韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。

by mikiko0209j

カテゴリ:旅行( 24 )

宮崎といえばシーガイアと高千穂と東国原知事くらいしかイメージがなかった私。
あとは、知事がよく宣伝している宮崎牛とマンゴーくらいかなぁ。

出張に行くので、何を食べようか名物を調べてみたところ、
 ○ 宮崎牛  → 高級。食べられるお店は、夜だとコースしかなかったり、1人では不向き
 ○ マンゴー → これまた高級。1つ5千円のマンゴーはちょっと・・・(旬じゃないので、そもそもないかも)

ということで、上の2つは断念。宮崎は地鶏が有名なので、
 ○ チキン南蛮
 ○ 冷や汁
 ○ 鶏の炭火焼
にチャレンジすることにしました。

まずは、空港に到着し、次の予定まで時間がなかったので、空港でランチ@「魚山亭」

チキン南蛮。
鶏がすっごくジューシーで柔らかくて感動~♪
空港内ということで少し割高感はあるけれど、時間がなくて目指すお店にいけなくても、けっこう満足できちゃいます。しかも、お酒の種類も豊富でした☆
by mikiko0209j | 2009-02-10 23:57 | 旅行

京都ぶらぶら歩き

泊まったホテル「ウェスティン都ホテル」のヘブンリーベッドに吸い込まれ、何度寝もしてしまい、起きたら、10時・・・ひゃー>_<

ということで、朝食はパスして、慌てて準備をして、京都の街へ。
着物マスターのyokoは2日目もしっかり着物着てます。さすが。

おなかすいたー、とランチ処を探すものの、お目当ての所は日曜日お休みだったり、結婚式で貸し切りだったり、となかなか入れない。どうしよう、、と彷徨ってふと入ったお店が、大当たり!松阪牛のお店でしたが、ランチはいろいろメニューがあり、一番奥の個室でまったり。

手ぬぐいやさんを見て、錦市場に行き、怒濤の勢いで買い食いをしして(ランチ後というのに^^)、漬物屋さんでまた試食して、お茶して、お香やさん見て、、、あれー、もう時間だよ。

それぞれ、東京、奈良、大阪へ旅立ったのでした。

京都に行くと、つい次はあっち、次はこっちとガツガツ観光をしてしまいがちだけど、こんなぶらぶら散策もいいね~☆
by mikiko0209j | 2008-11-02 23:58 | 旅行

弟くんと大阪ぶらぶら

5歳年下の弟くんは現在大阪勤務。
私が韓国にいる間に大阪に行ってしまい、いまだに一度も訪問したことがなかったので、訪問して参りました。

京都がcherriot結婚式がメインで、その他考えていなかったように、大阪も弟に会うことが目的だったので、全く無計画の私。

「串カツ食べてみたい~」と通天閣&新世界へ。
行ってびっくり。
こ、ここは、現代の日本ですか・・・?
串揚げやさんと将棋やさんとかあって、タイムスリップしたみたい。
物価も安いし、かなりカルチャーショックを受けました。

串カツ「てんぐ」にて串カツ、ドテ焼き初挑戦。二度漬け禁止ルールにドキドキ。
カウンターで生のキャベツをバリバリ食べながら、目の前で揚げてくれる串カツをほおばる。
串カツ、タマネギなどは1本100円で安い!のに、生ビール500円ってなんだか割高感があったのは私だけかしら。
タレが思っていたよりあっさりしていたので食べやすかったけど、カラシとか何か薬味があると(七味はあったけど)、もっと量が進むんじゃないかと思いました。あと、メニューに白いご飯あればいいのに。
結構食べて、1人2千円くらい。やっぱり安いね。

あいりん地区にも行ってみました。
弟から路地に入ることは禁止されたので、大通りだけだったけど、すごい安い宿泊所とか、50円の自販機とか、白飯やお惣菜が豊富な24時間スーパーなどを見て、衝撃。
良い勉強になったわ。

韓国人が多い鶴橋に行ってみたかったので、行ってみたら、駅に降りた瞬間、焼肉臭くてびっくり。街に出たらそうでもなかったのに、ちょうど場所的に臭いがこもるのかも~。
焼き肉屋さんはたくさん並んでいたけど、日本風焼肉やさんが多かったなぁ。ハングルメニューのお店もあったけどね。残念ながらキムチやさんとか韓国系のお店は夜なので閉まってました。でも、看板だけ見ても楽しめました☆

さらに心斎橋に行き、ぶらぶら。
お好み焼きも食べたかったので、お好み焼き「ゆかり」へ。
お好み焼き、もちろん東京でも食べられるけど、やっぱり微妙にメニューが違って楽しい♪
焼酎を飲みながら、お好み焼きをつつきながら、久しぶりに弟とゆっくり語る、そんな大阪の夜でした。
by mikiko0209j | 2008-11-01 23:59 | 旅行

近場で温泉気分♪

mikisnetさんパーティの帰り、本当は参加する予定だった友人が仕事で間に合わず、ちょうど帰り道に「今仕事が終わった!」と連絡が。
もともと朝まで遊んでもよいかなと思っていたので、それだったらと夜中に合流。

ただ、友人が車だったこともあり飲むわけにも行かず、向かった先は、朝までやっている温泉「万葉の湯」。車で通ったことがあり、前から存在は知っていたけど、入るのは初めてです。

大浴場&露天風呂に入り、浴衣を着て食堂でビールを飲み(←運転手は飲んでないですよ^^)ながらおしゃべりし、仮眠室で一眠り。朝起きてまたお風呂に入りました。
夜中について、朝も早く起きたので、大浴場はほぼ貸し切り状態で、伸び伸び入れたのもよかったなぁ。ちょっと旅行に来た気分になりリフレッシュ♪

韓国では朝までやっているサウナがあちこちにあり、深夜でも1500円位で入れます。家までタクシーで帰っても安かったので、朝までいたことはないけれど、よく友人が韓国に遊びに来たとき等に一緒に行ったりしてました。韓国人も、家族で、友人同士で、カップルで、昼間も夜もよく利用しています。

日本では今までラクーアさえ行ったことがなかったので、初めてこういう所を利用しました。
朝まで遊び倒すのは体力的につらくなってきて、でも家が遠いので、中途半端な時間にタクシーで帰るのはもったいないー。そんな時、こういう所でお風呂も入ってゆっくり朝まですごすのも選択肢の1つだなぁと思ってみました。
by mikiko0209j | 2008-10-18 23:59 | 旅行

衝動買いと羽田空港

軽井沢2日め。
1階が男性、2階が女性だったので、朝のんびり起きて、下に降りていって、目を疑いました。
だって、朝なのにテーブルは「宴会」状態。

お酒こそ飲んでいなかったけど、テーブルには朝食用に買ったパンや野菜ジュース以外に、前日の残りのお魚の煮付けや枝豆やスナック菓子などが所狭しと広げられ、それを朝からモリモリつまんでいる男性陣。・・・その後、缶ビールプシュッとはじまりましたが、さすがに私は前日のお酒がまだ抜けていなかったので、野菜ジュースやスープを飲んで胃をごまかしました。

せっかく軽井沢まで来たのに、メインのBBQが無事終わって、すっかり帰るモードになり、流れ解散。だったので、駅前のアウトレットをプラプラしていたら、出会ってしまったんですよね。

♪マーメイドラインの真っ赤なワンピース♪

見た瞬間手離せなくなり、試着して合わなかったら諦めきれると思って試着したら、あぁラインがキレイなこと・・・
全くお買い物する気がなかったのに、クリスマスにしか着られなさそうなまた非実用的なものを買ってしまいました。
惚れてしまったら仕方ない。これを着るチャンスを作らねばっっ。

***

新幹線で東京に着く頃、ふだんなかなか会えない超多忙な友人が、福岡に飛ぶ前に少し時間があるというので、浜松町で待ち合わせて、羽田空港までお見送り。
空港というのは「旅心」をくすぐるものがあり、ちょうど私も1泊の荷物を持っていたこともあり、私自身は飛び立たないのに、なんだか旅行気分♪

帰りは空港リムジンバスで家に帰ったので、午後だけで新幹線とモノレールと空港リムジン・・・乗り物マニアのようですね。
by mikiko0209j | 2008-10-11 23:59 | 旅行

軽井沢でBBQ!

嬉しい3連休のスタート(ややフライイングして)は、元上司の別荘@軽井沢で、BBQパーティでした。

金曜日、2時間ほど有休を取り、新幹線に飛び乗って、18時に軽井沢到着。
東京から1時間15分ほど。近い!!

元上司(50代)は、私が韓国にいる時に出張でお越しいただいて以来かわいがってくださっていて、帰国後は全く関係ない仕事にも関わらず、今回お声をかけていただきました。
なので、今回のメンバーは、同じ会社ながらふだん全く接点のない人たちばかりで、新鮮!
30~40代の同僚達、元上司のお友だちのお医者さん、別荘の近所の方々、、総勢15~20名くらいで、わいわいお庭でBBQ。

オトナのBBQは、 お肉も量より質重視で、海鮮が充実。
エビ、ホタテ、アワビ、さざえ・・・おいしかった!
ワインもぽんぽん空いて、涼しい軽井沢の夜も、酔っぱらいには関係なし。

金曜の夜に軽井沢でBBQ。実現できちゃうんですねー。
長野新幹線、バンザイ!
by mikiko0209j | 2008-10-10 23:59 | 旅行
今回の旅行、パリまで往復ANAだったんだけど、久しぶりの長距離フライトでドキドキ。
でも、映画もあるし、映画見たりうとうとしていたら、エコノミーでもそこまで苦痛じゃありませんでした。

いろいろ映画はあったけど、結局見たのは、
<行き>
 「SATC」
 「ベガスの恋に勝つルール」(キャメロン・ディアス、アシュトン・カッチャー 主演)
<帰り>
 「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」
 「近距離恋愛」(パトリック・デンプシー主演)

意外だったのは、SATCで最初の方から大泣きしてしまったこと。

わ、私だけかしら・・・?

韓国にいる時にDVDで、3シリーズくらいは観ていたんです。
(英語は聞き取れないし、韓国語字幕だったけど・・・)

そのせいか世代も近いし、なんだかすごく近い友人の出来事のように感じられて、喜んだり悲しんだし、涙ボロボロ。

最近涙を流していなかったし、アルコールのせいもあるかもしれないけど、飛行機で大泣きしてました。

右隣は母親だったけど、左隣の人びっくりしていただろうなぁ。
by mikiko0209j | 2008-09-28 23:59 | 旅行
ようやく夏休みが取れて、両親と一緒にヨーロッパを周遊する7日間旅行に出かけてきました。
今回はスケジュールを練ったり、手配をしたりする時間が取れそうになかったので、久しぶりにツアーに参加。
個人では絶対無理と思われる盛りだくさん強行スケジュールで、有名どころを駆け足で観光してきました。

1日目 移動日
2日目 ハイデルベルク城、ローテンブルク旧市街
3日目 ヴィース教会、ノイシュバンシュタイン城
     ファドーツ(リヒテンシュタイン公国の首都)
4日目 ユングフラウ登山鉄道でユングフラウヨッホまで登頂
     ジュネーブからTGVでパリへ
5日目 パリ1日フリー(ヴェルサイユ宮殿、オルセー美術館、ノートルダム大聖堂、
     シャンゼリゼ通り、凱旋門・・・有名どころを制覇!)
6日目 パリ市内観光、セーヌ川クルーズ
     午後はフリー(ルーブル美術館)
7日目 移動日

食事もほとんど付いていて、予想どおりまぁまぁでしたが、コストパフォーマンスを考えると文句は言えません。
フリーの時間に、スイス(ユングフラウのふもと)ではチーズフォンデュなどを食べ、パリでは地元客でいっぱいのビストロに行って、鴨のコンフィなどを食べてきたので、かなり満足☆

今回ツアーに久しぶりに参加して思ったのは、旅慣れているとツアーに参加しても人一倍楽しめるということ。
ほんのわずかに空いた自由時間を存分に活用して、みんながお土産やで買い物している間に、近くの教会に行ったり、別のお店をのぞいたり。

最終日ののパリでのフリータイム(2時間半)にしても、かなり駆け足ではあったけど、ルーブルまで行って正味1時間半くらいだったけど、見たいものはしっかり見ることができました。

(美術館に行くとつい欲張って見てしまい「お腹いっぱい」になりがち。今回は時間の制限のせいでいくつかに絞ってピンポイントで見る、というスタイルでしたが、そんな見方も1つだと思いました。)

同じツアーの参加者からも「楽しんでいて、うらやましかった」と言われたくらい、思う存分楽しんでいた我が家族。両親も60代前半ですが、よく私の組む強行スケジュールに付き合って、一緒に楽しんでくれたと思います。

よく遊んだ!!
写真の整理が大変だ>_<
by mikiko0209j | 2008-09-25 23:59 | 旅行
韓国の友人が新婚旅行でモルディブに行くのに、日本からだと直行便があるということで,、1泊早く来て遊びました。

友人(弁護士)の仕事がらみの日本の弁護士さんたちもアテンドに連れ出され、友人の奥様は全く日本語がダメなので、通訳として別の知人も借り出され、、、なんだか大がかりなアテンドに。

考えてみれば彼らは友人でもあるけれど半分接待だったのでしょう。
そんなこと全然知らなかったから、心の中で驚きの連続。

日本の弁護士が空港までお迎えに。成田空港から新宿のホテルまでタクシー。
新宿のホテルからはバンをチャーターし、東京観光は全部そのバンで移動。
まずは彼の希望の回転寿司へ。

続いて、東京タワー → 六本木ヒルズ

私はヒルズで合流し、表参道などや皇居前を通りつつ、東京駅へ。

ここでバンはリリース(3時間くらいで3万円!)
そこからはとバスで屋台船のツアーへ。(本当はヘリコプター夜景の予定が、雷で中止になり急遽変更)

みんな便乗して、屋形船を楽しむ・・・(楽しんでいたのはむしろ日本に住んでいる私たち^^)

そこから、さてどうしよう、ということになり、丸ビルという案も出たけれど、もう少し純和風な所に行きませんか?と私の提案で、和風バー「きえんきあら」へ。大正7年に建てられた一軒家を改装した店内で、まるで誰かの家に来たかのようなバーです。
東京駅から、白金までタクシー2台で移動。
帰りはまた大きいハイヤーで彼らをホテルまで送り届けてました。(私は電車の都合で途中でおろしてもらう。)

都内のかなり広い地域をタクシーで走り回ったのは初めてで、衝撃的でした(メーターが・・・)。

自分で地下鉄に乗って、直に歩いた方が思い出になるんじゃないかなーと思いつつ、そんなこと思うのは庶民だからかしらん。
接待アテンドは違うわー。びっくりびっくり。
by mikiko0209j | 2008-09-07 23:59 | 旅行

山形滞在22時間

両親ともに山形出身なので、小さい頃は長い休みはずーっと山形に滞在していたし、今でも(韓国駐在中も)1年に1回は山形帰省をしています。

やっぱり山形に帰って、おばあちゃんの顔を見たい!
えーい、と週末山形往復してきました。

本当は金曜日の夜に出発できたらよかったんだけど、夜中まで仕事して、家に持ち帰って仕事していたら、土曜日も寝坊してしまい・・・
寝坊ついでにダラダラして、「夕飯に間に合えばいいか」と15時の東京発の山形新幹線で、山形駅到着は19時でした。

母方の祖母&叔父ファミリー&大叔父&母と大人数での夕飯の後、従姉妹(小学1年と6年)ちゃんとゲーム大会。
そして、従姉妹ちゃんたちが寝てしまった後は、叔父と母と語り飲み
(オリンピックを見ながら、私は仕事をしながら・・・)

翌日は、祖母と母と近くの料亭でランチをして、昔からよく行っていたデパートでお買い物。
戻ってまた従姉妹ちゃんたちとゲームをやったら、もう帰る時間です。

帰りは父の運転で大叔父、母、私で6時間ドライブ。
戻ったら12時を過ぎてました。

数えてみたら、19時着~翌17時発なので、たった22時間の滞在。
だけど、おばあちゃんの顔を見れたし、短いながら山形満喫。
おばあちゃん、これからもお元気で。
by mikiko0209j | 2008-08-17 23:59 | 旅行