韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:みんなでごはん(バー・カフェ)( 6 )

神楽坂の隠れ家バー

ソウル時代の仲間と、神楽坂「八百萬」へ。の後、2次会で隠れ家というか普通の民家ですか?という雰囲気のおしゃれなバーに行ったのだけれど、お店の名前忘れちゃった… 

もう1度行ってみたいのだけれど、八百萬からスタートしたら思い出せるかしら。

神楽坂は素敵なお店が隠れていて、行くたびに嬉しい発見があります☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-08-04 23:56 | みんなでごはん(バー・カフェ)
外食続きの1週間の中日は新宿「ファンデリ」http://www.fun-deli.jp/へ。
新宿三丁目の雑居ビルのこじんまりした店構えながら、お酒の種類も豊富だし、お料理もおいしくてびっくり。
特に、おすすめの鶏刺し(砂肝やレバーもあり)と、裏メニューのロールキャベツは絶品でした。あと前評判どおり麦チョコ味のする焼酎!良いお店を紹介していただきました。
また行こうっと
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-03 23:56 | みんなでごはん(バー・カフェ)
すっかり飲んべえ体質になってしまったのか、最近、余計に甘い物に関心がなくなった私。
もともと、ジュースは100%しかダメ(しかもリンゴやブドウは甘いから×)、炭酸飲料はビール以外×、コーヒーはもちろんブラック、と甘い飲み物苦手でしたが、甘い物は食べていたんだけどなぁ。
いや、今でも甘い物は嫌いではないんですけど、3口くらいで満足してしまうことが多いため、なかなか手が出せないのです。

そんな私が久しぶりにケーキを買いました!!
山形に里帰りした時に、年1回、従姉妹へのお土産でケーキを買う以外では、、、えーと、、、思い出せないくらい久しぶりです!

等々力にある「パイ焼き茶房

ここは精神障害者の就労支援を長年やっている、「社会福祉法人はる」が手がけるケーキ屋さんです。福祉施設のクッキーといえば、よくバザーなどで売られていますが、正直、素人っぽさが抜けなくて、そこがまた良かったりはしますが、買う方としても「安いから」とか半分寄付をするような気持ちで買う時があります(関わっている方々には申し訳ないですが)。
だけど、ここは、レシピ作りから技術指導までプロの方がしっかり入り、きちんと「商品」レベル。
お昼すぎにお店に行きましたが、ランチから引き続きなのか、お茶だけしに来たのか、とても繁盛していました。

お店の看板商品である「せたがや育ちのアップルパイ」や、その他焼き菓子を購入。世田谷に提携しているリンゴ農家があって、収穫からお菓子作り、包装や販売まで手がけているそうです。
早速おやつにいただきましたが、おいしかったー。
(でも、やっぱり1つは食べられないので、友人と半分コ)

いつか結婚をする時には、2次会の引き出物はこちらのお菓子にしようと、勝手に決めました!(なんだかそんな候補ばかり増えていきます・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-17 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)

kimonoで神楽坂会@茶寮

フラメンコのレッスンの後は、神楽坂でお茶しているyokoとyuryちゃんとcherriotちゃんに合流。 yokoとyuryちゃんは艶やかな着物姿で、「かみくら」系列のお店で優雅にランチをしていたらしい。いいねー。

私も当初このプランを聞いた時は、フラメンコのレッスンの後、着物に着替えて登場!?なーんてことも考えました。
だけどね。 
 1.荷物が多い。(フラメンコ+着物は機内持ち込みギリギリのキャリーケース位必要)
 2.着替えた後出るのに躊躇(レッスン中のスタジオを通って出口なので)
 3.時間がかかる。(洋服に着替えるより、そりゃね。)

ということで、諦めて、神楽坂に向かったわけですが、自分が着ていなくても、着物姿のyokoとyuryちゃんと一緒にいるだけで、すっかり「和」の気分♪

yuryちゃんセレクトの神楽坂 茶寮もこの日の雰囲気にぴったり。
洋と和のミックススイーツ(タルトの上にわらび餅とか・・)をいただきながら、おしゃべりに華を咲かせました。

帰りに、「五十番」の肉まんをご購入。

神楽坂は学生時代に事務バイトをしていた関係で、懐かしい街でありながら、当時は学生だったし、たぶんその後にすごく人気が出たので、あまりお店知りません。
昼も夜も楽しめそう。
今度は私も着物で散策するぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-06 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)
韓国駐在時代にお世話になった方からお誘いを受け、2次会から顔を出してみました。

帝国ホテル「インペリアル・オールド・バー

クラッシックですねー。
ラウンジは利用したことがありましたが、こちらは初めてでした。

喉が渇いていたので、ビール(ギネス)を注文し、さて2杯目ということで、注文をしようメニューを見てびっくり!
な、なに、このお値段・・・@_@

韓国の話で盛り上がっていたので、思わずウォンかと思ってしまいました。
(ゼロを1つ取る。ウォン表記だと、それはそれで安すぎですが・・・)

帝国ホテル、さすがですねー。
いやはや、私の好きなウィスキー「ラフロイグ」は1杯で、お酒のディスカウントショップボトル1本のお値段してましたよ。

庶民の私は、なるべくお手頃価格のものを注文し、ちびりちびりいただきました~^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-06 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)

深夜の地元デニーズ♪

ご機嫌の打ち上げが終わって、サルサバーで朝まで踊り明かしたい気分だったけど、あいにくサルサ友だちが都合がつかず、さすがに一人で行って朝までは持たないと思ったので、断念。

なんかこのまま帰りたくないなーと思っていたところ、タイミング良く友人からメールが。
ちょうど仕事が終わったというので、じゃぁ一杯だけでも、と渋谷に向かう。

合流が23時半。終電は24時半だから本当に一杯だけだなーと思っていたところ、なんと友人が車で登場!!
たまたま会社に車で行っていたらしく、残念ながらお酒はNGだけど、じゃぁドライブがてら家まで送ってあげるよ、ということになり、ラッキー☆とばかりに乗り込む。

金曜の夜って意外と道がすいているのねー。
スムーズに我が家まで到着したのは24時半で、本来渋谷で終電に乗る時間じゃない!!
おぉ、車って素晴らしい♪

だったら、ということで、地元で深夜に開いているお店(お酒以外)→ファミレスへ。
ファミレス自体入るの久しぶりで、しかも、深夜のファミレスって初めて入りました。
意外と盛況で、若者もいっぱい。夜中なのにガツガツ食べている人もいたり、ふだん知らない世界をのぞいた気分。メニュー1つ1つが新鮮!

仕事が一段落して、開放感でいっぱいの金曜日は、四川料理→深夜の地元デニーズ☆

ともに予定していたものとは違ったけど、違ったことが逆にいい結果を生み、1週間の睡眠不足も吹っ飛ぶ大満足の締めとなりました。

・・・その後、心ゆくまで惰眠をむさぼったことは言うまでもなく^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-03 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)