韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:おシゴト( 18 )

京都・大阪出張

大阪出張2日目。昼間は京都で用務があったので、この二日間で大阪と京都を2往復… こんなことならホテルは京都にすればよかった>_<

すごい楽しみにしていた京都でのランチ。事前に調べて格式高い料亭の別館でお手頃ランチをいただく予定が、なんと祇園祭り中ということで、やってなくてがっくり…とはいえ、本館は高すぎるし敷居が高く、他のお店に行きました。ぜったい次回は行くぞ!!
帰りに新大阪から新幹線に乗る前に、構内にあるたこ焼きやでたこ焼き&ビール。2回目の大阪出張でようやく大阪らしいものが食べられました!満足^_^
[PR]
by mikiko0209j | 2009-07-16 22:59 | おシゴト

大阪出張

大阪1泊出張~。出張の楽しみは食事なのに、スケジュールがタイトで、食事も自由がきかず、結局大阪っぽいものが何一つ食べられなかったなぁ…(私のイメージでは大阪っぽいもの=お好み焼き、串カツ、ふぐ)
出張の帰りに、ソウル時代のお友達と新大阪で飲んでいたら、最終の新幹線にぎりぎりで乗り遅れ、深夜バスで帰ってくるという失態@_@ 3列シートだったので、がーっと倒せて寝れたし、乗車券を払い戻ししたら、ちょうどバス代くらいだったので、結果はよしですが。
いやはや、こんなことなら、最初から新幹線キャンセルして、とことん飲めばよかった!?
[PR]
by mikiko0209j | 2009-06-18 23:58 | おシゴト
お仕事がらみのセミナーに参加中。
お昼は駅前のマックで、アクセスしているところです。

すっかりブログ、ごぶさたしてしまいました。
2月はとにかく仕事ばかりしていて、ようやく3月の第1週に一段落ついたので、終わった!という解放感で、周囲にアピールをしていたら、ランチも夜もどんどん予定が・・・
ありがたいですね^^

今日は、セミナーに参加した後は、岩盤浴&整体お試しの予定。
デトックスしてきまーす♪

ぼちぼちブログも遡及しますね。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-03-15 12:59 | おシゴト

久しぶりに

本気でやばいです。きゃぁ。
仕事、はまってます。土日とも出勤。
時間が足りませんー。気力と体力が追いつかないよぉぉ>_< 

あと1週間が山です。ラストスパート、がんばるそ!!!
3月第2週になったら落ち着く見込みなので、そうしたら皆さん遊んでくださいね☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-02-27 23:59 | おシゴト

仕事始め

仕事始めの1週間、9連休明けで、初日はぼんやり、2日目からエンジンがかかり始め、淡々と過ぎてしまったわ。
夜の予定がないと、ついダラダラ仕事をしがち。
この3ヶ月の目標で、「④仕事を言い訳にせず、イベントや飲み会に顔を出す!」としたけど、イベントや飲み会がない時にも、効率よく仕事をして、さくっと帰って、自分の時間を作ろうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-08 23:59 | おシゴト

お祭り騒ぎ再び!

今年最後、そして、本当に締めくくりとなる(はず)のビックイベント再び。
今回は淡々と進んだ割りには、だらだらと時間がかかってしまい、、、、結局5時でした>_<
(前回は3時半だったので、その位には終わるかと期待していたのに)
冬で、まだ明るくなっていなかったのが幸い。
家に帰ったら、物音で母が起きてきて、コートを着て、バッグを持ったままの私を見て、「どうしたの!?」とびっくりしてました。
そりゃね・・・

1時間半くらい寝て、出勤。
無事イベントも終了し、気持ちよく年越しを迎えられそうです。
まだ仕事納めまで1週間以上あるけれど、すっかり終わった気分。
忘年会がんばるぞ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-17 23:59 | おシゴト

朝までてんやわんや

年に数回あるビックイベントの前日、課全体は準備でてんやわんやの一日。

事前準備もして、当日は特別シフトが敷かれても、なぜかどこかでミスをしてしまうもの。
前回は夜中にかなーり致命的なミスが見つかり、それ以外にもみんなが焦って収拾がつかなくなり、単純なことさえ混乱をきたしてしまいました。
おかげで、イベントは朝からなのに、朝7時を回ってギリギリなんとか準備が完了という、今思い出しても冷や汗ものの事態になりました。

今回はそんなことがないように、、というものの、中心メンバーに異動があって、不安を抱えながらも準備に突入。

結果的には、前回に比べてはるかにスムーズにいきました!!
・・・とはいえ、終わったのは3時半でしたけど>_<

大変だけれど、関係者から差し入れ(まい泉のかつサンド全員分と、おにぎり、お菓子、お茶など)があったり、みんなで乗り切るぞー!というお祭りムードで何だか楽しいことも事実☆

年内にもう1回予定されています。
次回はもっとスムーズに行きますように~!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-09 23:59 | おシゴト

一山越えて

大きな山を終えて、ほーっと一段落。
この山を迎えるたびに、追いつめられて、自分の限界を感じ、一方で新しい可能性が見えたりもして、しんどいけど前向きで、達成感はたっぷり。

終わった後に、参加者の人たちが満足気な表情をしてくれたり、準備した資料について褒めてくれたりすると、苦労して準備した甲斐があったなぁ、ととても嬉しくなる。

でも、いつも思うのは、たとえ自分が中心となって準備をしていたとしても、陰でたくさんの人に支えられていること。それは目に見える形でもあるし、私の知らない所でも実は動いてくれていたり。あとは、何も言わずにまかせてくれている/見守ってくれている、それ自体が実は支えになっていたりします。

今、そういうサポートを当たり前のようにやってくれる人に囲まれているので、本当にありがたい。でも、自分がその人たちにどのくらいお返しができているかと考えると、助けてもらう方が多くて、お返しができてない気がします。自分に余裕がある時は、私が逆に支えなきゃ、ね。

会議後は、そんな表から陰から支えていてくれている同僚たちと恒例となった飲み会。
終わったーと気持ちよく飲んで、ゴキゲンで家に帰りました。

さー、気持ちを切り替えて、また次の山までがんばるぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-17 23:59 | おシゴト

行き詰まった時に

今週はお仕事漬けの一週間。
どうしてもこの日にやらざるを得なかったTさん壮行会以外はとにかく仕事漬け。

また「ひらめき」がやってこなくて、それでもなんとなくやっていたものの、どうもすっきり来ない。しかも寝不足も続いて体調もいまいち。
えーいと諦めて、午後にセミナーの予定が入っている日の午前中に休みを取ってたっぷり寝てみた。

セミナーは、絶対行かなければいけないものではなかったので、仕事がはかどっていなければ欠席しようと思っていたけど、えーいと行くことにした。

そうしたら、行きの電車の中でヒラメキ!
セミナーの内容は直接はひらめきには関係がなかったけど、とても刺激になる内容で、なんだか前向きな気持ちになれた。
仕事とは全く関係がないけど、待っていた返事が携帯メールに来た。

帰りの電車は、早くひらめきを形にしたくてウズウズ!

行き詰まっている時、睡眠をたっぷり取って頭と身体と心を休めてあげること、それから一見関係なさそうなことをやってリフレッシュすることの重要性を感じた日。

ひらめいてからの、進み方はすごかった!思い切って休んでよかった~☆
(でもいつも成功する(ひらめきがやってくる)わけじゃないだろうから、休み損にならないようにしなきゃね。)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-12 23:59 | おシゴト

ひらめき

私が今やっている仕事はいろいろあって、ただ機械的にこなせばいい作業と、論理的に積みあげていけばできる仕事と、ヒラメキがないとできない仕事が混在している。

ヒラメキが必要な時、たぶん方法として2つあると思うけれど、
論理的にひたすら積み上げていく中でスパーンと思いつく方法と、
ばらばらな情報を入れていって、思考のカオス的状態から、スパーンと光を見いだす方法。
特に後者の方法で、ヒラメキが来た時って本当に気持ちがよい。

ひらめいた後は、それを補強するデータ作り(機械的な作業)や説明(論理的な積み上げ)が必要ですけどね。

期限がせまっていて、ヒラメキ後の作業量から逆算して、いい加減ヒラメキが来てくれないと間に合わないよーという時って焦る。
今回、ヒラメキ後の処理が膨大であることがわかっていたのに、肝心なヒラメキがなかなかやって来なくて、しばらくつらかったー。

ヒラメキ前の混沌とした時間は生産的じゃないので、浪費してしまった、、という反省がある一方、その混沌とした時間がないと、ヒラメキも生まれない。
いかにこのヒラメキを効率よく、引き出せるか。

ちょうどヒラメキ仕事を1つ終了し、また次の山が見えている今、そんなことを考えてみました。
(そんなことを考えるより、早く本来のヒラメキ作業に入った方が早いかも・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-28 23:59 | おシゴト