韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(韓国)( 6 )

思えばソウルでは、何かにかこつけて、いろんな会がありました。
県人会も盛んだし、仕事つながり、同じ年齢、街つながり、とにかく集まる理由は何でもよいのでしょうね。おかげで縦にも横にも広がりができました!

今回はテチ洞会という街つながりの会で、現在の会長(!?)が日本に一時帰国をするというので、メンバー召集!
ハヌリ@池袋店 http://r.gnavi.co.jp/g993002/
ネットで探したお店でしたが、駅から近く、良心的なお値段。
私はフラメンコ帰りに駆け付けたので、海鮮パジョンやビビンパ、冷麺を食べただけですが、海鮮パジョンは値段の割に海鮮たっぷりでいい感じにカリっと焼かれていて、東京で食べたパジョンの中では一番美味しかったかも。
他にも支店があるようだし、今度は最初から食べてみたいものです。
韓国の集まりって、つい当時のノリでお酒が進む!韓国焼酎やマッコリがガンガン気持ち空けられてました♪
[PR]
by mikiko0209j | 2009-10-01 23:51 | みんなでごはん(韓国)

韓国飲み@赤坂「一蔵」

お店は、創作和食でしたが、飲みっぷりが完全に「韓国」だったので、韓国ご飯カテゴリーにしてみました。

ソウル時代に定期的に飲んでいた仲間、当時のフルメンバーは12人だったけれど、現在東京にいる7人が集合!そのうちTさんが海外に長期出張に行くため、壮行会兼早めの忘年会となりました。

みんな初めてのお店、赤坂「一蔵
お店の門構えはちょっと仰々しかったけど、中は普通で、メニューもお値段も一般的な和食創作料理やさん。リーズナブルです。

最初、みんなバラバラに好きなものを頼んでいたのに、つい韓国時代の習慣?でボトルで頼み始め、ゲームが始まり、爆弾酒(焼酎&ビールで割る)のラブショット(2人で腕を絡めて一気飲み)・・・焼酎ボトル2本目に突入しました。
おそろしい。

お料理、いろいろ食べましたが、中でも私が気に入ったのは、
ゴルゴンゾーラのなめらかポテトコロッケ

メニューを見ただけでは、何がゴルゴンゾーラなのか(ソース?中身?)
何がなめらかなのか(ボテトコロッケでなめらかって?)
と疑問に思ってオーダーしてみたところ、出てきたのは、むしろシーフードがごろごろ入ったクリームコロッケ風。
私の疑問は解決しなかったけど、おいしかった☆
もしまた行く機会があったら、ぜったい注文します。

2次会は、赤坂らしく、目の前のお店が韓国料理屋さんだったので、チャプチェをつつきながらマッコルリで乾杯。私は終電まで30分しかなくて残念でした。

久しぶりでも、飲み始めたらここはソウル?と錯覚してしまうほどのなじみぶり。
たくさん飲んで、語って、盛り上がって、本当に大好きな仲間たちです。

Tさんが海外出張に行く地域はかなり危険な地域なので、ちょっと心配ですが、お戻りお待ちしてます。新年会やりましょうね!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-18 23:59 | みんなでごはん(韓国)
ソウル時代にお世話になった方が、海外に長期出張に行かれるというので、激務の中日程を確保して壮行会を開催。
そんな時はやっぱり韓国料理屋さんでしょ!

昔のふる里」@新大久保

グルメかつ韓国好きの主役自らが常連さんのお店とのことで、期待をしていったら、期待どおり!
まず場所がすごくて、新大久保とはいえ、繁華街ではなく、住宅地の中にポツン。
中に入ると、あー、本当にソウルの食堂みたい~。とっても家庭的な雰囲気のお店です。

最初私たちしかお客さんがいなくて、そのうちそのお店の子どもが部屋着で登場。
別のテーブルでママさんと子どもたちでなにやらお裁縫を始めました。
ゴレンジャー(違うかも)の衣装をママさんとお姉さんでちくちく。ママさんのお姉さん?らしき人がスーパーのビニール袋を買ってきたり、といやはやお客さん無視のこの状況、懐かしい!

お料理もなかなかで、特にサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)セットでついてきたミッパンジャン(サービスのおかず)がどれもこれもおいしい~♪ サンチュもたっぷり付いてきて、遠慮なく食べられます。
お値段はさすがにソウルと一緒、、というわけにはいかないけれど、ソウルより高いものは値段なりのアレンジがされていたし、まぁ納得できるお値段。

マッコルリをしこたま飲んで、最後は爆弾酒(ビール+焼酎)をやったり、大いに韓国飲みしてきました!
(その後、お店を移し、3時まで、、、さすがに翌日つらかった>_<)

バグダットに行かれるTさん、お帰りになられたら、また韓国飲みしましょうね☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-10 23:59 | みんなでごはん(韓国)

漢南洞の会@赤坂

韓国から戻ってきたばかりなのに、韓国駐在時代にお世話になった方々との飲み会でまた韓国料理を食す。
誰もが知っている大手企業の脂の乗った年代の方々3人と私。
駐在時代は、けっこう真面目なつながりで、月1回くらいのペースで集まってはあれこれ議論をしていたけれど、今話すことといえば、韓国楽しかったよねーという話。

韓国では、日本人オジサマ方が夜な夜な(ではないけど)通う日本人クラブ(カラオケ付きの個室で、日本語ができる女性が1:1で付いてくれる)が集まっている地域があり、その一つが漢南洞(ハンナムドン)。
私も社会見学に何度か行きましたが、飲んだだけ料金に跳ね返ってくるシステムなので、女の子達は、ゲームをやったり甘えたり、これでもかと飲ませる。自分でもこれでもかと飲む。
当時、レートが悪かったこともあり、1人あたり3万円位が平均。サービスの質から考えると、べらぼうに高いです。でも、気に入った女の子がいたりすると自腹で通いつめ、しまいには女性問題に発展し、いつの間にか帰国している人とかいました。

月3回行けば10万、12ヶ月で120万。3年間で360万円 ・・・うひゃぁ。

そんな漢南洞を懐かしむ会。
(実際は、そんなバカ話だけではなかったですけどね^ ^)

まぁ、私もお稽古事には惜しみなくお金を使っていましたので、人のこと言えません(汗)
韓国語にカヤグム(韓国の琴)に韓国料理、何よりお金がかかったのは韓国刺繍やポジャギ。
せっかくカヤグムも持って帰ってきたし、ポジャギの材料買ってきたから、やらなきゃ~と思いつつ、今の生活になってしまうとなかなかね。

駐在をしなければ出会わなかった貴重な仲間。
韓国を離れても、こうして集まっていると(話の内容はともかく)、出会えた幸運を感じます。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-08 23:59 | みんなでごはん(韓国)
違う会社の韓国駐在や出張経験者がなぜか私の歓迎会という名目で集まってくださるというので、喜んで参加。3ヶ月位韓国で重なっていた方、出張でいらした時に何度かお会いした方、、、それ以外は初めての方ばかり。
ま、みなさん「私」というのはきっかけの一つであって、要は集まりたかったんでしょう。

新橋駅の近くになるママチブ。正直、あまり期待はしていなかったけど、スンデ(腸詰め)やチョッパル(豚足)まであって、なかなかです。締めで食べたカムジャタン(ジャガイモと骨付き豚肉の辛い鍋)もおいしかったし、それで作ったポックンパプ(炒めご飯)もしっかり韓国風でした。

そして、安い!!一人3千円位でおなかいっぱい。お酒もいっぱい。

日本と韓国は似ていて違うこともあるので、韓国にいる時には「日本ではね・・・」と言うのが口癖でしたが、日本に戻ってきたら、「韓国ではね・・・」とつい話したくなります。
でも、ふだんは、あまり韓国、韓国と言っているのもなんだし、帰国して2ヶ月経ってだいぶ韓国バナシを口にすることも減ってきたのですが、久しぶりに韓国バナシ炸裂!!

超ローカルネタに盛り上がり、既に夢のように感じられた韓国生活がビビッドによみがえって来ました!
思い出って、たびたび思い出したり、誰かに話をしたりしないと、どんどん忘れていってしまう気がします(悲しいことに私はそういうタイプ)。
過去ばかり振り返るのは良くないけれど、たまにこうして「あの時は、、」バナシをするのもいいなぁ。
なんだか心が温まった夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-20 23:59 | みんなでごはん(韓国)

日本で韓国料理☆

韓国で出会った日本人の友人が、一時帰国していたので、ご飯を食べに行くことに。
帰国の直前も会ったので、あまり間隔が空いていないに、日本で会うというのはなんだか不思議な感じ。

1軒目は、魚を食べようということで、こてこての魚系の居酒屋へ。
なまこ酢、かにみそ、塩辛などやたら酒の肴ばかり注文し、日本酒をがぶがぶ飲む。
こういうのが韓国では食べられないから、恋しいのよね!

2軒目は、新宿から大久保方面に歩いた裏手にある韓国料理屋さんへ。
なんとなくこの辺にあるらしい、という曖昧な情報で、歩いていたら、ハングルの看板が!
キャーン。
あえて、こぎれいな店舗じゃなくて、入口がビニールシートというポジャンマチャ(屋台)風のお店に入り、韓国語で注文したり、店員と韓国語で会話したり、、、まるで韓国で日本人友人と飲みに来ているのと変わりません。
サムギョプサル(豚の三枚肉)2人前とマッコルリで、4千円位だったかな。韓国で食べれはもちろんもっと安いけど、でも韓国恋しさは十分に満たされました!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-03 23:59 | みんなでごはん(韓国)