韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:イベント( 37 )

yoko キモノサロン始動!?

着物大好きの大学友人yoko宅で、着物のコーディネート&ご飯会が開催され、行ってきました。

メンバーはyokoの前職の同期ガールズ+私・・・
考えてみれば、なぜ+私?ですが、yoko前職ガールズはみんなエネルギッシュで魅力的な人ばかりで、大好きなんです。
お誘いを受けて、ワンワンと飛びついて参加。

もとの趣旨はC嬢の結婚式で、ふだんは着物を着ないS嬢にyokoが着物を貸すので、そのコーディネートをするというもの。唯一そのテーブルで着物を着ない(予定だった)GGさんも着物を試着。おー、似合う♪
結婚式で、1テーブル全員が着物になるかも!? 圧巻だわね。

Y嬢は着付け習い中とのことで、当日は、yokoとY嬢がペアになってみんなの着付けをするらしい。みんなすごいねー!

私は何とか自分で着付けができるというレベルですが、何より「布」が大好き☆
yokoの着物コレクションを眺めさせていただき、技巧の凝らされた「布」を見てはうっとりしてました。

その後は、晩餐会に突入。
GGさんのお土産イベリコ豚の生ハムやサラミなどから始まり、yokoの手料理を中心に、誰かがぱぱっとつまみをつくり、アサリ蒸し、マッシュルームガーリックオイル煮などなどまるでスペインタパス風♪
みんな手際がよく、ささっと用意するのがかっこよかった!
ワインや梅酒を飲みながら、仕事や旅行、恋バナなど盛り上がり、最高の日曜の夜でした。
ガールズ飲みっていいね~^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-05 23:59 | イベント
皆さん、お神輿ってかついだことありますか?
私は三十●歳にして、生まれて初めて、お神輿かつぎに参加してきました☆

最近お友だちになったKさんは、下町育ちで、祭り好き。
あちこちのお祭りに参加して、神輿をかついでいるという神輿マニア?で、9月は毎週予定が入っているとか。すごすぎ!

そんなKさんにお誘いを受け、比較的おとなしくて初めてでも大丈夫という麻布十番秋祭りのお神輿かつぎに参加してきました。

準備するものは白いTシャツと、白い短パン。ハッピと足袋は貸してくれるということで、軽いキモチで集合場所に登場したら、目がテンに。Kさん、フンドシ姿で目が座ってて、気合い入りまくりです。他の男性も、フンドシ姿の人が何人かいて、私、これまた生まれて初めて男性のフンドシ姿を生で見ました!

13時に各町会からスタートして、お神輿をかついで町を練り歩き、神社でお祓いをしてもらい、その後お神輿集合場所の赤い靴をはいた女の子像がいる公園(これも横浜のものだと思っていたら、麻布十番が発祥?だとか)へ。
終わり?位のキモチだったのに、これがスタート地点かと聞いてびっくり。

少し休憩をした後、14時半に6~7町会のお神輿が順々にスタートし、麻布十番商店街の所を通って、麻布十番の駅の方までぐるっと廻ったり、六本木ヒルズの方まで廻ったり。
最初は、かつぎ方が今ひとつわからず、腕で持っていたり、様にならなかったけど、さすがに3時間もかついでいたので、だんだんそれっぽくなってきました(たぶんね!)。

途中途中で、おもてなしをしていただき、おにぎりや串カツなどをご馳走になりながら、気付けば、食べて飲んで、かついで、また食べて、、、お昼からどれだけ食べたの?って位いただいて、17時位に解散。

かついでいる間は、声を出したり、周りの雰囲気に飲まれて気付かなかったけど、終わってみたら、肩痛・・・足痛・・・

いやー、でも楽しかった!!
声を出してみんなで1つのことを成し遂げるということで、ちょっとチアと同じような要素があり、すっかりはまってしまいました。
今年はもう季節的に無理かもしれないけど、機会があったら、またかつぎに行こうっと。

関心のある方、ぜひ一緒に行きましょう☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-14 23:59 | イベント

Yoko宅でのワイン会

大学時代の友人のyoko宅でワインパーティをするというので、お招きいただきました。
そういえば、エド氏と結婚してからは、初。
思えば、まだ新婚さんだったということに、今気付いたけど、エド氏とyokoカップルは付き合っていた頃からあっていたせいか、二人でいることが自然すぎて、すっかり忘れてましたわ。

エド氏もyokoも多才で人脈が広く、お友だちもいろんな方がいて、本当に面白い!
この日は、某出版社の編集長に、中国語ぺらぺらの通訳等の会社をやっている方に、芸能人のケーキまで作っているパティシエに、カラーコーディネーターという多種多様な方々。
プラス、ビスポーク・テーラーのエドさんに某外資系企業で財務担当のyokoになぜかお堅い仕事をしている私に、、、全く業界がかぶっていない所がすごい!

yokoのヘルシーでおいしい手料理をいただきながら、みんなが持ち寄ったワインを飲み、笑いの絶えない本当に楽しい会でした。
早い時間集合だったのに、あっという間に終電の時間に!

エドさん&yoko、本当にお世話になりました。
また遊びましょう☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-13 23:59 | イベント
大学院時代の恩師からお声をかけていただき、家から江戸川花火大会が見えるので、集まりましょう、という素敵な企画。
私にとっては直接指導を受けた先生ではないけれど、たびたびいただいたご指導が、鋭く、目から鱗のものが多くて、とても印象深かった先生(女性)。
もう大学は定年で引退されたので、70代だよなぁ。お元気でした。

花火も素敵だったけど、来たメンバーも普段接点がないような人々が多くて、面白かった!
私が通っていたコースは、心理学と教育学と社会学と文化人類学と(その後保育学まで)いろんな先生がいる学際的なコースで、学生も好き勝手に研究をしていたので、卒業後の進路もバラバラ。

私の代から3年位は心理色が濃かったので、臨床の世界で働いている子が多かったけど、その下からは、教育色が濃かったらしく、大学や専門学校などで教えているとのこと。

ふだん接しない人たちと接するのは面白い。
とはいえ、、本当は、mikisnetさん企画の浴衣で恵比寿盆踊り☆に遅れて参加する予定だったのに、思いの外会が盛り上がってしまい、抜けづらく、参加できなかったのが残念>_<
最近、イベントが重なることが多く、悔しい思いをすることが多いです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-02 23:59 | イベント

某大学のアメフトの会

すごい不思議なご縁で、数年ぶりくらいに再会したH氏から、H氏出身大学のアメフトの会にお誘いをいただいた。
私はその大学出身でもなく、もちろんアメフト経験者でもなく・・・
チアリーダーは長くやっていたけど、大学アメフトは学生時代に応援していたきりで、社会人になってからは全く接点なし。

それでも、面白そうだから行ってみたところ、なんと数少ない女性もマネージャーさんやスタッフなど関係者ばかりで、部外者は男女含め私1人>_<

でも、某大学のアメフトは高校時代の友達が選手だったので、見に行ったり、飲み会をセットしてもらったり、、、そう考えると私も15年前からつながりがあるし、以前は周りにアメフト関係者が多かったこともあり、意外とすんなりなじんでました☆

アメフトは、ポジションごとに、「壁になる人」「走ってボールを取る人」「ボールを蹴る人」など役割が明確なので、求められる能力も体型がいろいろ。
個性を生かしたプロフェッショナル集団であるところと、戦略で頭も使うところが気に入ってました。

久しぶりにアメフト見に行きたくなっちゃったなー。
9月になったらXリーグの試合が始まるので、行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-01 23:59 | イベント

yoko結婚パーティ☆

いやはや、すごい会でした。

多趣味で人脈も広いyokoとエドさんカップルのパーティともなると、おしゃれで、人生楽しんでます系の人がたくさんいるし、また主役の二人のこだわりの演出もすごかったー。さすがです。

という私もキャットウォーク祭(ファッションショー)に参加。
mikisnetさんのピンクのゴージャスドレス、しっかり着こなしていて素敵でした。こだわりテーラー、エドさんのお友達たちはおしゃれさん揃い。私も韓服というイロモノ?で何とか形になりました。

大学時代のK嬢のび~っくり近況(彼女とは年に1回程度の頻度しか会ってないけど、学生時代からいつも彼女らしい発言とふだんは慎重なくせに、たまにとる大胆な行動にいつも驚かされてきました)やら、Kaorin&旦那のあいかわらずの仲良さっぷりも楽しみました。

yokoのブログでもおなじみの人たちにも始めてお会いすることができたし。
結婚式ってその人の過去&現在の人脈博覧会のようなところがあるので、面白いよね。

スピーチでも言ったけど、通常、仲の良い友達が結婚してしまうとき、なんだか自分の元を離れて他の人になってしまうような気がして、結婚は嬉しくも寂しくなります。
だけど、今回の場合は、エドさんがyokoをもっともっと輝かせてくれるだろうということ、またそんなyoko&エドさんカップルは私にもいい刺激を与えてくれそうなので、全く寂しくなく、だから全面的に嬉しいばかり!!

末永くお幸せに~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-26 23:59 | イベント
韓国にいた頃から憧れだった、mikisnetさんのパーティに初参加。
M嬢のバチェロレッテパーティ@六本木。
バチェロレッテパーティ自体も初めてだったのでドキドキ。

実は、M嬢とはお会いするのが初めてなのに、mikisnetさんつながりで厚かましくも出席してきました。
女性ばかり20人くらい集まり、おしゃべりおしゃべり。
この会の目的の一つだった、GGさんにも久しぶりにお会いすることができ、かつ翌日から渡欧とのこと。本当に参加してよかった!!

今回のメインイベントは、男性モデルのパフォーマンス☆
ダンスも上手だし、細く見えて、超素敵な身体をしていて、それだけでうっとり♪
さらに、、、その後はブログでは書けないあんなことやらこんなことが行われ、
もう大興奮でした!!
さすがmikisnetさん!広い東京とはいえ、よくぞ探し出してきたものです。
その企画力に拍手。パチパチパチパチ。

興奮冷めやらぬまま、ミッドタウン1階のバーでGGさんとE嬢と飲んでいたところ、偶然mikisnetさんや主役のM嬢をはじめ他のメンバーとも遭遇。
ちょっと冷たい風が出てきたけれど、そんな風もなんのその。パーティの興奮と女性たちの熱いおしゃべりは続くのでした・・

あー、本当に楽しかった!!
私も自分や友だちの結婚前にぜひこんな会をやりたいわー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-28 23:59 | イベント