韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:趣味(アクティブ系)( 25 )

フラメンコ近況

フラメンコのレッスンの話。
同じクラスの中で、これまでのフラメンコ経験・その他のダンス経験、センス、あと出欠状況や本人のやる気などが影響し、優等生グループと落ちこぼれグループに分かれてしまいます。現在やや落ちこぼれきみT-T もっとがんばらなきゃっ。

久しぶりにレッスンの後に、仲良しメンバーとお食事に行きました。
六本木ヒルズ「ヤサイヤ メイ」http://www.eat-walk.com/roppongi/index.php#
お昼の定食とバーニャカウダをいただきました。
バーニャカウダのソースがとっても美味しかったのだけれど、量が少ないので、温めているとあっという間に分離してしまい… 追加したら、追加料金取られたT-T
2回目はすぐに火を消して対処したけれど、絶対同じ羽目になる人がいそう。調整が難しいっ。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-09-26 23:59 | 趣味(アクティブ系)

お久しぶりフラメンコ

踊るのが好き、と言いながら、2ヶ月半くらいフラメンコのレッスンをお休みしていました。土曜日は出張やイベントが重なり、平日夜は仕事で行けず…
「ファンタンゴ」という曲を始めたばかりの頃に休んでしまったので、だいぶ進んでいるだろうな、と思うと再開は心配で、このままやめるorスタジオを変える?なんてことも考えたけれど、やはりあのスタジオで継続したい!と思って、勇気を振り絞って行って来ました。
結果……
やっぱりしんどかったー。1時間半のレッスンってこんなにつらかったっけ?ってくらいへばったし、何しろみんなが上手になっていて、すっかり劣等生>_< だけど、やっぱり楽しいのも事実で、なんとかブランクを取り戻して頑張りたいと思ってます。
ちなみに、レッスンをお休みする前に、妊娠中だった先生は、出産3日前までスタジオに来ていたらしく、無事4月あたまに出産して、6月から復帰したとか。同じ2カ月のブランクの間に、先生、子ども産んじゃうなんて、すごい!!
せっかくやる気になったところで、来週も出張で、また欠席なんだけどね>_< でも、復習しっかりやって、2週間後のレッスンではがんばります!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-13 23:55 | 趣味(アクティブ系)

新規開拓ホットヨガ

ふと、今通っているホットヨガ、家から近くて良いけれど、他も見てみようかな、と思い、浮気をしてみることにしました。
f0163320_17381597.jpgたまたま目に留まったインドヨガ・カレッジ渋谷校
私がやっているビクラムヨガの創始者ビクラムさんの弟、チョードリーさん系列の日本老舗のヨガスタジオだそうです。

行ってびっくり。
せ、狭い・・・
雑居ビルのワンフロアで、一面鏡で横に5人も並べばいっぱいになるようなフロアです。
そんな狭い空間に、ストーブと加湿器ががんがんに炊かれて、かなり暑くてきつそう。
しかも結局生徒が4人しかいなくて、4対1という先生の目が届く環境で、個人的に指導されます。

失敗したのが、1時間くらい前にお昼を食べてしまっていて、胃に食べ物がある状態だったので、途中で気持ち悪くなってきてしまい、休み休みなんとか最後まで。
いやー、きつかった。
でも、先生の目が届くのでさぼれないし、名指しで指導してもらえるので、正しい形に矯正してもらえます。
ここ、しっかりやりたい人にはいいかもー。

メインで通うにはちょっとストイックすぎて、趣味の域を超えそうな気がするので、要所要所でたまに行くのがいいかな。
思いつきかったのに、かなり掘り出し物って感じ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-03-22 23:59 | 趣味(アクティブ系)

フラメンコ仲良しさん

同じレッスンを受けているS嬢とM嬢と仲良くなった。
S嬢は、アメリカの大学帰りで、たぶん24歳位。
M嬢は、すっごく若く見えるのに39歳で私は33歳だから、けっこう年齢差はあるんだけど、フラメンコがんばりたい!という気持ちで一致。

レッスンの後にお茶をして、日頃のレッスンに対する不満やこれからどうしていったらいいかを話し合う。
不満というのは、私も常々感じていたことだけれど、同じクラスでレベルの差が大きいため、どうしても出来ない人に合わせて進みが遅いこと。
(土曜クラスは、特に年齢層が高くて、若者(一応)には進みが遅く感じるのです・・・)
基本を大事にする方針は尊重するけれど、あまりに、、、なので、2ヶ月目にして不満爆発の私たち。
特にS嬢は、アメリカの大学時代に3年間くらいクラスでフラメンコを取っていたということで、経験があるため、余計に進度の遅さが気になるみたい。

とはいえ、今やっていることを完璧にできなければ、意見も言いにくいよね、ということで、30分位早く行って、自主練をすることにしました。

うふふ、こういうの好き♪
(根が体育系なので・・・)

同じ思いを持った、同じくらいのレベルの仲間がいるって心強い。
来週からますます楽しみだわ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-17 23:59 | 趣味(アクティブ系)
フラメンコの先生は、スペイン人の男性。
日本歴は長いけれど、話す方はそこまで流ちょうじゃないので、簡単な単語は日本語だけど、ちょっと長いフレーズはスペイン語で話し、もう一人の先生(日本人女性)が訳をしてくれる形でレッスンが進行する。

先生は私たちに、少なくともフラメンコに関連したものはスペイン語で覚えて欲しいらしく、また同じクラスにちょっとスペイン語ができるS嬢がいることから、にわかスペイン語講座。

踊ってみんなで暑い暑いと言っている時に、S嬢が「カリエンテ」と言ったら、それは「暖かい」という意味だそうで、先生から修正が。
正しくは「カロール」と言うそうです。

韓国語で「シオナダ」という言葉がありますが、もともとはどちらかというと「涼しい」という意味なのに、熱いお風呂に入った時や、暑い時に熱いものを食べたりしても、「シオナダ」と使います。
うまく日本語に訳せないけど「すっとする」って感じなのかなーと思いながら、状況で使い方を覚えた気がします。

せっかく先生がスペイン人だし、レッスンで使う用語くらいは、スペイン語覚えてみようっと。
まずは、先生からの宿題、次のレッスンまでに、数をスペイン語で数えられるようになるぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-10 23:59 | 趣味(アクティブ系)
9連休、、、そんなにお休みあったっけ?というくらいあっという間でした。
27日からお休みだったのに、30日までびっちり予定が入っていて、全く年末気分にならないまま年越しに突入。
ようやくお正月気分に浸っていたら、もう明日から仕事だなんて>_<

だらけた身体を目覚めさせるべく、ビクラムヨガで、お正月の過飲過食をデトックス。
f0163320_19312398.jpg

たまたま、お気に入りの先生に当たりました!ラッキー☆
彼女の指示はわかりやすいし、けっこう頑張れ系なので、途中でばてることもあるけど、今回は90%位できたかな。うふふ。幸先いいぞ♪

さらに、ゴルフの打ちっ放しへ。

・・・そう、新年早々、ソウル仲間でゴルフに行くことになってしまって、あわてて1年以上ぶりにクラブを引っ張り出し、実家の近くのゴルフ練習場を探して、自転車でクラブ3本かついで行ってきました!
さすが地元、50球500円、打席料200円って安いですよね!?
平日は行くのが難しいけれど、なんとかもう1回行かなきゃっ。

冬休み中に、部屋の掃除を気合い入れてやったのですが、中でも、ずっと放置していたアクセサリーの整理ができて、満足☆ 掘り出し物(かつてお気に入りでつけていたけど、忘れ去っていたもの)も続々と出てきて、得した気分。さらには、忘れ去っていた封筒に入った外貨(旅行の残り?)とかも出てきました・・・(汗)

部屋も片付いたし、すっきり新しい気持ちで、2009年スタートです!!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-04 23:59 | 趣味(アクティブ系)

フラメンコ 入門2

フラメンコの発表会が終わり、クラス編成が変わって、ようやく!1つクラスが上がり、入門2に通うことになりました。
今まで入門2は平日の早い時間しかなくて、物理的にあきらめていたけれど、晴れて、週末コースができました☆ ぱちぱち。

でも、行ってみてちょっとがっかり。
だって、入門1の週末コースのメンバーばかりなんだもん。
自分より上手な人たちにもまれて、レベルを引っ張って欲しかった・・・

まぁ文句は言えません。発表会を見て決心をしたように、周りに左右されず、姿勢など個人のクセを矯正しつつ、地道に基礎固めがんばります!

でもね、どうしても不満だったこと1つ。
それはレッスン中の無駄語が多かったこと。

発表会後の初レッスン、特に発表会に出た人たちは気がゆるんでいたんでしょう。
だけど、1時半、しゃべっていても、踊っていても、時間は過ぎます。
1回のレッスンで数千円払っているわけだし、週1会1時間半しかない貴重な機会だからこそ、私はみっちり、くたくたになるまで、レッスンを受けたいのにー。

無駄話のせいで、せっかく新しいクラスに上がったのに、新しい踊りに入ることができず、復習して終わってしまいました。
本当は関係を悪くしたくないから、やりたくないけど、
次もあまりにレッスンを邪魔する無駄語が多いようなら、注意しちゃおうっと。

でも、ようやくパリージョ(カスタネット)も使えるし、新しい曲も楽しみだわ♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-06 23:59 | 趣味(アクティブ系)
久しぶりのヨガ。
睡眠もしっかり、お昼を食べてから時間も空けて、16時半からのレッスンに臨みました。

連休中のせいか、スタジオは人でいっぱい!
いつも横の鏡も見えやすいように、一番右端でやることが多いのですが、センターしか空いてない(←ふつうは上手な人がやる場所)ので、仕方なくセンターでやることになりました。

これが結果的によかった!
ビクラムヨガは毎回28種類の同じポーズを同じ順番でやるもので、先生はマイクを付け、基本的に言葉だけで動作を誘導していきます。
全体への指導が中心で、たまに個人的な指導もする、という流れ。

先生は歩きながら指導はしてくれるけれど、一番前のセンターにいることが多いので、当然のごとく、真ん中の方にいる人の方が目が届きやすい!

おかげでいろいろ指導してもらえました。
スタジオ出る時も、「いろいろ言っちゃってごめんなさいね。身体が効くから、つい・・・。またぜひこの時間のレッスンに来てくださいね!」と言ってもらえました。

フラメンコとも通じるところですが、せっかくやるのだから、正しい形できちんとやりたい。
ヨガは手加減がいくらでもできるので、さぼろうと思えば、いくらでもさぼってしまえるものですが、自分が苦手なところも逃げずに、できるところはより良く、を目指そうと思いました。
あと、重要なのがポーズ以外の時にだれないこと。
これがなかなか難しい。(だってマジでつらいんだもん。)
90分緊張感を持ち続けるのはつらいけど、いつか「今日は100%できた!」と思えるようになりたいな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-23 23:59 | 趣味(アクティブ系)
今月は週末にイベントが多かったこともあり、フラメンコのレッスン自体はお休みをしてましたが、発表会だけには行ってきました!
発表会と言っても、今回は、出場はやめたので、お手伝いですが。

18:30開演というのに、スタッフは12時に集合。
そんな早くから何をやるのかと思いきや、受付の準備などはあっという間に終わってしまい、当日リハを見られました。ラッキー☆

スタッフ打ち合わせもせず、いきなり当日からのお手伝いだったのですが、準備をしているうちにむずむず・・・仕切りたい!

責任者はいたのですが、一生徒さんで、あまり仕切るタイプ人ではなく、気づくとみんなでどうしよう、、、となりがち。今回はスタッフ全員が初めてだったとはいえ、毎年同じ会場でやっているので、○○係に何人必要で、○時から何をすべき、など前年からの積み重ねでわかるはずなのに、全くそういったものがありません。

ガマンし切れず、つい、要所要所で口出してしまいました >_<
来年は発表会に出たいと思っていますが、できればロジもサポートしたいな、とロジ好きの私は勝手に心の中で誓う。

さて、発表会自体を見ての感想は、がんばるぞ!という刺激になりました。
うちのスタジオには上手な人がたくさんいます。
とはいえ、素人目で見ても、同じクラスでもレベルの差が歴然なのです。
姿勢、目線、キレの良さ、力強さ、しなやかさ・・・
基礎の大切さが身に染みました。
上のクラスに上がることを目指すのではなく、習ったことを1つ1つ丁寧に正確にマスターして、所属クラスのセンターで踊れるようになることが目標です。
来年の発表会目指して、がんばるぞ~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-22 23:59 | 趣味(アクティブ系)
体験3回目。
芋煮会でおなかいっぱい、でも2時間前にはご飯をやめたのに、やっぱり重い胃をかかえながら臨みました。
やっぱり途中でやや気持ち悪くなってしまい、、、反省。

ビクラムヨガは恐ろしく汗をかけるし、達成感あるし、好きなんだけど、直前にご飯が食べられない、終わった後もすぐにご飯は×(よく吸収してしまうから)などその時間だけではなく、前後の行動も制限されるのが困ったものです。

最初は好調だったので飛ばしすぎて途中でバテてしまいました。
最後の方でまた復活し、特に最後の呼吸では先生に褒められてしまいました♪ゴキゲン♪

月2回程度のチケットがあれば、と思っていたら、キャンペーンで、体験後すぐに入会すれば、入会金無料、2回分くらいの値段で3回分のチケットが買えたので、3回分のチケットを購入。
ラッキー☆

3回無料体験させてもらえて、さらに初回チケットもお得です。
90分、本気でしんどいし、途中倒れそうになりますが、ビクラムヨガ、オススメです。
http://www.bikramyoga-japan.com/
この機会にどうですか?(別にお店の回し者ではありません。悪しからず。笑)
※店舗によってキャンペーン内容が異なるみたい。私が行った支店は3回無料だったけど、他の所は違うみたいですね。でもとにかくお得ですよん。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-09 23:59 | 趣味(アクティブ系)