから仕事で韓国語を使うこともなさそうだし、今の業務で忙しい中で、あえて時間を作って韓国語と勉強しようとはならないよねぇ、というのが共通の思い。

おそらく、「韓国が好き」もしくは「韓国語が好き」という理由で勉強を始めた人なら別だけど、私たちのようにたまたま赴任先が韓国で、「生活や仕事で必要だから」勉強した人にとっては、その必要がなくなった今、勉強を続けていく動機はない。

もったいない、という気持ちと、でも必要ないし、という気持ちの間で揺れています。

余暇時間が少ない中、他にやりたいこともあるので優先順位が下がるのは仕方ない気がするけれど、上達やキープは難しくても、少しは関わっていたいんだけどなぁ。
日本で働いている韓国人と出会うチャンスないかなー。
できればあまり日本語が上手じゃない人希望^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-25 23:59 | みんなでごはん(和食)
もともと入っていた飲み会がキャンセルになり、また別の飲み会もキャンセルになり、お仕事DAYだわ!と腰を据えて仕事をしていたら、また別のお誘いを受けて、つい行ってしまいました。
西麻布「

わかりやすい通り沿いからちょこっと入った所にある都会の隠れ家的な和食屋さん。
古い家屋風のお店の雰囲気も、お総菜的なメニューもかなり私好み♪
しかも、朝4時までやっているなんて、使える~!!

心惹かれるメニューばかりで、かなり迷いつつも、選んだもの
 ・里芋の唐揚
 ・白レバー焼き
 ・軟骨入りつくねハンバーグ
 ・ゴーヤとたこのマリネ風

・・・飲んべえですなぁ。

追加で、
 ・れんこんのきんぴら
 ・黒毛和牛サーロイン
 ・お魚(何だったっけ?)焼き物
 ・ご飯と冷やしうどん

一緒に飲んだ方が、食の好みが合う方だったので、お互いの選択に心から同意しつつつ、楽しくおいしくいただくことができました^^
この「食の好みが合う」って重要。

私はバランス良く食べたい派なので、お肉を食べたら野菜も食べたいし、あっさり系もこってり系もいろいろ食べたい。
好みが合わないと相手の選択に対し、内心で「んー、それですか・・。本当はこっちがいいなぁ。」と思うことも。(お互い様ですね。)

大人数で飲む時はあれこれ頼めるからいいけど、少人数だとサラダ1品、お肉1品などと限定されるから、メニューの選択がより難しくなります。

そういう意味でも、本日の会は素晴らしかった!
とてもリラックスして、お話もお酒も進み、そこまで量は飲まなかったのに、すっかり酔っぱらってしまいました。

また行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-19 23:59 | みんなでごはん(和食)