韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:イベント( 37 )

happyな一日

ずっと前から楽しみにしていた盛りだくさんな一日。

まずはバレエ鑑賞☆シルヴィ・ギエムのボレロを見てきました。
チケット発売の時間の前から待機をし、母が電話、私がネットでトライして、奇跡的にGETしたチケット!しかも届いてみれば、なんと前から2列目!!

本来オーケストラボックス席だったため、舞台の端まで2メートル位の完全にかぶりつきの場所。舞台全体が見えないんじゃないか心配だったけど、確かにもう少し上から見たい!(贅沢な・・・)という所もあったものの、目線が舞台のフロアくらいの高さで、踊っている人を見上げるという、かなりレアなバレエ鑑賞をしてきました。

2つの演目の後、お待ちかねのギエムが登場したのですが、最初は音楽(ラヴェルのボレロ)も動きも静かに始まり、どんどん、どんどん盛り上がってきて、最後はドカーン(説明になってないですね・・・)。
見ている方も一緒に盛り上がってきて、最後はポロポロ涙が止まりませんでした。
気づいたら、なぜかお腹もぽわーんと温かくなっていました。
今でも思い出しては、涙腺緩みます。

(ちなみに演目の2つめには上野水香さんが登場。初めて生で見ましたが、オーラがすごかった☆ 集団で踊っていても、輝いて見えました。)

さて、その後に、GGさん邸ホームパーティへ。
GGさんのだんな様(ドバイ駐在中)が1年ぶりに日本に一時帰国をするということで、ホームパーティを開催してくれました。
初めてのGGさん邸。高層マンションの37階(きゃぁ)で、夜景はきれいだし、天井は高いし、素敵だった♪♪
集まったメンバーは面白いし、お酒もおつまみもおいしいし、ついつい飲みすぎちゃいました。

・・・途中トイレに立ったら、何やら部屋でバタバタ。
あー、誰かワインでもこぼしたのかなぁ、と思っていたら、なんと!!サプライズで私のバースデーのためにケーキを用意してくれていたのT-T
全く思っていなかったので、本当に本当に嬉しかった!!!
(でも、超残念なことに、カメラを忘れて、写真撮らなかったよぉ>_<)

さらに、だんな様からはドバイ土産のプレゼントが。
私はお誕生日特権で、不思議な砂漠の砂絵と、ドバイの王様マグカップをいただいちゃいました♪
私の誕生日情報は、ロンドンに新婚旅行中のyokoからとのこと。yoko、ありがとね。

ケーキのどたばたで、勢い余って、GGさんが空けてしまった!?スパークリングワイン、色が濃くて、果実味があふれているけど、甘くはなくて、おいしかった~☆☆

大好きな人やものに囲まれて、最高の一日でした。
本当にありがとう。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-02-07 23:59 | イベント

日本で初ゴルフ☆

ソウル時代の仲間との忘年会で決まってしまったゴルフコンペ。
4人で飲んでいて、話が盛り上がったので、さすがに行かないというわけにも行かず・・・
考えてみれば、日本では打ちっ放しは行ったことがあったけれど、コースは初めてです♪

川越カントリークラブ
東武東上線の東松山駅から車で15分と、比較的便利な所にあります。
とはいえ、メンバー誰よりも家が遠かったので、途中まで行って車に乗せていってもらうよりは、いっそ電車で行こうと、朝5時に家を出て、はるばる・・・

ゴルフセットかついで電車に乗ること2時間(しかも2回乗換え)・・・

だって、知らなかったんです。一般的には、宅急便で送るということを。
前日に、少しでも軽くしようと何本か抜いてハーフセットにしていたら、父から「持っていくのか!?」と驚愕されてしまいました>_<

幸い、祝日の早朝だったので、電車はガラガラでずーっと座れたし、帰りは沿線の駅まで車で送ってもらったので、全く問題なし!
f0163320_2134579.jpg

肝心なプレーはというと、思いっきりフルスイングはせずに確実に当てれば、という脱力系スイングだったので、空振りはほとんどなく、ボールもカコーンとちゃんと弓なりに飛んで、それっぽい感じに!(←今まではゴロばかりだったので、これでもすごい進歩なのです。)

でも、ドライバーは苦手で、最初は形だけでもと使っていたけど、あまりに当たらないので、途中から5番ウッドに変えたら、少しまともになりました。

脱力系ゴルフの結果、前半79、後半72の151
うーん、数回めなのに、相変わらずのひどい成績ですが、これでも一応ベストスコアです。

飛ばない唯一の利点は、フェアウェーキープ率がやたらいいこと。
他の人はよく飛ぶので、たまに失敗してOBとかになるけど、もともと飛ばないから、OBになるところまで届かないからね・・・いいのか悪いのか>_<

今回、仲間のおかげでむちゃくちゃ楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
ようやくちょっぴりゴルフって楽しいかも!って思えるようになりました☆

同じ仲間でまた春になったら行こうね、ということになったので、たまには練習しなきゃっ。
とりあえず、、、1打目がひどすぎなので、ドライバーの練習しま~す。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-12 23:59 | イベント
大学時代の友人K嬢のウェディングパーティがありました。
2次会からの出席でしたが、神楽坂のかくれんぼ横丁で一際目立つ建物の「エノテカ・ピザリア・神楽坂スタジオーネ」が会場だったので、うきうきと着物で参加♪
f0163320_20142031.jpg

いろいろ結婚式や2次会に出てきましたが、あそこまで堂々と人前で惚気る(べたべたという態度ではなく、きちんとした言葉でお互いを褒め合う)のは珍しい!ってくらい、お互いの言葉に愛情がたっぷり表現されていました。
本当にまっすぐで素敵なカップル! お幸せにね~☆

大学時代の友人が6人集まり、プチ同窓会気分でした。
でも、気づいたら私一人独身・・・>_< (5人のうち3人は子持ち)
そうねぇ。そんな年代だもんねぇ。しみじみ。
大学卒業して10年。
共働きで子育てもしている人、子どもはいない人、単身赴任、
だんなの海外赴任について行っている人、
私みたいにシングルで働いている人、仕事もそれぞれ、いろんな生活がありますね。
焦る気持ちはないけれど、幸せそうな2人の姿と、そして、みんなの話を聞いていたら、やっぱり結婚っていいなぁ、と思ってしまったわ。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-11 23:59 | イベント

初詣2連続♪

元旦は、家族と一緒に寒川神社へ初詣。
最近の恒例行事となっており、しかも昨年食べておいしかった同じ屋台を探して、しっかり広島焼きとじゃがバターも食べてきました^^

2日は、友人と一緒に日枝神社へ初詣。
f0163320_127239.jpg

存在は知っていたけど、行くのは初めてです。
神社自体は大きくないのに、交通の便がよいせいか、すごい人出でした。

お天気も良かったし、着物でお出かけ♪
着物を着ると、背筋もぴんとするし、歩き方も気をつけるし、身が引き締まります。
yokoやyuryちゃんという心強いキモノの先輩がいるし、今年は着物を着てのお出かけが増えるかな!?
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-02 23:59 | イベント
お世話になっている方からお誘いを受け、ちょっぴり早いクリスマスコンサートに行ってきました。
セルリアンホテルのバーで演奏しているというイタリア人ピアニスト&歌のディナーショーだったのですが、場所は銀座ライオンのホール、客層が40~60代が中心というかなり渋~いディナーショー。
曲は、ミュージカルや映画の主題歌など耳馴染みのある懐かしい50~70年代の曲ばかりで、途中でノリの良い曲では、お客さんがチークダンスしてました。
うーん、渋い。

客層の中ではかなり若い部類でしたが、実は私、かなり楽しんでしまいました☆

音楽をけっこう聴いていた中学・高校の頃、好きだった音楽は生まれる前のものばかり。
中でも、一番好きなアーティストはジャニス・ジョップリンという1970年にドラッグで亡くなったR&Bの女性ボーカリスト。
さらに遡って、彼女が影響を受けたアーティストの音楽とか聴いてましたから・・・
私の青春の思い出の曲、自分の年代よりも20~30年ずれているんですよね>_<

レトロな雰囲気のクリスマスコンサート。
なかなか自分からは行かないけれど、ほろっと温かい時間をいただきました♪

(注:でも、これって私の音楽の感性がおかしいことが幸いしたけれど、
   一般の若者にはレトロすぎて、厳しかったかも・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-07 23:59 | イベント
ソウル時代のお友だちS氏(韓国在住日本人)が長年つきあっていたヘヨンちゃん(韓国人)と結婚することになり、その結婚披露宴が都内某所で行われたので、行ってきました。

もちろんS氏&ヘヨンちゃんのお祝いをしたい、ということがもちろん第一目的ではあったけど、同じソウル時代に一緒に遊んでいた仲間で大阪に戻ったK氏、アメリカ留学後になぜか北京にいるA氏と久しぶりに会える♪ということでうきうき。
離れているとなかなか何かのきっかけがないと集まれないから、結婚式は最高のきっかけ☆

実はこの結婚式まですったもんだあり、一時期はキャンセルするかも、なんて話まで浮上しながらも、無事今日この慶き日を迎えることに。
いやー、ずっと相談を受けていたので、ハラハラしてました。

そんなこともあって、いつもであれば手放しで、おめでとー、末永くお幸せに~♪と心の底から思えるのに、ちょっぴり複雑な思いで出席。
でも、二人の笑顔、そして両家のご親族のお顔、友人たちの盛り上がりを見ていたら、改めて本当によかったねー、と思いました。おめでとう!よくがんばり抜きました!!

ところで、会場の都内某所の有名結婚式場のこと。
最近出席したのはレストランウェディングや1.5次会的なパーティが多かったので、久しぶりに結婚式らしい?結婚式に参加したわけですが、ちょっとがっかりしちゃった。
(なので式場名は伏せます。)

国際結婚ということで、逆に純和風だったんだけど、お料理の運ばれるペースが速くて、全然食べていないのに次々と持ってこられて、気付けばテーブルの上はお料理でいっぱい!
まだお刺身さえ手を付けていないのに、どんどん進んで最後のステーキまで持ってこられ、、、司会者が「温かいものは温かいうちに」と言うものの、いや、お刺身も食べてないのに、ステーキ食べたくないよーと思いつつ、ステーキに箸を伸ばしました。
一生懸命ペースを上げたけど、ご飯とお椀とデザート皿まで追加され、どひゃー。

お料理の内容、今思い起こせば良かったかもしれないけど、スピードについていけず、食べる順番はバラバラになってしまったし、慌てて口に運ぶという状態だったので、印象に残らず。もったいなかったなぁ。

土曜日ということで、何組も結婚式が入っていて、時間どおり回さなきゃいけないというのはわかるけど、、、うーん、自分の時はこの式場は避けようと思いました。
最近私の周りでは凝ったこだわりの結婚パーティが多かったので、余計にそう思ったのかもしれません。きっとこれがノーマル(むしろ良い部類)な結婚式なのかも。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-15 23:59 | イベント

芋煮会@我が家

毎年恒例の我が家での芋煮会。
(両親ともに山形県人)
韓国駐在中の3年間は、ソウル山形県人会でやっていました、今年は我が家の芋煮会に久々の参加です☆

いつも父方の親戚、母方の親戚がミックスで集まり、子どももいて盛り上がるらしいのですが、今年は都合がつかず、結局2ファミリ+大叔父さん。
しかも天候がいまいちだったので、庭ではなく屋内でやりましょう、ということになり、BBQも中止。その分、ゆったり飲み食いすることになりました。

集まってみて、あらら。私以外は60歳以上です。最高齢の大叔父さんは86歳。まだまだ元気です。
芋煮とサムゲタンは父お手製。
その他の料理は母が作り、結局私は飲んで食べるだけの優雅な身分になってしまいました。
マリネ、砂肝のすだち和え、ずいきの胡麻和え、菜の花の芥子醤油、もってのほか(菊花)のおひたし、湯豆腐等々ひたすらヘルシーです。
そんなヘルシーなお惣菜を肴に、エビスビールに純米大吟醸、、、うまい!

大人ばかりの芋煮会もなかなかオツなものでした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-09 23:58 | イベント

cheeriotちゃん結婚式♪

そして、結婚式当日~☆
朝5時起きで、スーツケースに着物一式詰めて、いざ~!
新幹線指定席は満席だったので、自由席に並ぶことにしたけど、禁煙席は長蛇の列!こりゃダメだと諦めて、喫煙席に並んで座りました。うー、臭いけど、2時間座れないよりはマシ!

京都に到着し、ホテルに10時位に到着。
早速着付け開始。
着物マスターのyokoやyuriちゃんが手際よく、GGさんやsakoちゃんを着付けて行きます。
その手際に思わず見とれてしまったけれど、イケナイ!二人が着せてもらっている間に、私も着なきゃ!
結局途中まで着て、仕上げはyokoに助けてもらっちゃいました。
あー、着せてもらうって楽~♪

予定の11時に終了し、残り1時間で、着物マスター2人は自室にて着付け。
その間、着物に不慣れな私たちはカチコチになりながらお部屋で待機。

そして、5人でしゃなりしゃなりと着物で歩き、タクシーに乗って、会場へ。
高台寺の近くの老舗料亭「京大和」にて。雲1つない快晴。素晴らしい☆
お庭も素敵で、リハをやっていたcherriotと一眼レフ片手にやたらフットワークの軽い新郎登場。気分が盛り上がります!

cherriotのドレス、シンプルだけどとっても品があって素敵でした。
ブーケはタイのお花だって。これも珍しくて素敵。
老舗料亭で、あえてウェディングドレス。
海外ゲストも多く、mikisnetさんの日英の司会、同じテーブルには香港友人も加わり、舞妓さんもいて、伝統「和」とインターナショナルの絶妙なミックスが最高でした。

あちらこちらに、二人にこだわりと心遣いが光る、とっても心温まる結婚式でした。
お料理も1つ1つがおいしかった~。

1次会で力尽きて、2次会はだら~りとしてしまったけど、こちらも町屋イタリアンで素敵なお店でした☆

こんな素晴らしい一日を一緒に過ごさせてもらえて、嬉しかったです。
本当に、おめでとう!

※写真などはyokoブログ、GGさんブログ、yuriちゃんブログをお楽しみ下さい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-01 23:59 | イベント

京都cherriot結婚式前夜

京都で行われるcherriot結婚式に急きょ参列させてもらうことになりました。
このイベント、
 一緒に行く友人達が全員着物を着る!
ということが、ミッションの1つ。

6人のうち、1人は別行動だったので別途美容院で着付けを行った以外の5人は、泊まっているホテルのお部屋で自力で着替えることに。
 うち2人は着物着付師(一人はマスター、一人は修行中)
 私はなんとか一人で着られるレベル
 そして残り2人は着物初心者
それぞれ自分の着物だったり、お母様の着物だったり、、、、総力を挙げてコーディネートし、足りない道具は貸しあい、着物と道具を持参。
全部揃っちゃうからすごいね。

同年代女子のうち、どのくらいの子がこのミッションに参加できるかしらー?なんて思いつつ。

私以外のメンバーは結婚式前日に京都入り。
私は準備をするためなんとか早めに仕事を終わらせなきゃと思っていたところ、
yokoから携帯メールが。

「衿芯の予備ある?」


家に帰って探したところ、ありました!しかも新品!
一人遅れていくのも悪くないもんだ。

その後せっせと、半衿をちくちくつけ、自分の着物一式+衿芯を準備。
当日が楽しみだわー♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-31 23:59 | イベント
韓国にいる時から、参加したい!とずっと思っていたmikisnetさんのパーティ。
その中でも彼女のバースデーパーティというビッグイベントに参加してきました☆

未来画廊@六本木にて開催された今年のパーティ。
スタート30分後くらいに到着したら、まだ20人くらいだったけど、時間が経つにつれて次々と参加者が到着。さすが彼女のお友だちだけあって、国籍も年齢も業種もバラバラのちょっぴり華やかに着飾った客人たちが登場。ちょうど最初に確保したテーブルが、通路に面していたため、通る人を眺めているだけでも楽しい♪

会場をふらふら歩いていると、素敵な外人に英語で話しかけられる・・・が、できない英語がますます錆びついているため、相手の話していること(簡単だから)は聞き取れても、反応ができず、思わず隣のCちゃん(英語ぺらぺら)に助けを求める。
・・・そう、きっとこの会場にいた皆さん、2カ国語以上堪能な方が多いのよねー。
自分の語学力のなさに涙。

ついガールズおしゃべりに夢中+歩き回ると英語で話しかけられるのがこわくて、すっかり営業活動(=新しい人脈開拓)は怠ってしまいました。あれだけ素敵な人がたくさんいたのに、ちょっともったいなかったかなー。

主役のmikisnetさんは、堂々と輝いていて、あちこち出歩いてみんなに話しかけ、さすがでした。お誕生日おめでとう!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-17 23:59 | イベント