韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:趣味(アクティブ系)( 25 )

シューズを忘れて

ついていない日ってあるよね。

ふだん日曜日に行っているフラメンコのレッスンを振り替えて土曜日行くことに。
レッスンの時間ぎりぎりになっちゃって、大慌てで家を出て、電車に飛び乗って、1時間かけて駅に着いて、走れば間に合う、と気合いを入れた瞬間、

「シューズ忘れた・・・」

と思いついた。バッグを探ったところ、やっぱりない>_<
シューズがないと、フラメンコは踊れません。
泣く泣く、さっき出たばかりの改札をまた入りなおして、帰る(涙)

そうだ、ネイルに行こうと予約を入れようとしたら、考えていたお店も、別のお店も、予約でいっぱいとのこと。

ついていない時って重なるものよね。
おうちにおとなしく帰ろーっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-14 23:59 | 趣味(アクティブ系)

フラメンコ入門

再び通い始めたフラメンコのお教室は、アントニオアロンソ フラメンコ教室@六本木。先生がとにかく魅力的だし、教え方も肌に合っている(基礎をみっちりやる)。
本当は週2行きたいけど、今の仕事のペースだと週1がせいぜいだなぁ。

秋に発表会があるとのこと。
出たい!!4年前に習っていた時に見に行ったことがあって、上級者の方々の踊りは見ごたえがあったし、アントニオ先生(すごい人だとは知りつつも、ふだんのスタジオでは陽気なオジサン)の本気のパフォーマンスを見て、鳥肌が立った。
あの舞台に立ちたい!
初級者でも出られるプログラムがあり、秋だったら数ヶ月あるから、十分準備はできる。

舞台に立つと、まちがいなく上手になるから、出たいなぁ。
でも、参加費・衣装・チケット等もろもろ10万近くかかるんだって・・・
うぅ、悩ましい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-08 23:59 | 趣味(アクティブ系)
フラメンコを再開しようと思います!

10年間やっていたチアを引退する時に、次にやりたいこととして、
 ○ 歳を取っても続けられるもの
 ○ 汗をかけるもの
 ○ なりたいと思うスタイルであること
の3つを兼ね備えていたものが、フラメンコでした。

数ヶ月習って、韓国赴任を気に中断。
この3年間、ベリーダンス、サルサ、ホットヨガと浮気をしたけど(注:韓国ではフラメンコがまだメジャーじゃなく、スタジオが少なかったため。)、先週スポーツクラブでもいろいろ試してみたけれど、やっぱり気持ちは変わらない。

スポーツクラブで、ジャズやリトミクスを踊っても、なぜかラテンのノリになり、
木曜日にスペイン料理屋さんで音楽を聴いたら、血が騒ぎ、
金曜日にエドさんに「ラテン系」を勧められ、すっかりその気に☆

前にやっていた時は、まだチアのクセが強くて、動きが身軽で、音楽にも「合わせる」という感じだったけど、今はどっしりした踊りができそう(体重も増えたしT-T)だし、音楽も「感じて」踊れそう。

前に通っていたスタジオに連絡を取ったら、なんと!私の大好きな先生がまだ教えていらっしゃるということなので、同じ所に決めました。
うずうず。早くやりたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-10 23:59 | 趣味(アクティブ系)
GW最終日。
本来は荷物整理の予定が、弟が荷物を片付けずに大阪に帰ってしまったため、その部屋に入る予定になっている私も自動的に片付けができず・・・
写真の整理とか、名刺の整理とか細かい片付け事はやろうと思えばできるんだけど、どうしても大きな物からやりたい気持ちがあって、手につかず。
(そして小さい物の整理をする事には、忙しくなって、結局そのままになっちゃうのよね。)

仕方がないので、地元のスポーツクラブお試し3日目。
「ベリーダンス」→泳ぐ→家に帰ってランチ→「リトミクス」と運動三昧。
ベリーダンスは、2年前に数ヶ月習っていたので、すぐ馴染めたけど、やりながらも、やはり私が求めているのはこれではないなぁ、と感じる。

「リトミクス」は初めて。エアロビ、ヒップホップ、ラテンなどいろいろな音楽を使い、それぞれに振りがついていて、踊るもの。振りを楽しみつつ汗もかけるのは良いけれど、なんだかんだエアロビがベースなので、いまいち乗り切れず・・・

というわけで、3日間通った結果、やはり専門のスタジオ(たとえばフラメンコやホットヨガ)に行こうと決意。前に通っていたフラメンコスタジオに戻ろうかなぁ。

夜は、皮から手作りして餃子を作り、両親と仲良くご飯。
こんなゆったりとした生活、いつまで続くのかな(意外と続いちゃったりして)。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-06 23:59 | 趣味(アクティブ系)
送別会続きで、すっかりお肉がついてしまったこの身体。
ソウルでホットヨガに週2ペースで通えていた頃は、無駄なお肉が取れて、すっきりした感じになったのに、いまや見る影もありません。

日本に帰国し、早速定期的に運動をできるところを探していますが、フラメンコを再開したいという思いもありつつ、時間を有効活用するには、自宅近くのスポーツクラブも楽だなぁと迷い中。

ちょうど「GW中お好きな3日間2100円」というお得なプランを見つけて、一番近いスポーツクラブに行ってみました。新しいし、プール・ゴルフなど設備も充実、お風呂は温泉!となかなかです。

一番のお目当てはスタジオプログラム
この日は、「はじめてバレエ」と「有料バレエ(の体験)」と「ヨガベーシック」と3本立てで受けてみました。
バレエは「バレエ」として習ったことはないけれど、ジャズなどでもバレエの要素を取り入れた基礎練習をするので、なんとなく馴染みがあり、初めてだったけど、けっこう上手でした。私。(自画自賛) でも、「はじめてバレエ」だけだと物足りない、、有料、、、うーん。

ヨガは、ホットヨガは1年くらいやってましたが、ふつうのヨガは実は初めて。
まずびっくりしたのは、スタジオが涼しいこと。
ホットヨガは38~40℃の中でやりますからね・・・
ちょっと休んだりしていると身体がどんどん冷えていきます。
さ、寒い・・・ 

やはり、「フラメンコ」や「ホットヨガ」など単発で好きなものだけできる所の方が向いているような気がしてきました。
とりあえずここは3日間だけ通って、他の所にも体験で行ってみてから考えてみようっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-04-29 23:59 | 趣味(アクティブ系)