韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(洋食)( 21 )

新丸ビルのAnderにて

職場が近いお友達と新丸ビルのAnder(http://www.ander-italiano.com/)でお食事。
本当は、もっと職場に近いお店はあるけれど、「あまり近すぎても落ち着かないよね」とちょっぴり移動しました。

お料理や雰囲気も良かったけれど、何より友人が食事を選ぶ時の嬉しそうな顔が一番印象的だったわ☆
最近ダイエットをしていて量は食べないようにしていることもあり、一品一品真剣に選ぶらしい。
食べる時に幸せな顔する人ているけれど、メニューをこれほど幸せそうに眺める人って初めて見た!
メニューを眺めている時ってむしろ、悩んで困った顔になりがちな気がするけど、今度からどんなものが出てくるのかなぁという期待感をもって、嬉しそうにメニューを眺めてみようっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-01 23:20 | みんなでごはん(洋食)
お友達が経営している六本木のイタリアン「Lガーデン」に久しぶりに行ってきました。
今回は、お友達の大学院(MBA)時代の先生や仲間たちが集まるということで、紹介していただくことに。
私は遅れての参加だったので、みなさんお食事はほぼ終盤。
おすすめの牛肉のタルタル(むちゃくちゃおいしかった!)をつまみ、
パスタとニョッキを少しずつ盛り合わせいただき、おなかも満足。

若い経営者とコンサルの方々だったんだけど、とにかくお話が面白い♪
「先生」は仕事では絵に描いたようなキャリアアップをされている方で、しかもかっこよい(残念ながら妻子もち)。軽い話から難しい話まで、まったく関係ないような話をしていても、何かの理論が飛び出てきたり、整理をしてくれるので、理解がしやすい。頭がよくて、自信が満ち溢れていて、でも嫌味じゃなくて、素敵な方でした。

最初はお子さんが熱を出しているから、早く帰らければ、というお話だったのに、気づけば終電を逃し・・・
私は六本木から家までタクシーで帰ると15000円位かかってしまうので、うむむ、と思いつつ、この素敵な出会いには換えられないと、頭の中で計算。こうなったらトコトン楽しむぞ!

2時ごろお開きになって、お偉い方々を見送り、さて、タクシーに、、、でもあと2時間くらいどこかで時間をつぶせば始発で帰れるなぁ、という考えが頭をよぎったところ、ちょうど今回の集まりの中では若手(30代後半)の方が、もう1軒お付き合いしてもいいですよ、と言ってくださって、4時までおしゃべり。
1次会では諸先輩方に囲まれやや控えめにしていた方だったけど、いろいろお聞きしたら、これまたすごい方で、文武両道、世渡り上手(いい意味でね)さんで、これからさらなるステップアップが期待できる方でした。

4時半ごろお別れして、ホームで始発を待って、、、電車で爆睡zzz
翌日はお昼から仕事がらみのセミナーが入っていたので、身体はきつかったけど、たっぷり前向きパワーをもらえた会でした^^
[PR]
by mikiko0209j | 2009-03-14 23:59 | みんなでごはん(洋食)

怒濤の忘年会三昧

今年は忘年会が少ないなぁと思っていたのに、最後がどかどかと予定が大きな仕事が12月第3週で片付いたのをイイコトに、飲んで、食べて、語って、、、こうして振り返ってみたら、とんでもない酒量&浪費っぷりですね >_< でも、かなり楽しかったので良しとしましょう♪
怒濤の忘年会備忘録です。

●ソウル時代の仕事仲間4人で、韓国料理(22日)
@新大久保「昔のふる里
話の流れで、1月にこのメンバーでゴルフに行くことが決定してしまいました。
大変、練習しなきゃっ。
 
●家族でクリスマスイブ(24日)
家に着いたのが20時半で、それからががっーと得意のスピードクッキング。
カボチャを丸ごと器にしたクリームスープ(ホワイトソースからしっかり)、タンドリーチキン、パスタを40分で作り上げました!

●課の忘年会(25日)
職場の大先輩の奥様が経営されている「お箸で食べるフレンチ」で、ワイン飲み放題だったので、ついつい飲み過ぎ・・・ 今度ゆっくり行ってみたいけれど、仕事の関係者が多いらしいので、一緒に行く人選ばなきゃねっ。  

●ウズベキスタンの思い出(26日)
ウズベク旅行の時にお世話になったアリシェル君が、現在京大に留学中で、東京に遊びに来ているというので、一緒に旅行に行ったメンバーの一人N嬢と3人で忘年会。
f0163320_19324083.jpg

ウズベキスタンと言えば、羊肉!ということで、ジンギスカンをたらふく食べました!!
@新宿「ジンギスカン霧島
初めて羊のレバーや羊の牛丼風を食べました♪ 羊肉好きな人はぜひどうぞ!

●韓国から一時帰国中の友人とイタリアン(27日)
ワインをリーズナブルに飲みたい、というリクエストで
@田町「アルモニコ
初めて行ったお店でしたが、生ハムと生サラミに感激☆ 種類が豊富で、好きな物をいろいろ選んで50グラム単位で注文ができます。
ピザも生地にチーズが練り込んであって、おいしかった♪

●同僚とサシで6時間飲み(28日)
同期で一番仲の良いS嬢と、たっぷり語ろう、ということで17時半に新宿で待ち合わせして、
しゃべって、飲んで、笑って、飲んで、、、、帰りは終電近く。
仕事に恋に美容に、いつも時間がなくて細切れにしか話ができなかったので、たっぷり話せて楽しかった!

●ロンドン会(29日)
ロンドンはトランジットしかしたことがない私ですが、ロンドン駐在仲間の飲み会に入れていただいています。とにかくお酒好き、お話し好きな楽しいメンバー。
前回3時くらいまで飲んで、フラフラだったので、今回は意思を強くもって、電車で帰りました!

●ラピュタガーデン(30日)
7年位前に友人結婚式2次会の幹事をした時に使ったお店「アルトモンド」に、久しぶりに行ってきました。水色のプール健在。スタッフから「飛び込まないでください」「お店の品位に関わるので、脱がないでください」と厳しく指導を受けたことを懐かしく思い出します。
f0163320_19324699.jpg

年末ということで、残念ながらコースしかなく、お料理はお値段の割にはムムム・・・でしたが、雰囲気とアクセスの良さと、そして思い出で浸れて◎でした^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-30 23:59 | みんなでごはん(洋食)

朝までサルサ

半ば予想はしていたけど、本当にやってしまいました。朝までサルサ。

この日は、サルサイベントで初めてお会いしたKさんやその仲間たちとみんなでワイワイ飲んで、1次会は、外苑前の素敵なビストロでがっつりご飯&ワインをたらふくいただく。

電車で帰ろうかどうしようかなーという頃、女性の他のメンバーは帰ってしまったけど、私はなんとかなるさ、と残ることに。
(外苑前から我が家まではタクシーで1万5千円位かかるので、この時点で朝までどこかで過ごすことを決心)

みんなでいつもの六本木のLバーに行き、また強いお酒をすすりつつ、2時までおしゃべりし、いざサルサバー「カリベ」へ。

こんなに飲んでサルサバーに行ったのは初めてで、変なハイテンションのまま、クルクル踊りまくる。普通のパンプスだったので、途中で靴が抜けたりして、そんなこともおかしく大笑いしながら、楽し~く(周りから見るとただの迷惑)踊り狂って、朝になり、電車で帰宅。

電車に乗った途端爆睡してしまい、何度も乗り過ごしながら、ようやく自宅について、また爆睡。
いやぁ、遊んだ。遊び倒したって感じ。
酔っぱらってサルサバーは楽しかったけど、サルサはクルクル回るので、お酒も余計に回ります。もう少し酒量が少ないときの方が楽しめるかもね。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-12 23:59 | みんなでごはん(洋食)
私が最後にチアをしていたIBMhttp://www.bigblue-football.com/の大事な初戦@東京ドームだったので、応援に行こうと気合いを入れて仕事をしていたんだけど、残念ながら間に合わず>_< とはいえ、頑張ってはいたので、いつもよりは早く帰れそう。

予定がなくなった時って、すっかりそういう気分になっているから、このまま帰るのは何だかもったいないなぁ、と思っちゃうのよね。
そんなタイミングでちょうど捕まったHさんと、一杯飲みに行くことに。

必死に仕事を片付けて出たのに、携帯がつながらず。結局ぶらぶらしていたら、ようやく友人とつながり、別の用ができて目黒にいるという。

目黒、、、今まで縁がない場所だったので、お店どうしよう。こんな時間(22時過ぎ)に軽くつまみながら飲む、適当なお店あるかなぁと心配しつつ、ともかく目黒へ。
でも、到着して駅の周りを見渡しても、そんな時間に入れそうなお店と言えばチェーン店の居酒屋くらい。

むむっ。と思っていたところ、Hさん登場。

しかも!以前先輩に連れられて行ったことがあるというお店に案内してくれた。

キッチンセロ http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13041334/

あら、素敵。カウンターくらいしかない小さなお店で、スタッフは全員女性で、ワインに合うお料理がそろっていて、グラスワインも豊富。
駅からも近くて、あらこんな所に?といううれしい驚きでした。

何しろお店に入れたのが22時半を過ぎており、時間がないながらも、つまみながらビールにワインをいただき、ふー。
短いながらも楽しい一時でした。

こじんまりと少人数で、ちょこちょこつまみながら語りたい時に良さそうなお店でしたよ♪
まさにその時のニーズに合ったお店だったので、こういうお店を自分の庭だけじゃなく、各地に持っていることって、スマートだよなぁ、と再認識。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-10 23:59 | みんなでごはん(洋食)

25年ぶりの再会

韓国時代に、某銀行のソウル支店長さんとお話していた中で、私の日本での職場の上司と大学時代の同期ということが判明し、帰国して、たまたままたその上司の部に戻ることになり、話をしたら、久しぶりに会いたいとのこと。

私はお邪魔かなーと思いつつも、久しぶりの再会オジサマ2人+私という不思議な組み合わせ。1軒目は渋く和食をいただき、2軒目はいつものBar Lにお邪魔しました♪
雨上がりのテラスは、涼しく、都会の中のオアシスでした。

最初は、十何年ぶりかなーという話だったけど、数えてみたら、25年ぶりくらい!?
それでもお二人ともよく学生時代の話を良く覚えていて、ゼミの話とか同級生の話とかいろいろお二人の過去バナシをおうかがいしちゃいました。

何年も会っていない友人がいます。
だけど、いつかどこかで、こうして縁があって、また再会できるかも。
何だか楽しみだな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-20 23:59 | みんなでごはん(洋食)

六本木隠れ家イタリアン

最近すっかりお気に入りの六本木隠れ家イタリアン
http://l-garden-roppongi.com/index.html

精養軒の創始者?のお屋敷を改築してオープンしたレストランで、古いお屋敷&お庭好きの私にはたまらない空間です。
かつ、六本木ロアビルの近くで、方向音痴の私も迷わず行けます^^

レストランもいいけど、離れのバーもお気に入り♪
バーは4時までやっているそうです☆

そんなわけで、韓国でお世話になった方が、出張でいらしたので、ご案内☆
とても気に入っていただけました☆

最近「ぐるなび」に載ってしまったけど、オープンしたての今が行き時かも♪
http://r.gnavi.co.jp/e022600/
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-09 23:59 | みんなでごはん(洋食)

カザフ旅行同窓会

昨年の夏休み、元上司が勤務しているカザフスタンを訪ねようという旅を決行。
ただ、カザフは観光資源が少ないということで、お隣のウズベキスタンを観光し、帰りがけにカザフに寄るというコース。

①カザフ在住(その前は韓国勤務、だけどその前はロシア勤務が長い)の元上司
 を筆頭に
②カザフ在住(韓国勤務経験あり)
③カザフ在住(中国留学&勤務j経験あり。その時のルームメイトが韓国人)
④ソウル在住(の私)
⑤釜山在住(韓国留学&勤務)
⑥大阪在住(韓国留学&勤務)

というなぜか韓国に縁のある日本人6人で、厳しい暑さに耐えながら、楽しい旅行でした。
本当に。

今は、カザフに残っているのは①の元上司だけで、②は福岡勤務、③は今度北京勤務、④と⑤は東京勤務で、⑥はバンコク勤務・・・とますます訳のわからない状態になってます。
⑥のバンコク勤務のK嬢をのぞき、大集合☆
さらに、韓国とカザフつながりの共通の友人が加わって、賑やかな飲み会になりました。

どこでどんなご縁があるかわからなかったものです。
あの旅企画がなければ、②と③さんにはお会いすることもなく・・・

ふだんは離ればなれだけど、それぞれが地元でがんばって、また再会するのが楽しみなメンバー。またね☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-08 23:59 | みんなでごはん(洋食)

軽井沢日帰り旅行反省会

3週間位前に行った、軽井沢日帰りテニス旅行のメンバー+αで反省会&今度の企画会議。

お名前だけ聞いていて、初めてお会いしたT氏。
テニスの帝王を聞いていたけど、テニスだけではなく、ゴルフにカードゲーム、スポーツ全般がお得意とのことで、しかもお話が面白い!!
すっかり載せられて、前向きエネルギーをたっぷりいただいてしまいました。

この日、T氏からいただいた言葉で、すっごく嬉しかったこと。

「嬉しい誤算」

素敵な言葉じゃないですか?
私の職業等から想像していたイメージと、いい意味で異なっていたとのことで、そんな言葉を使っていただきました。

私も、「ギャップ」が好きで、あれ、この人こんな面持っていたんだーとか、意外性を発見するのが好き。今までは「ギャップ」とか「意外性」と呼んでいたけど、それは良い意味でも悪い意味でも使えてしまう言葉。

これからは、「嬉しい誤算」使わせていただきます!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-07 23:59 | みんなでごはん(洋食)
ある日、W嬢から「ある人がMIKIと飲んだことがあると言っているよ」とメールが入る。

えー?誰だろう、と思ったら、某商社マンで、数年前にチア友に紹介してもらったH氏だった。

ちなみにW嬢は、中学・高校の同窓でずーっと連絡を取っていなかったのに、2年遅れて同じ会社に入社してきて再会(しかも当時、私の一番仲良し同期と同じ課だった)。

じゃぁ、不思議なご縁で飲みましょう、ということになったものの、H氏本人は当日仕事の関係で来れなくなり、H氏友人2人とW嬢と私、というなんのつながりだかわからない会になってみたものの、H氏友人のうちの1人は、私の韓国時代の上司の帰国後の職場の人だった・・・

初めて会ったメンバーなのに、共通の友人がいたりしたこともあり、学生時代の話から経済の話まで幅広い話題で盛り上がりました。

近くに住んでいても一生会うこともない人もいれば、こうして意外な結びつきも発見してみたり。人の縁っておもしろい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-24 23:53 | みんなでごはん(洋食)