韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

カテゴリ:おシゴト( 18 )

激務な1週間

楽しい楽しい夏休みの後は、地獄の1週間が待っていました。
久しぶりに、連日毎晩2時、3時まで働いてみたら、「常時睡眠が足りなくて、身体はだるいのに、頭は冴えまくっている」といういっぱいいっぱい状態に。
あー、なんかこの感覚久しぶり。

韓国に行く前にXチアをやっていた頃、しばしばこの状態になっていました。
スキマ時間があったら、一瞬でも寝てしまう状態で、電車で立っていてもカクっと落ちるほどなのに、夜中に仕事が終わって、いざ寝ようと思っても頭がフル回転していて、すぐに寝付けないのよね。

徹夜もしょっちゅうで、睡眠時間3時間取れれば良い方、みたいな生活を送っている知り合いのコンサルの方が言ってました。
先輩から「とにかく食事は食欲がなくても、時間がなくてもしっかり取れ。睡眠は、本当に人間必要になれば、どこでも寝てしまうけど、食べることは意識してやらないとしなくなるから。」と言われて、ご飯だけは気にして食べるようになった、と。

、、さすがにそこまでの生活じゃなかったけど、日曜からずっとなのできつかったなぁ。
そんな生活も金曜日で終わり!
その後は2週間くらいゆっくりできそう、という先が見えているのが、救われますわ。
最後の追い込みがんばるぞ~!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-02 23:59 | おシゴト

データと格闘中

今、一番夢中?になってやっている仕事が、調査結果をまとめる作業。
調査の設計から、回収から分析まで一人で担当していて、何だか学生時代を思い出すわー。

学生時代、心理学を専攻していたのですが、心理学って心理テストとかカウンセリングのイメージが強いけど、けっこう調査をやったり、バリバリ分析をします。
今ではすっかり忘れてしまったけど、プログラムを組んで、統計ソフトを走らせて、かなり複雑な処理をしたりしてたなー。

今はせいぜいエクセルをいじる程度ですが、たとえ忘れてしまっても、何となく統計のベースはあるし、けっこうこういう作業好き。

ということで、最初は夢中になってやっていたのですが、とんでもない業務量で、好きだからイヤにはならないんだけど、とにかく時間が足りない!!
学生時代に論文を書く時みたいに、これだけやってられればいいんだけどねー。

あとパソコンにずっと向かっているので、目と手が痛い・・・
なるべく楽かつ早くできるよう工夫してはいるんだけど、なかなかね。
自分がもう一人欲しいわー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-18 13:00 | おシゴト
★今日ショックだったこと★

パソコンに向かって仕事をしていたら、通りがかった上司に

「猫背になっているよ。」

と言われました。

私、、、いつも姿勢がいいと褒められる方だったのに。
確かに、そう言われて意識してみたら、立っている時は、良すぎるというくらいぴーんと背筋を伸ばしているのに、座っているとき「ぐにゃっ」と猫背になっています。
仕事に集中すればするほど、その傾向が・・・

座っている時間の方が長いんだから、気をつけないと。
はっと気付いた時に、直すようにし始めました。

★今日嬉しかったこと★

かなり強引だったけど、残業を抜け出し、フラメンコのレッスンに行ってきました。
片道30分、レッスン1時間、そしてまた戻ってきて、トータル2時間の外出。

すっきり!!その後の仕事もはかどります。
帰る時間はその分遅くなるけど、レッスンを休むよりは、ずーっとマシ。

趣味と仕事の両立は大変だわ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-24 23:59 | おシゴト

上司が長期休養

直の上司(女性)が病気で定期的に休み、来月には長期休養に入られるとのこと。
動揺中。
私が今いる部署は、新しくできたばかりで、元の部署から移ってきたのは彼女のみ=みんなで頼りまくっていたのです。
淡々と落ち着いていて前には出ないけど、着実に仕事をこなすので、上からの信頼も厚く、下には優しい方。最近多いメンタルではなく、身体の方らしいけど、余計に心配です。

彼女の身体のみならず、私たち自身も心配。
今でこそ慣れない業務でバタバタだったのに、ちょっと自信がない案件を気軽に相談できて、「それでいいよ」「ここはちょっとこうした方が」と後押ししてくれる存在って必要よね。
あーん、何も事件が起こらず、穏やかな毎日になりますように!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-03 23:59 | おシゴト

3時まで働く

3時、、、夜中の3時、27時です。

最近やらなくてはいけない仕事が山積みで、それでも電車では帰るようにしていたのですが、どうしても次の日までにやりたい仕事があって、仕方なく。
朝9時からだから、、18時間!うち、お昼は外に食べに行き、夜はコンビニごはん、トイレなども含めて合計2時間休んでいるとして、それでも16時間働いてます。

少しでも早く帰りたかったので、あまり無駄話もせず、せっせと仕事してたんだけどなぁ。

うーむ、私がもう一人欲しい。。。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-24 23:59 | おシゴト

5年ぶりのご縁

縁がある方っているんだよなぁ、としみじみ思う。

5年位前に1年半ほど一緒にお仕事をしていたE氏。帰国してまだまもない頃に、別の仕事でうち職場に来ていたE氏が偶然私を見つけてくれてご挨拶をし、その後飲みに行った時にはまさかこんなことになるとは、夢にも思っていなかったわ。
その席で、これまた偶然上司とも知り合いであることが判明。

今担当しているプロジェクトで、ある分野の専門家を探していて、上司がふと「E氏が適任かも」と言い始めて、そういう目で見たら、確かに。
私の中では5年前に仕事で知り合ったものの、現在のE氏との関係は「プライベート」にカテゴライズされていて、どうも仕事のイメージは薄れていたけど、冷静に考えると、確かに適任だわ。

不思議なご縁で、また一緒にお仕事をすることになりました。
とてもセンスの良い有能な方なので、いろいろ学ばせてもらえそうで、楽しみだわ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-13 23:59 | おシゴト

先輩と後輩

新人歓迎会があり、仕事を抜け出して、ちょこっと参加。
同じ「職種」というのかしら、その縦のつながりの会。
私はこれまでその「職種」のメインストリームからはずれた仕事が多く、かつ韓国に3年間も行ってしまっていたため、正直知らない顔が多くて、きゃぁどうしよう、という状態。
さらに、韓国帰りということで挨拶までさせられてしまったので、ますますもって、相手は私のこと知っているけど、私は「だ、誰だろう、、」という状況。
こういうのが一番困るのよねー。

3年間の間に、当然のことく新人ちゃんも入ってきていて、この人たちのことは知らなくて当然だから、逆に話しかけやすく、つい1~3年めちゃんたちと話をして、時間をやりすごしてしまったわ。

気づけば就職して9年目。
新人ちゃんたちから見たら、立派な先輩よねー。
もう少し、会社における自分のポジションというのを見直さねばと思った夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-07 23:59 | おシゴト

初出勤

日本に復帰後、初出勤!!
辞令をもらい、諸手続きをすませ、挨拶回り。

ちょうど3年1ヶ月前、同じ日に辞令をもらった女性(彼女はバンコクへ)と、また奇遇にも同じ日に帰国。3年1ヶ月ぶりの再会を喜びました。

新しい職場は、業務自体は初めてだけど、知っている顔がちらほら。
かつ女性も比較的多くて、ほっと一安心。
直接の上司(女性)も落ち着いていてとても素敵な方☆

挨拶回りの続きをしていたら、この日を休んだら4連休ということもあり、休んでいる人も多く、会いたい人の半分くらいしか会えなかったなぁ。
職場の一番ともいっていい親友に挨拶に行ったら、泣かれてしまいました。
送別の涙ではなく、歓迎の涙。
嬉しいわ^^

社会人9年目に突入しましたが、また新鮮な気持ちで働けそうです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-04-28 23:59 | おシゴト