韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:旅行( 24 )

熱川バナナワニ園

熱川といえば、バナナワニ園、というくらい妙にメジャーな施設。
私も熱川に行ったことなかったけど、なぜか名前は知っていたこのワニ園。

パンフレットを見てびっくり!なんと昭和33年にできた、開園50年になる由緒ある施設だったのです。
熱川に泊まった翌日、車がないので、移動も面倒だし、ということで、行ってみました。

それがね、意外と面白かったのよ。
期待値が低いってすばらしい。
熱帯植物園あり、ワニもマナティもレッサーパンダもフラミンゴもいて、
バナナもランも睡蓮もとにかくいろーんな熱帯ものが充実。
なんだかんだ2時間半くらい見てしまいました。

遅いお昼は熱川駅の近くで。
最初に入ろうとしたおそば屋さんがあまりに閑散としていたので、ふと近くを見たら、繁盛しているお店が。これが大当たり!
宿でさんざん新鮮なお刺身をいただいたので、別のものが食べたくて、うな重とお魚のカマ焼き(何のカマだったか失念)を注文。
そうしたら、いつも職場近くのランチで食べるものの倍くらいの量が出てきて、また脂ののり方も塩加減も焼き加減も最高なの!お昼から思わず生ビールをジョッキで注文し、極楽のランチでした。
あのカマ焼き、また食べたい~。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-28 23:58 | 旅行

熱川でのんびり温泉♪

韓国から一時帰国していたK嬢と、ちょっと足を伸ばして伊豆熱川温泉へ。
車がなかったので、電車のアクセスが良い所ということで、選んだけれど、結果は◎

今回のお宿は、伊豆熱川温泉の玉翠館
もっと広いところをイメージしていたら、なかなか良い感じにこじんまりとしていて、平日だったこともあり、お客も少なく、スタッフも親切でとってもゆったりできました。

名物の「桧おがくず風呂」に入ってみたり、
浴衣はフロントに持って行くと、お好みの浴衣に替えられたので、きっちりしっかり着てみました☆(どうせまたすぐお風呂に入るんだから、ぬいじゃうんだけど。)
お食事は部屋食ではなかったけれど、個室料亭でゆっくり。
お風呂は男湯・女湯(途中でチェンジ)に野天風呂、お部屋の露天風呂とお風呂三昧☆

あー、こんな温泉の旅、何年ぶりかしら!?
しかも平日ってところが、また心をくすぐります。
本当に最近忙しくて毎晩夜中まで(当日もお昼までバタバタ)働いていたので、自分へのご褒美♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-27 23:59 | 旅行
降水確率90%と言われた土曜日、箱根日帰りの旅に行ってきました。

心配されていたお天気は、空いっぱい厚い雲に覆われているとはいえ、かろうじてがんばってくれている状態^^
ロマンスカーで新宿から乗ってくる友人E嬢と、私は途中駅から乗車して合流する計画。

・・・だったのに、その指定席に行ったら、E嬢がいないっ>_<
えぇぇl?と思ったら、先方からも「乗った?」と携帯メールが。

なんと、町田と相模大野と12分差で停まる別の列車があって(町田と相模大野は隣の駅)、私が別の方に乗ってしまい、いきなり旅の最初から失敗@_@
でも、そんな失敗にも、「さすがMIKIは期待を裏切らない!」とフォロー?してくれる優しいE嬢。

一人、箱根に向かう電車の窓から見える紫陽花がきれいでした。

箱根湯本駅に着いたら、ホームに登山電車のための長蛇の列ができていました。紫陽花より人を見に行くことになりそうだったので、計画変更して、湯本駅周辺で過ごすことに。

まず向かったのは、「はつ花そば」。普段とろろや生卵はあまり好んでは食べないのに、妙においしそうに見えて、名物「せいろそば」を注文。あっさりしたおそばにとろろがよく合っておいしかったわ~。

湯本駅周辺のお店などをぶらぶら散策して、「湯の里おかだ」へ。雨がパラパラ降ってきましたが、雨の中の露天風呂もなかなか風情がありました^^
何よりよかったのが、お部屋を借りれたこと。
お部屋には浴衣が用意されていて、お風呂上がりには浴衣姿でのんびりできます。
町中で買った日本酒やおつまみを持ち込み(※本当は禁止です)ビールは自動販売機で買って、プチ宴会。

日帰り温泉って、お風呂だけ入るイメージがあったけど、お風呂後にお部屋が使えるとゆったり度が全く違います。オススメですよ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-21 22:59 | 旅行
梅雨入り前の初夏を楽しむプチ旅行。
鎌倉の明月院の紫陽花と菖蒲を愛で、逗子マリーナに移動し、「GRAND BLUE OCHIAI」で遅めのランチ。

鎌倉は都心から1時間位ですが、緑が多く、古宅やこだわりのお店が多く、プチ旅行気分が味わえますよね。先月のK嬢とのデートに引き続き、たまたま連続で来ましたが、すっかりお気に入りのスポットになりました☆

紫陽花寺も存在は知っていたけど、訪れたのは初めて。北鎌倉駅に着いたとたん、ホームからあふれんばかりの人にびっくり。客層が老若男女さまざまであることにもびっくり。
ちょうど菖蒲も見頃、お庭が特別公開されていて、両方楽しめました。

鎌倉駅まで歩いて、無料シャトルバスに乗って逗子マリーナに移動。
今度は海!! またまた別世界。お天気も良くなってきて、海がキラキラ光ってます。
そういえば、落合さんの本は読んだことがあったけど、系列店で食べるのは初めてかも・・・

シーフードコースにしたところ、メニューのほとんどが固定だったのが残念だった(せめて3種類くらいの中から選ばせてもらいたい~)けど、海の見える明るいスペースで、地元の人や海の男(っぽい人たち)に囲まれながら、キンキンに冷えた白ワインを飲みつつ、いただくイタリアンは、とても優雅な気分にさせてくれました♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-16 16:39 | 旅行