韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:趣味(アクティブ系)( 25 )

ビクラムヨガ体験2回目

老舗料亭や着物でしゃらりしゃらりの京都。
うってかわって、B級グルメ体験の大阪。
そのギャップを楽しみつつ、午前中に帰宅。

さすがに疲れて家で一眠りした後、たくわえた脂肪を燃焼すべく、ビクラムヨガ体験2回目へ!

だって、、、一応旅行前に1.5キロ減ってたんです。
旅行から帰ったら、2キロ増えてたT-T
ま、あれだけ食べればね。
いいんです、ガマンしないで、やせよう、という作戦なので。
(できるのか!?)

2回目のビクラムヨガは、ペースもつかめてきたし、食べ物もちゃんと消化してから行ったので。なかなか好調でした♪
先生が違うのも楽だった理由の1つ。
ビクラムヨガは26種類のポーズをしていくのですが、たとえばポーズが決まってから10秒などと止まる時間があります。
それが、先生によって微妙に違う(人間ですからね)。
その微妙な差で、自分のガマンのラインを越えてしまうことがあるので、結構大きく影響するのよね。
この日の先生は、短めだったので、ガマンのラインを越えることなく、ほぼパーフェクトにできました♪(ただ単に自分が調子よかったからかな)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-03 23:59 | 趣味(アクティブ系)

ビクラムヨガその後

朝、目覚めたら身体中が痛い・・・
なんと、久しぶりのビクラムヨガで、全身ひどい筋肉痛になりました。
おそるべし。あんなに途中で手を抜いたのに。

いかに私が最近運動をしていなかったことがバレバレですね。
フラメンコの1時間のレッスンでは、汗はかくけれども、使う筋肉が限られているので、全身の運動にはなっていなかったんだなぁ。

でも、今回ちょっとおかしいのが、腹筋が全く筋肉痛になっていないこと。
途中でお腹に全く力が入らなく(入れられなく)なったのが、明らさまだわ。

これで90分真剣にやったらどうなっちゃうのかしら@_@
次回は腹筋まで筋肉痛になるように、がんばってみます!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-26 23:59 | 趣味(アクティブ系)
ダイエット宣言をしてみたものの、むしろ反するような行動ばかりしていて、一向に進んでいなかったこともあり、ソウル時代にやっていたビクラムヨガを再開したいと思ってスタジオを探してみました。

その名もビクラム・ヨガ・・・そのままです。

「ホットヨガ」はよく聞きますが、たぶんその中に含まれることもある「ビクラム・ヨガ」なのかがわからず、ここだったら間違いがないだろうと行ってみることに。
しかもキャンペーン中で、3回も無料でお試しレッスンが受けられる~♪

長く通っていたのは、60分のレッスンだったので、90分レッスンは久しぶり。
スタジオ内に入った途端、すごい熱気!(韓国はアバウトなので、たぶん気温も湿度もいい加減だった) やばい、きつそう。

7ヶ月ぶりでしたが、身体は覚えているもので、節々がぎしぎし悲鳴を上げていましたが、なんとか順調に・・・いっていたんだけど、調子に乗ってペースを上げすぎて、途中でクラクラ目まいが。
ちょっと気持ち悪くなってしました。あー、朝ご飯食べて来なきゃ良かった。

さらに、、、お腹こわしてたんですよね。レッスンの途中でトイレに行きたくなり、う、、、でも、レッスン中のドアの開け閉めは気温も下がってしまうし、集中している周りの人たちに迷惑をかけるので、原則禁止。

とても悔しかったけど、途中で休み休みなんとか90分終えました。
韓国語か英語でしかレッスンを受けたことがなかったので、オール日本語での説明はさすがにわかりやすい!(そりゃそうか)
不完全燃焼ではありましたが、それでもどーっと汗をかき、すっきりしました。

周りの人たちが上手な人が多くて、日本はお稽古事のレベルが高いなぁと感心。
スタジオもシャワールームもトイレも清潔感にあふれているし、やっぱり日本ってすごいなぁ。オープン2周年とはとても思えません(韓国では半年も経たないうちに乱れてきます)。

気に入ったら即入会も考えていたのですが、思っていた以上にきつかったので、きつすぎると足が遠のく可能性もあり、入会は控えました。次は体調を万全に試してみよう!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-25 23:59 | 趣味(アクティブ系)
フラメンコスタジオの発表会まで1ヶ月ちょっと。
私自身はパスしましたが、先生方や発表会に出る人々はすっかり準備モードになっています。

入門1の休日クラスは、20~60代まで老若男女いろいろな方がいます。
最高齢の60代の女性は、今まで運動やダンス経験が全くなく、1年以上習っているのですが、いまだに基礎のステップもできないくらいだけど、本人としては楽しそうにレッスンをされているからこれはこれでいいのかなーと見ていました。

そんな彼女が、発表会に出ると聞いてびっくり。
お金を取ってレッスンをしている側としては、お金を払って発表会に出たい!という人に対して、「あなたはそのレベルに達していないから、出られません。」とは言えないのでしょうね。

私にとっては「発表会」とは、一生懸命練習をして、恥ずかしくない、人に見せられるレベルにまでして見ていただく場。
たとえそれが初級でも、その与えられた課題を最大限マスターして見せたいな、、、
(そうしなければいけない)

・・・と強く思うのは、やはりこれまで私がきちんと発表する場のある活動(器械体操、ダンス、チア)をしてきたからなのかも。

楽しみたい、気分転換したい、ダイエットしたい、上手になりたい、、、同じレッスンを受けていても目指すものはいろいろだと感じたこの頃。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-13 23:59 | 趣味(アクティブ系)
チア生活の最後にチアをやっていたIBMアメフトhttp://www.bigblue-football.com/の大事な試合があり、平日だけど、仕事をがんばって終わらせて東京ドームで観戦!!
・・・の予定だったのに、夕方から始まった打ち合わせが延びて延びて、東京ドームに到着した時には試合が終わってましたT-T

せっかく観戦に集まってくれた8名のお友だちたち、そして「行くよ~」と事前に話をしていたチアやスタッフたちに申し訳なく・・・>_<

その後、観戦に集まってくれたお友だちと軽く(じゃなくなったけど)飲むことに。

アメフトやチアって、普通に生活をしていると、なかなか接するチャンスがないスポーツだと思います。
今回も8名中1名だけアメフト好きの人がいただけで、それ以外はみーんな初観戦。
ルールが難しかった、と言いながらも、それなりに楽しんでいただけた模様。

アメフト観戦って楽しいですよー。
日本のチアリーダーもがんばっていて、NFLチアも何人も輩出しています。
もっと日本でアメフトが盛んになって欲しいと思うこの頃。

シーズンも終盤ですが、いまだに1試合も見に行けてない私が言うのもなんですが・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-07 23:59 | 趣味(アクティブ系)
6月半ばから始めたフラメンコ。
8月はほぼお休みをしていて、実質3ヶ月経ちました。
4年前にも4ヶ月位習っていたので、通算すれば半年以上のキャリアになりました。

・・・でも、いまだに「入門1」クラスなのよね。

えーん、早く上のクラスに上がりたい。
でも、次の上のクラスが、平日の早い時間にしかないため、上がりようがなく。
11月の発表会後にクラス編成があるそうなので、その機会を狙ってます。

(11月にある発表会は、レッスンに行けるか確信が持てずに断念。
来年は上手になって、何としてでも出ます!!)

入門1の後は入門2(まだ入門から抜けられず)
さらにフラメンコE~Aクラスがあり、まだ上もあって・・・
せめて真ん中くらいのクラスに上がりたいけれど、そこまで行くのも何年かかることやら。。

ただ、上がたくさんいることは目標になるし、基礎をしっかりでやらされるので、今のスタジオ気に入っています。

上のクラスで、いくら振りができても、格好がつかない人(本人はそう思ってないかもしれないけど)がいます。
私は、小手先でごまかすのではなく、しっかり素敵に踊りたい。

だから、基礎を大切に。単純な繰り返しのことも気を抜かず、全力でやってます。
地道な努力が実りますように!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-09-27 23:59 | 趣味(アクティブ系)

6年ぶりのチアリーダー

2002年度に活動していたXチアチームのキャプテンが、めでたくご結婚♪ということで、彼女が長らく活動したチームの現役・OG総勢30名のチアリーダーでパフォーマンスしてきました。
2年ごとくらいに衣装を変えるので、当時の衣装を着て、当時のダンスを再現。
週末に3回くらい集まって練習をして、迎えた本番。
いやー、久しぶりのパフォーマンスは緊張した>_<

それ以上に、まず衣装着られるかしら・・・というのも不安だったんだけど、無事入ってほっと一安心。だけど、露出している部分のお肉の付き方が、現役とOGで違うよねー、と意見が一致。
「昔は背中にお肉なんてつかなかったのにね・・・」なんて歳を感じる発言が多々ありながらも、立派にみんなの前で踊ってきました。

所属したチーム以外の交友関係も広かった彼女なので、Xチア同窓会状態になり、往年のXチアのスター?たちが勢揃い。中にはNFLチアになった子までいるし、バスケやフットサル、野球のチアリーダーのディレクターをしていたり、スポーツクラブ等でレッスンを持っていたり、子どもたちに教えていたり、活躍している子もいれば、ママさんになった子まで、いろいろ。
時の流れを感じるなぁ。

やっぱりみんなの前で踊るのって快感でした☆
次はまた誰かの結婚パーティで踊りたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-30 23:59 | 趣味(アクティブ系)

SALSA in the sky

六本木ヒルズ52階「MADO LOUNGE」の恒例?イベント、SALSA in the skyに行ってきました。
ふつうサルサバーって、地下(じゃない所もあるけど)の閉鎖的な空間で、汗だくで踊る、というイメージなので、そんなおしゃれな「ハレ」の場のいいなーと思って、うきうきと参加。

20時頃着いたら、あまり人がいなくて(お天気も悪かったので)、ちょっと盛り上がるか心配だったけど、どんどん人が増えて、楽しくなってきた!
このイベントをご紹介してくださったTERUさんという方が、十数年前に東京にサルサを広めた人たちの一人ということで、知り合いも多くて、踊りももちろん上手で、さすが~という感じでした。

イベントの前には、六本木交差点の「シシリア」へ。
私は銀座店にしか行ったことがなかったけど、老舗のイタリアン「食堂」。
数年ぶりに行ったら、やっぱりあの薄い生地のピザが変わらずおいしかった!!
しかも安くてびっくり。3人でビール飲んで、ワインボトル空けて、おなかいっぱい食べたのに、一人3千円くらいで済んじゃった。
雨降りの日曜日の18時すぎでもほぼ満席で、その後、どんどん人が来て、行列ができてました。入れてラッキー☆

久しぶりにサルサを踊ったら、むくむくとサルサ熱が。
週末また踊りに行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-24 23:59 | 趣味(アクティブ系)
6年前にチアをやっていたチームのキャプテンが、このたび結婚することになりました!
おめでとう、Yさん!!

そのYさんの結婚パーティで、Yさんと一緒にやっていたメンバーが踊ることになり、現役を含め30人近くチアリーダーが大集合して、当時のダンスなどを披露することになりました。

その練習日。

素で開始時間を間違えて、1時間遅れてスタジオに到着したら、もうみんなは練習の真っ最中。懐かしい顔ぶれに、ウキウキ・うるうるしたのもつかの間、ハードな練習が待っていました。
もちろん「ハード」といっても、現役の時の練習に比べたら全然なんだけど、今の私にとって、という意味で・・・結局6曲かな?覚えて頭も身体もいっぱいいっぱいで終了。

その後、一人の先輩が近くにマンションを買ったというので、食料を買い込み、かなりの人数で先輩宅に押しかけました。

懐かしい顔ぶれから、現役ちゃんまで。
子どもを産んだ人もいれば、海外に飛び立った人も、そのまま会社にいる人も。
今ある状況は違っても、やっぱりチアっ子はキラキラがんばりやさんだから、刺激を受けます。

当日は、当時のチア関係者が大集合みたいだから、それもまた楽しみ。
(現役NFLチアリーダーも!)
ダンスの練習もしなきゃだけど、当時の衣装を着るので、恥ずかしくないようダイエットもせねば・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-02 23:58 | 趣味(アクティブ系)
4年ぶりに再開して3回目のレッスン。
おそらく日本にあるほとんどのスタジオで、最初に教えるのが「セビジャーナス」。
セビリア地方のペアで踊る盆踊りみたいなものらしいです。
4番まであって、振り自体は簡単なんだけど、微妙にステップが異なるので、こんがらがります。

私は4年前にゼロからスタートして、4ヶ月で足→手と覚えて、そろそろペアで踊ろうというところで韓国赴任が決まってやめてしまいました。
4年ぶりでも意外と覚えていて、↑この段階までは半分の時間で到達できそうです。

11月の発表会で「入門1」の人が踊るのは、このセビジャーナス。
ちゃんと衣装を着て、ペアで踊ります。
発表会参加意志の〆切は2週間後ですが、入門1の人は、出られるレベルかどうかギリギリまで判断をするとのことで、衣装合わせ(1ヶ月半後)まで猶予が延びました。

私の場合、踊りの方は何とかなりそうなものの、仕事や他の予定でレッスンに行ける、、、という方が心配。
がんばってレッスンに通うぞ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-22 23:59 | 趣味(アクティブ系)