韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日もコンビニごはん

来客に勉強会に、その合間に資料作成して、ちょっと慌ただしく、食がいい加減になってしまった一日。
なんと、お昼も夜もコンビニご飯&長時間労働。身体壊しそ、、

一日で、雑穀おにぎりシリーズのうち「具たっぷり豆ひじきごはん」、「じゃことしそひじきのおにぎり〜かむかむ八穀米」、「鮭野沢菜 いきいき元気十穀米」の3種類を制覇。

さらに、「じっくりコトコト 煮込んだスープ こんがりパンのはいった春野菜のポタージュ
農協健康菜園ベジタブルミックス 500ml

(注:2食分です)

「雑穀米」やら「野菜」やら何となくヘルシーなイメージの文句に踊らされているとはわかりつつ、つい手が延びてしまうのよね・・・

最初は種類がたくさんあって飽きない!と思ったけど、いくらたくさんあっても、自分の好みのものは限られているから、結局グルグル同じようなものを食べている状態。
もう少しレパートリーを増やさねば。
いやいや、それより、仕事切り上げて早く帰ろうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-26 23:59 | つれづれ
もともと入っていた飲み会がキャンセルになり、また別の飲み会もキャンセルになり、お仕事DAYだわ!と腰を据えて仕事をしていたら、また別のお誘いを受けて、つい行ってしまいました。
西麻布「

わかりやすい通り沿いからちょこっと入った所にある都会の隠れ家的な和食屋さん。
古い家屋風のお店の雰囲気も、お総菜的なメニューもかなり私好み♪
しかも、朝4時までやっているなんて、使える~!!

心惹かれるメニューばかりで、かなり迷いつつも、選んだもの
 ・里芋の唐揚
 ・白レバー焼き
 ・軟骨入りつくねハンバーグ
 ・ゴーヤとたこのマリネ風

・・・飲んべえですなぁ。

追加で、
 ・れんこんのきんぴら
 ・黒毛和牛サーロイン
 ・お魚(何だったっけ?)焼き物
 ・ご飯と冷やしうどん

一緒に飲んだ方が、食の好みが合う方だったので、お互いの選択に心から同意しつつつ、楽しくおいしくいただくことができました^^
この「食の好みが合う」って重要。

私はバランス良く食べたい派なので、お肉を食べたら野菜も食べたいし、あっさり系もこってり系もいろいろ食べたい。
好みが合わないと相手の選択に対し、内心で「んー、それですか・・。本当はこっちがいいなぁ。」と思うことも。(お互い様ですね。)

大人数で飲む時はあれこれ頼めるからいいけど、少人数だとサラダ1品、お肉1品などと限定されるから、メニューの選択がより難しくなります。

そういう意味でも、本日の会は素晴らしかった!
とてもリラックスして、お話もお酒も進み、そこまで量は飲まなかったのに、すっかり酔っぱらってしまいました。

また行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-19 23:59 | みんなでごはん(和食)
気合いを入れて、荷物整理をするぞ☆の週末。

弟が使っていた勉強机を壊し(by父)、韓国から持ってきた桐箪笥と私がむか~し使っていたタンスと棚を移動。
ふ~。ようやく部屋の形ができて、荷物整理のスタート地点に立てました。
(普通ここからスタートするはずなのにねぇ。ここまでが長かった!)

調子が出てきたので、行こうと思っていたフラメンコの体験レッスンも、夜出かけることも諦め、ひたすら荷物整理。
実家で助かることは、両親が手伝ってくれること。
たとえば、ゴミはまとめておけば出してくれるし、洗濯はしてもらえるし、「頂きもののタオル」「薬」「まだ使っていないシャンプー」などと共有の生活用品の整理もお願いできる。
・・・となると、私個人が片付けるべき荷物は半減!ありがたい!!

2日かかって、28箱のうち食器や韓国食品が入っている箱を除き、ほとんどの箱が空きました。とはいえ、まだ、これはここに、という大まかな整理しただけだけで、その中での「整頓」はこれからですが、とりあえず大物は終了。

一段落したので、来週末からは遊びに行っちゃおうっと。うふふ♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-18 23:59 | 日本適応
課の歓迎会@六本木「フィオーリアアリアブル
カラオケ付き個室で、料理もしっかり出て飲み放題、という1次会から盛りだくさんなお店でした。六本木駅からすぐで、わかりやすい場所にあり、人数に合わせて個室があって、使えるかも。

でも、私はカラオケが苦手T-T ←超音痴なため。
一応主役の一人だったので、「歌え~」と強制されることを恐れていたのですが、「強制」はされなかったけど、やはり何となく歌わなければいけない流れに。
仕方がないので、誰かに歌ってもらって踊ろうと思ったのですが、これまた久しぶりなので、踊れる曲が思いつかず、中途半端な踊りを披露して、しのいでしまいました。
会の後半でだいぶ周りも酔っぱらいだったので救われたけど、次の機会までには何か踊れるものを用意しておかなければ・・・

韓国の「爆弾酒※」もそうですが、カラオケって「盛り上がっている風」になるので、便利ですね。
※ビールグラスに焼酎や、ウィスキーなどの小さなグラスをドボンと落として、一気飲みするもの。混ぜる物、混ぜ方などで種類が豊富で、盛り上がる。

でも、あくまで、盛り上がっている「風」なので、終わってみれば中身のない飲み会。私は、やっぱり「語り」飲みの方が好きだなぁ。

はっと気づけば、みんなでワイワイ盛り上がる中、課の歓迎会に飛び入り参加した部長と2人で語っていて、そのままサシで2次会へ。
部長(50代)とサシって普通ありえない・・・
だって仕事上では、直接接点がないくらい上の方ですから。
そういうものを飛び越えてお話しできてラッキーでした☆

韓国に行って、「オジサマ」とのお付き合いに慣れてしまい、どうも若者ノリよりこちらの方が居心地良いみたい。
実はこの部長さん、韓国赴任前にもたまたま飲んだことがある(先方からはその時に初めて認識してもらった)方で、不思議なご縁だなぁ、と一人しみじみ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-16 23:59 | みんなでごはん(和食)

初コンビニ

帰国後初めてコンビニを利用。
夜に予定を入れて、マイペースにさくさく帰っていたけれど、腰を据えてたまった仕事を片付けるお仕事DAY。

日本のコンビニって種類が豊富で楽しい♪
あれこれ見ると迷いそうだったので、直感で発芽玄米おにぎり-じゃこと昆布とたらこ/b>と500ml紙パックの野菜ジュースを選択。
なんとなく健康志向な組み合わせ。
「コンビニごはん」に対するせめてもの抵抗かしら。

韓国では、
○おにぎりが期限内のはずなのにどうしてこんなご飯がカピカピなの? 
○キンパプのご飯がおしつぶされてて、まずすぎて食べられな>_<
○カップラーメンがいかにも身体に悪そう・・・
○サラダやフルーツが料が多すぎて、一人では食べきれず買えないよ。
○おにぎり一つにジュース1本のおまけってあり?
とかあったけど、
さすがコンビニ王国日本! 安心して利用ができそうです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-15 23:59 | 日本適応
韓国を去る時に、ある方からプレゼントしていただいたブレスレット。
自分が選ばないデザインだったので、いただいた当初は心の中でん?と思ったけど、つけてみたら時計によく合い、毎日のようにつけているうちに、すっかりなじんでいたものだったのに。

朝つけて・・・・夜、気づいたときにはなかった>_<
その間の記憶、全くなし。

少し長かったし、存在感があるものだったので、手を洗う時などに気になるはずの物なのに、思い出せない。
ってことは、早い時間に落としたんじゃないかと予測。
朝、自転車に乗った時、駐輪場に止めた時、出勤の満員電車にもまれている時か。

思いあたる場所は探し、遺失物センターにも聞いてみたけど、出てきません。
あぁーん(涙) 短い命でした。
昔は、安いものをあれこれ買ってはなくすタイプだったけど、最近は本当に気に入った物を大事に使うようになって、物をなくさないようになっていたのに。
久しぶりに痛い落とし物。

3日たった今でも、同じ通りを歩く時は気になって、物を探す目になってしまいます。
奇跡的に出てくることを祈りつつ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-15 23:59 | つれづれ

焼き鳥「鳥よし」

韓国でとてもお世話になったY氏が出張でいらしたので、一緒にご飯。
何食べようかなぁと先方のリクエストを聞きつつも、結局勝手に私が食べたいものに決めてしまう^^

焼き鳥!!

まだ帰国してから食べてなかったんだもん。
韓国では鶏料理はいろいろありますが、「丸ごと」もしくは「丸ごとをぶつ切り」の料理が多く、日本の焼き鳥のような部位別の特徴を生かしたお料理って、あまり見かけません。
(豚や牛はむしろ日本より部位別で食べるのに・・・)

銀座コリドー街の「鳥よし」
カウンターと少しテーブルがあるくらいのこじんまりした席で、19時以降は予約が取れないお店でしたが、電話をしたらこの日はすいているというので、直接行ったら席がありました。ラッキー☆

お話に集中したかったので、考える必要がないおまかせコースにしました。
ネットの口コミほどの、美味しい!!という感動はなかったけど、安定した味で安心して美味しくいただけました。
銀杏が半生で歯ごたえがあって、最高!(季節じゃないのにね)。
あと、肴としてオススメされた、タラコをさっと炙ったものが印象的だったわ。
(鶏以外のメニューがむしろ好きなのよね。)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-14 23:59 | みんなでごはん(和食)
一般的には、こういう対象を「メンター」というのかしら。
10歳近く年上で、最初は仕事で出会ったけど今は関係がなく、仕事から人生こもごもの相談ができる、お互いどこかで心惹かれあいつつも男女関係には至らない、そんな方。

ふだんは、こうした方がいい、という明確な助言はあまりしない方なのに、
韓国駐在の打診が来て、迷いがあった時に、珍しくそっと背中を押してくれたことがあり、後にその理由を聞いたら、

「背中を押されたがっているように見えたから」

そういう時ってありますよね。
それを確実に捉えて、的確な対応をしていただいたこと、感謝してます。

四谷三丁目の牛タン専門店「つづみ留次郎」にて、久しぶりの再会。
初めて行くお店でしたが、こじんまりと落ち着いていて、語るにはぴったりのお店でした。

帰国後初だったので、韓国での経験のご報告会かと思いきや、この3年間の経験を通して、私自身がどのように変わったかという視点を与えられる。
そう、「何をやったか」が重要なのではなく、その経験を通じて、自分が「どう感じ、何を得たか」ということが大事なんだよね。

自分のことを大きな心で受け止めてくれる人、話をすると前向きな気持ちになれる人がいるということは、本当にありがたい。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-13 23:59 | みんなでごはん(和食)
ソウル時代に63会という1963年生まれの会に準会員(干支つながり)で参加させてもらっていましたが、先に帰国した方々が、「ジャパン63会」なる会を立ち上げていてくださり、歓迎会がありました☆

たこ専門店「三忠」。
千駄木はもしかして人生で初めて降りたかも?という場所で、知る人ぞ知るというお店でした。
メニューにはたこを使ったお料理がいっぱい。
タコ刺しはもちろんのこと、巨大な明石焼き(たこ入り)、コロッケ(たこ入り)など面白いメニューも。楽しめました。

生まれ年が一緒というだけの会なので、マスコミ、メーカー、金融などいろいろな業種の方がいて、でも、仕事は全くからんでないから、純粋に楽しめる集まりです。
準会員の身分ですが、誰よりも楽しんでいるかも。
日本に帰ってから、仕事では、他業種の方々とのつながりが持ちにくいので、こういうつながりを大切にしていこうと思ってます☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-12 23:59 | みんなでごはん(和食)

部屋の大掃除

弟が時間切れで大阪に帰ってしまい、あとは掃除をしていい、ということで、母と二人で大掃除。
明らかなゴミは捨てるとしても、判断が難しいもの(がほとんど)については、「机の上」「棚2段目」などと書いた箱に、とにかく入れていく。
・・・おまかせパックの引っ越し屋さんの気分。バイト代欲しいくらいだわ。

弟がGWとこの週末かけてやってあまり進まなかった作業も、母と二人でブルトーザーのように3時間ほど働いたら、、あら、意外にもメドがついてきました。

最後に、空いた本棚に、韓国から持ってきた28箱中3箱の本と、学生時代からの本2箱を詰め、この日の作業終了。
来週末は、机を壊し、代わりに昔使っていた棚を入れたり、大がかりな作業の予定。
さーて、残り25箱中、何箱片付けられるかな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-11 23:59 | つれづれ