韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:日本適応( 7 )

日本に戻って初めて、「サブウェイ」でサンドイッチを買った。
韓国に行く前は、職場の近くにあることもあり、よくお昼や夜食に利用していた私。

サブウェイに行くと、大抵温かいサンドイッチを注文する。
だって、冷たいサンドイッチだったら、別にコンビニのサンドイッチでも代替が聞くけど、サブウェイのメリットは、野菜がいっぱいでかつ温かいという点だと思っているので^ ^
でも、ホットサンドはメニューが少ないのよねー。
サブウェイさん、ぜひホットサンドのメニューを充実させてください!!

さて、本題。
久しぶりに日本のサブウェイのサンドイッチを食べていて、食べにくいなぁ、と違和感。
というのは、韓国では、紙でラップする時に、すっごいきつく巻いてくれて、さらに斜めにカットしてくれるので、コンパクトになって食べやすいのね。
最初は、つぶれておいしくなさそう、と思ったけど、食べやすいことは事実。
(同様に、四角いサンドイッチでも、紙ごと斜めにカットするので食べやすい。ハンバーガーもカットをお願いすると、包んだ上からカットしてくれる。)

見た目&味を取るか、食べやすさを取るか、、
時間が経つとべちょべちょになってしまうけど、すぐ食べるなら(特に職場で)、韓国式の方がよいかも~。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-01 23:59 | 日本適応
気合いを入れて、荷物整理をするぞ☆の週末。

弟が使っていた勉強机を壊し(by父)、韓国から持ってきた桐箪笥と私がむか~し使っていたタンスと棚を移動。
ふ~。ようやく部屋の形ができて、荷物整理のスタート地点に立てました。
(普通ここからスタートするはずなのにねぇ。ここまでが長かった!)

調子が出てきたので、行こうと思っていたフラメンコの体験レッスンも、夜出かけることも諦め、ひたすら荷物整理。
実家で助かることは、両親が手伝ってくれること。
たとえば、ゴミはまとめておけば出してくれるし、洗濯はしてもらえるし、「頂きもののタオル」「薬」「まだ使っていないシャンプー」などと共有の生活用品の整理もお願いできる。
・・・となると、私個人が片付けるべき荷物は半減!ありがたい!!

2日かかって、28箱のうち食器や韓国食品が入っている箱を除き、ほとんどの箱が空きました。とはいえ、まだ、これはここに、という大まかな整理しただけだけで、その中での「整頓」はこれからですが、とりあえず大物は終了。

一段落したので、来週末からは遊びに行っちゃおうっと。うふふ♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-18 23:59 | 日本適応

初コンビニ

帰国後初めてコンビニを利用。
夜に予定を入れて、マイペースにさくさく帰っていたけれど、腰を据えてたまった仕事を片付けるお仕事DAY。

日本のコンビニって種類が豊富で楽しい♪
あれこれ見ると迷いそうだったので、直感で発芽玄米おにぎり-じゃこと昆布とたらこ/b>と500ml紙パックの野菜ジュースを選択。
なんとなく健康志向な組み合わせ。
「コンビニごはん」に対するせめてもの抵抗かしら。

韓国では、
○おにぎりが期限内のはずなのにどうしてこんなご飯がカピカピなの? 
○キンパプのご飯がおしつぶされてて、まずすぎて食べられな>_<
○カップラーメンがいかにも身体に悪そう・・・
○サラダやフルーツが料が多すぎて、一人では食べきれず買えないよ。
○おにぎり一つにジュース1本のおまけってあり?
とかあったけど、
さすがコンビニ王国日本! 安心して利用ができそうです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-15 23:59 | 日本適応

帰国初の外食

帰国して1週間、基本的に実家でご飯を食べていて、お昼は外で食べることはあっても、夜初めての飲み会。
職場近くの居酒屋で、メンバーも同僚で、ぜーんぜん期待していなかったのに、行ってびっくり。意外と素敵。

日本は、ある時から「こじゃれた」居酒屋が増えたましたよね。
店名が、筆で書いた踊ったような文字で、木目で間接照明で、お料理は和食ベースで、やたら修飾語が多いメニュー。雰囲気の割にはお値段はリーズナブル。

行ったお店もよくあるそういうお店の一つ。
でも、韓国ではこの手のお店がないか、あっても高いため、感動!
飲み放題で、焼酎もいろいろ銘柄が選べて、一人4千円ちょっとでした。
日本ってすごいなぁ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-01 23:59 | 日本適応

8年ぶりの我が町は

転入届を出しに、午前中は休暇をもらって、地元の役所に行ってきました。
良いお天気の中、自転車で走りながら、いろんなこと考えます。
この町に引っ越してきて25年。
17年住んで、8年離れていました。

8年の間、両親がいるので、たまには来ていましたが、「生活」となるとまた違ってきます。
町の風景、道路、家やお店、、、変わった所もあり、そのままの所もあり。
ほのぼのとした気分になりました。

韓国から来て、まず思ったことは、道がきれいなこと。
舗装という点でもそうですが、清潔感が違います。
(韓国は痰などを平気で吐きますから。)

ソウルは高層ビルだらけですが、我が町は一軒家が多く、それぞれのお家がお庭を工夫していて、緑が多くて気持ちがいいです。

東京から小1時間かかる場所なので、もっと都心がいいなぁと思っていたこともあったけど、またこうして住んでみると、ちょっぴり田舎度合いが生活には一番便利なんじゃないかと、我が町の良さを再認識しました。

物価も安いし、、
我が町、万歳!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-04-30 23:59 | 日本適応

携帯買いました

話には聞いていたけど、携帯のシステムって変わってしまったんですよねぇ。

分割払いができるとはいえ5万円って結構痛い・・・
別に最新機種じゃなくても構わないので、昔の機種の在庫を求めて、地元の携帯やさんを彷徨ってみました。
全く在庫がない所もあれば、あっても1店舗1機種。
しかも、カタログなどはもうないというお店もあり、機能が比較できません。

ドコモで3シリーズだと、0円。4シリーズだと数千円。

うーん、私的には韓国とハングルでやりとりができるアプリが使えれば、こだわりなし。

結局、色で決めちゃいました。

赤!

愛用のiPod nanoと同じような色です。
まだ赤グッズ増えちゃった^^

店頭では、かなり怪しまれました。
だって、「新規」と言っても、本当に携帯は持ってないし、あまりに今の携帯について知らなさすぎたので、、、どんな人だと思われたんだろ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-04-27 23:59 | 日本適応

飛行機の中での出来事

帰国する上でびっくりしたこと。
飛行機や空港でのサービスがすばらしい!

今回は完全帰国ということで、会社持ちで久しぶりにビジネスに乗ったということもあり、日韓線は時間が短いにもかかわらず、お料理やお酒はちゃんとした食器でいただけるし、雑誌や新聞その他のサービスも充実☆
送別会ラッシュで疲れ切っていたので、機内食を食べて新聞を読んだ以外は、爆睡してたけど・・・

久しぶりに日本の新聞をゆっくり読んだら、自分の仕事との関係のある話が満載で、ほーんと面白い!!
韓国では韓国語がなんとかできるようになったものの、新聞をすらすら読めるようなレベルではなかったので、どうしても情報量が不足。
日本の新聞、面白い~♪ もともと毎日新聞を読む方ではあったけど、しばらく日本に慣れるまでは、隅々までしっかり(たとえば絶対見ない時間帯のテレビ欄まで)読もうと思ってます。

父の車で、実家に向かう途中、角を曲がるたびに違和感。
韓国は右側通行なので・・・助手席に乗っていると、韓国では運転席側に当たるから、自分の席については違和感ないのに、左折した時に、えっ、なんでこっち側に入るの!?って思っちゃう。
もともと日本で10年ペーパーで、韓国で運転を始めたので、日本の道路には不慣れ。
日本で少しは運転しようかなぁ。でも、今の感覚のままでは、危険なので、しばらくおとなしくしているつもりです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-04-25 23:59 | 日本適応