韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(エスニック)( 11 )

エスニック好きなので週1位のペースでタイとかベトナム料理とか食べているかも!この日は銀座ファイブのベトナム料理のお店「ラ・スコール」http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000006106.html?vos=nhppalsa000016。
ランチは、通常メニュー以外に、本日のランチ(500円)と、曜日毎に割引メニューがあるのが、嬉しい♪

どうも無意識のうちに同じ曜日に行っているみたいで、「鶏とレモングラスの土鍋ご飯セット」か「蒸し春巻きとチマキのセット」が割引になっている時にあたることが多いのよね…(両方とも好きなメニューなので歓迎だけど!)
この日も迷わず「蒸し春巻きとチマキのセット」を食べて、ご満悦でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-07-10 23:50 | みんなでごはん(エスニック)

10年ぶりの再会

学生時代に家庭教師をしていたC嬢と、10年ぶりに再会しました。
母同士がもともと友人で、家庭教師が終わった後も母を通じてたまに話は聞いていたけれど、考えてみれば本人に最後に会ったのは中学生の時。そんな彼女も25歳! きゃぁ~。月日が経つのは早いですね。 もともとすっごい美人ちゃんで、成長が楽しみだったんだけど、10年ぶりに会ったら、やっぱり美人ちゃんだった^^
口コミサイトで高得点だった町田のタイ料理やさんマイペンライにて。美味しかったのに、二人だったのであれこれ食べられなくて残念(*_*) 
食べる仕草を見て、そうそうこうだった~と懐かしくなったりしつつ、話すことといえば、やっぱり恋愛の話。当時も勉強よりも、恋愛やファッションの話をよくしていたもんなぁ(悪い先生でした・・・)。 今度は10年と言わず、すぐまた会いましょう♪
[PR]
by mikiko0209j | 2009-05-02 23:19 | みんなでごはん(エスニック)
エスニックが食べたいねー、とランチに同僚とマレーシア料理やさんに。
よく行くベトナム料理屋さんの手前にあって、気になりつつも、いつも初志貫徹とベトナム料理屋さんに行ってしまっていたので、初チャレンジ。

ジョムマカン銀座ファイブの地下
f0163320_21273294.jpg

マレーシア料理といえば、ナシゴレンとサテくらいしかイメージなかったけど、850円ランチメニューは8~10(忘れた)から選べて、知らない料理も多くて、迷ってしまうくらい。

「ラクサペナン」というサバのダシを使ったスパーシーなヌードルにしました。
かなり魚臭いので、苦手な人はいそうだけど、私は好きだわ、これ!

ところで、後で調べたら、このお店マレーシア政府直営レストランとして、代官山に初上陸して秋に銀座に移転してきたお店でした。
政府直営レストランってなんだか不思議・・・

短いランチ時間で、どうしても行けるお店は限られてしまうけれど、めでたくランチリストに加えられました。ぱちぱち。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-14 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
小川裕司さん http://www.project-o2.com/
日本郵船にお勤めながら、シドニー勤務時代に本格的に始めた写真が、趣味の域を越え、個展を開いたり、写真集を出されたり、活発に活動されています。
私はソウル時代にお世話になり、その明るいお人柄と、知識の深さ、広い人脈にすっかりファンになりました♪

現在シンガポール在住で、一時帰国をされるということで、ソウル時代の仲間で集まりました。
集まったメンバーは私を除き、40~50代のプレス、商社、その他の業界で活躍されている方々。(最年少の方からちょうど10歳離れた私ですが、海外駐在時代にオジサマたちの集まりが多かったせいか、こんな状況にもすっかりなじんでしまう自分がコワイです。)

小川さんが各国で撮られた写真をスクリーンで見せていただきながら、それにまつわるお話を聞かせていただきました。
また組み合わせる音楽がいいのです!
あえて、韓国の風景にジャズを合わせたり、オーストラリアの花に日本のポップスを合わせたり、、、不思議としっくり来る音楽があるそうで、これ!と思いついてバシッとはまる時と、なかなかはまらなくて何曲か入れ替える時もあるそうですが、できあがった作品を見ると、写真を引き立てる欠かせない要素になっています。

忘年会が最も多いだろうこの日、ホテルに顔の利く方のおかげで、宴会場をお借りすることができ、おそろしくフカヒレがたっぷり入っているスープや、アワビなどの豪華中華に舌鼓を打ちながら、文化から歴史、最近の経済情勢まで、けっこう堅い話もありつつも笑いのつきない楽しい和やかな夜となりました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-19 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

台湾風ナベ「石頭楼」

よく飲み、よく遊び、よく働き(←でもこの分は見たことがないけれど、そうに違いない)素敵なオンニ(お姉さん)Mさんに連れられ、台湾風鍋料理屋さん「石頭楼」に行ってきました!

乃木坂からミッドタウン方面に行く途中の裏手にあるのですが、入り口がわかりにくく、地図を片手にかなり不安になります。
だって、お店が普通の「ハイツ」ですから・・・
最初は1室から始めたそうですが、繁盛して、部屋数を増やしていき、今は全室お店だとか。

誰かのお家に遊びに行ったような感じです。

サイトにもあるように、ゴマ油たっぷりの鍋ですが、ポン酢と生卵の2種類のたれで、変化があっておいしくいただけます。野菜も海鮮も、お肉も盛りだくさん!
お好みで入れる腐乳も気に入りました。
前菜の上海ガニ(だったのかな?)の紹興酒漬けやゆでガニもおいしかった~☆

MさんとMさんのMOT同期女性お二人とともに、仕事に恋に旅行に、ガールズトーク。
ワインも進み、進みすぎてお会計の時にびっくり・・・

隠れ家的で「おー」となるし、でも、みんなでワイワイ気兼ねなくできるオススメのお店です。
(でも、ワインの飲み過ぎには注意です。)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-12 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
同僚たちと飲みに行こう、という日と、私の仕事の山場が終わった日が重なり、かつ金曜日となると、もう開放感でいっぱい!

予定していたお店が予約が取れずに、代わりに私のリクエストで前から気になっていた四川料理のお店に行ってきました。
新橋「重慶府

口コミサイトでも高得点だったし、今年2月に北京で四川料理を食べて以来、あの刺激的な料理が恋しくて、いつか行こうと狙っていたお店。

イメージ通りの普通の食堂風のハコで、リーズナブルなお料理たち。店員さんが微妙に日本語が通じないのも良い感じ♪

特に食べたかったのは、「鶏肉と唐辛子の炒め(揚げ物)」。
これは唐辛子をたーっぷり鶏肉と一緒に揚げたお料理(つまりラー油で鶏肉を揚げたようなものよね)で、「唐辛子の中から鶏肉を探して食べてください」というほど、唐辛子に埋もれて出てくる。見た目も、味も刺激的!

開放感いっぱいで超ご機嫌で、食べたいものたべて、大笑いして、大満足な金曜の夜♪

・・・は続く♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-03 23:58 | みんなでごはん(エスニック)

六本木「エラワン」

六本木ロアビルにあるタイ料理「エラワン」に行ってきました。
有名店なのに、なかなか機会がなく、初めての来店。
アジアンテイストの落ち着いた雰囲気の内装と、窓からの景色もよかったけど、お料理はうーん。メニューの選択を失敗したのか(でも唐辛子マーク入りのもバランス良く入れたんだけど)、全体的にマイルドすぎて、パンチに欠けていました。
タイに旅行に行って、屋台でも平気で食べるような私にはお上品すぎたのかしら・・・

唯一おいしかったのは、トムヤンクン。
これだけのために行ってもいいかも、という位おいしかった。
エビのサラダと生春巻きもまぁまぁかな。
グリーンカレーはスープですか?というくらい味が薄くて、いまいちでした。

今回仕切っている人が注文をしたということもあり、なかなかワガママが言えず。
次に行くことがあったら、自分で選んで食べてみたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-26 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
久しぶりにH嬢とお食事。
H嬢は韓国つながりで、でも、韓国以外は全くと言っていいほど別の世界で生きてきた人なので、お互い毎回新鮮。

今回のテーマは、

「私、お店を開こうと思って・・・」

長らく飲食・接客業にいた彼女は、和食屋の女将もやっていた時期もあり、いつか自分のお店を開きたいと思っている、という話を聞いてはいたけど、どうもその夢が現実的にむくむくと頭をもたげていたらしい。

場所、インテリア、お料理、食器、お店の雰囲気、照明、看板・・・考えることがたくさん!!
(もちろんお金のことが一番大変だけど)
大変だけど、とーっても楽しそう。

話が進むといいなぁ。私も一緒に楽しめそうです♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-03 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

3時まで遊んでみたら

韓国つながりのA嬢や、そのお友達たちと、わいわい飲み会@日比谷のメキシカン

私は仕事で遅れて行った時には、てっきりテキーラ飲んで大騒ぎになっているかと思ったら、意外とビールとか普通に飲んで、語っていて、あれ~と拍子抜け・・・・

したのもつかの間、2次会でダーツができる個室に移動したところ、ゲームが始まった。
ダーツもしたけど、いわゆる合コンとかでやるようなゲーム。
うひゃー、こんなのやるの何年ぶりかしら!?

お酒も入り、時間も遅く、頭が回らなかったけど、飲ませるようなゲームではなかったから助かったわ。

結局3時くらいまで飲んで、近くに住んでいるM嬢宅へ、A嬢と一緒に泊まらせてもらう。
たまにはこういう遊んだ~っって感じの飲み会も楽しいね♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-25 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
韓国駐在中に、出会ったA嬢と1年ぶりくらいになる再会。
A嬢は、ソウルで語学研修→ホテルで日系企業営業をしていて、モデルのようなスタイルとお顔+ちょっと天然ちゃんで、オジサマたちのアイドル的存在だったにも拘わらず、ある時あっさり帰国を決め、今は韓国とは特に縁のないお仕事をしている。
そういう、さっぱりさ、好き。

お互いの家のちょうど真ん中の駅ビル内のアジアンダイニングで、あれこれつまみながら、離れていた時期の出来事のおさらい。
3時間位のおしゃべりのうち、大部分が恋バナ。
モテモテの彼女なので、お相手は尽きないけど、なかなかこの人!という人には出会えず。この人!と思った人は何かしら障害があり、成就せず。
実は、、、といった暴露バナシもあり、あの人が!といった衝撃バナシもあり、びっくりしたり大笑いしたり、忙しい3時間だったわ。

弾丸ガールズトークをして、すっきり!
うだうだ後ろ向きな恋バナもあるけれど、前向きな恋バナは元気が出るね♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-15 23:59 | みんなでごはん(エスニック)