韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フラメンコを再開しようと思います!

10年間やっていたチアを引退する時に、次にやりたいこととして、
 ○ 歳を取っても続けられるもの
 ○ 汗をかけるもの
 ○ なりたいと思うスタイルであること
の3つを兼ね備えていたものが、フラメンコでした。

数ヶ月習って、韓国赴任を気に中断。
この3年間、ベリーダンス、サルサ、ホットヨガと浮気をしたけど(注:韓国ではフラメンコがまだメジャーじゃなく、スタジオが少なかったため。)、先週スポーツクラブでもいろいろ試してみたけれど、やっぱり気持ちは変わらない。

スポーツクラブで、ジャズやリトミクスを踊っても、なぜかラテンのノリになり、
木曜日にスペイン料理屋さんで音楽を聴いたら、血が騒ぎ、
金曜日にエドさんに「ラテン系」を勧められ、すっかりその気に☆

前にやっていた時は、まだチアのクセが強くて、動きが身軽で、音楽にも「合わせる」という感じだったけど、今はどっしりした踊りができそう(体重も増えたしT-T)だし、音楽も「感じて」踊れそう。

前に通っていたスタジオに連絡を取ったら、なんと!私の大好きな先生がまだ教えていらっしゃるということなので、同じ所に決めました。
うずうず。早くやりたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-10 23:59 | 趣味(アクティブ系)

大学友人と「梅椿」

auntieyokoとkaorinと新宿「梅椿」へ。
彼女たちとは、韓国に行く前に箱根旅行に行った際に、私が帰ってくるまでにどうなっているんだろう、と「3年間の計画」をたて、紙に書いて、私が責任を持って保管していた。
書いたメンバー全員そろってなかったので、持って行かなかったんだけど、微妙に異なるとはいえ、2人ともかなり書いたことを実現していてすごいわ。

2人のだんな様たちも後から登場。
エド氏からは、「今度はスペインかポルトガルにでも行かない?」・・・ドキッ。私、スペイン好きのこと話をしたかしら?
一緒にサルサバーに行ったこともあり、どうも「ラテン系」のイメージを持ってくださっているようで、、、ますます私のスペイン熱に拍車がかけられてしまいました。

kaorinだんなは、カーネーションのブリザーブドフラワーを持って登場。
母の日のプレゼント用にプレゼントをするなんて、なんて気が利いているのかしら!
一番年下くんなのに、さすがです。

2組の夫婦+私、という不思議な構成。
むむ、、私も早く連れを見つけなきゃねぇ。
久しぶりにみんなに会えて嬉しくて、つい調子に乗って自分の話ばかりしてしまって、ごめんなさいでした。
2人ともまた素敵な生活の変化があり、3人ともに新しいスタートの年になりそう。
他のメンバーにも早く会いたいな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-09 23:59 | みんなでごはん(和食)
院時代からの友人K氏とスペイン料理青山「プエブロ」へ。
私の帰国歓迎会ということで、お店かなり迷った上、スペイン料理にしてくれたらしい。ナイスセレクト!!

韓国に行く前にマイブーム(死語?)だったのがスペイン。
2006年のテーマは、スペイン(フラメンコとスペイン語とスペイン料理)だったのに、韓国に行くことになって、習い始めていたフラメンコも中断。
3年間韓国漬けだったけど、日本に帰国してからやっぱりスペインよね~☆と思っていたところだったので。

韓国ではなぜかスペイン料理が少なく、数少ない探し出したお店もレベルは高くなかったので、本当に嬉しい。

2次会のバーもとても雰囲気がよくて、ソウルのバーとは比較にもならないほど、お酒の種類が豊富!カクテルも安心して頼めます。
でもついお酒が進み、最後はヘロヘロになってしまいました。
でも、ちゃんと電車では帰りましたよ~^^(そりゃそうか)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-08 23:59 | みんなでごはん(洋食)

先輩と後輩

新人歓迎会があり、仕事を抜け出して、ちょこっと参加。
同じ「職種」というのかしら、その縦のつながりの会。
私はこれまでその「職種」のメインストリームからはずれた仕事が多く、かつ韓国に3年間も行ってしまっていたため、正直知らない顔が多くて、きゃぁどうしよう、という状態。
さらに、韓国帰りということで挨拶までさせられてしまったので、ますますもって、相手は私のこと知っているけど、私は「だ、誰だろう、、」という状況。
こういうのが一番困るのよねー。

3年間の間に、当然のことく新人ちゃんも入ってきていて、この人たちのことは知らなくて当然だから、逆に話しかけやすく、つい1~3年めちゃんたちと話をして、時間をやりすごしてしまったわ。

気づけば就職して9年目。
新人ちゃんたちから見たら、立派な先輩よねー。
もう少し、会社における自分のポジションというのを見直さねばと思った夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-07 23:59 | おシゴト
GW最終日。
本来は荷物整理の予定が、弟が荷物を片付けずに大阪に帰ってしまったため、その部屋に入る予定になっている私も自動的に片付けができず・・・
写真の整理とか、名刺の整理とか細かい片付け事はやろうと思えばできるんだけど、どうしても大きな物からやりたい気持ちがあって、手につかず。
(そして小さい物の整理をする事には、忙しくなって、結局そのままになっちゃうのよね。)

仕方がないので、地元のスポーツクラブお試し3日目。
「ベリーダンス」→泳ぐ→家に帰ってランチ→「リトミクス」と運動三昧。
ベリーダンスは、2年前に数ヶ月習っていたので、すぐ馴染めたけど、やりながらも、やはり私が求めているのはこれではないなぁ、と感じる。

「リトミクス」は初めて。エアロビ、ヒップホップ、ラテンなどいろいろな音楽を使い、それぞれに振りがついていて、踊るもの。振りを楽しみつつ汗もかけるのは良いけれど、なんだかんだエアロビがベースなので、いまいち乗り切れず・・・

というわけで、3日間通った結果、やはり専門のスタジオ(たとえばフラメンコやホットヨガ)に行こうと決意。前に通っていたフラメンコスタジオに戻ろうかなぁ。

夜は、皮から手作りして餃子を作り、両親と仲良くご飯。
こんなゆったりとした生活、いつまで続くのかな(意外と続いちゃったりして)。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-06 23:59 | 趣味(アクティブ系)

弟にプレッシャー

このままでは船便が到着してから片付けるスペースがないので、弟に部屋を片付けてもらわねば。
私が遊びに出かけてしまうと、なーんだ、ということで、片付けないおそれがあったので、あえて在宅で、プレッシャーをかけ続けてみました。
(本当は手伝いたいのに、手伝わせてくれない>_<)

もともと家にいることも好きなタイプなので、ひたすら本を読んだりパソコンをいじったり、英語の勉強をしたり、うとうととしていたら、あっという間に夜になってしまいました。

肝心の弟くんの部屋は、一向に片付けが進まず。
あーぁ。本気にしていないのね。
船便の28箱が到着。そんな荷物に囲まれて生活はしたくないので、本気で撤去するわよ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-05 23:59 | つれづれ

日本で韓国料理☆

韓国で出会った日本人の友人が、一時帰国していたので、ご飯を食べに行くことに。
帰国の直前も会ったので、あまり間隔が空いていないに、日本で会うというのはなんだか不思議な感じ。

1軒目は、魚を食べようということで、こてこての魚系の居酒屋へ。
なまこ酢、かにみそ、塩辛などやたら酒の肴ばかり注文し、日本酒をがぶがぶ飲む。
こういうのが韓国では食べられないから、恋しいのよね!

2軒目は、新宿から大久保方面に歩いた裏手にある韓国料理屋さんへ。
なんとなくこの辺にあるらしい、という曖昧な情報で、歩いていたら、ハングルの看板が!
キャーン。
あえて、こぎれいな店舗じゃなくて、入口がビニールシートというポジャンマチャ(屋台)風のお店に入り、韓国語で注文したり、店員と韓国語で会話したり、、、まるで韓国で日本人友人と飲みに来ているのと変わりません。
サムギョプサル(豚の三枚肉)2人前とマッコルリで、4千円位だったかな。韓国で食べれはもちろんもっと安いけど、でも韓国恋しさは十分に満たされました!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-03 23:59 | みんなでごはん(韓国)

三宿「春秋」

韓国時代にお知り合いになった日本人のオジサマM氏と、三宿の「春秋」に行ってきました。
なんだか知っているなぁこのお店、と思って、帰ってネットを見たら、以前mikisnetさんのブログで紹介していたお店だったわ!

カウンターで、しっぽり創作和食をいただく。
ホワイトアスパラガスを焼いたものもおいしかったし、お豆腐をその場で作るものやだし巻き卵など、どれもシンプルで、素材の味を生かしたお料理でおいしかった~☆

M氏オススメのバーに移動しようと思ったら、残念ながらお休みのようで電話がつながらず、結局そのまま地下のバーコーナーに移動。同じお店なのに、フロアによって雰囲気が異なるため、まるで別のお店に行ったような感じ。
「ドライで柑橘系のショートカクテル」というリクエストで一杯作っていただいた後、大好きな「スローテキーラ」をいただく。
久しぶり!韓国のバーにはありません!!
そのまま作ってもらうと甘いため、スロージン控えめ、テキーラ多めをリクエストしたところ、とても塩梅がよくて大満足。赤好きな私にとっては、スロージンでほんのり色づいたお酒にまたキュンキュンです。

おいしいお食事とお酒を交わしながら、リラックスしてお話をしていると、とても前向きな気持ちになれますよね。
日本での生活もがんばるぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-02 23:59 | みんなでごはん(和食)

帰国初の外食

帰国して1週間、基本的に実家でご飯を食べていて、お昼は外で食べることはあっても、夜初めての飲み会。
職場近くの居酒屋で、メンバーも同僚で、ぜーんぜん期待していなかったのに、行ってびっくり。意外と素敵。

日本は、ある時から「こじゃれた」居酒屋が増えたましたよね。
店名が、筆で書いた踊ったような文字で、木目で間接照明で、お料理は和食ベースで、やたら修飾語が多いメニュー。雰囲気の割にはお値段はリーズナブル。

行ったお店もよくあるそういうお店の一つ。
でも、韓国ではこの手のお店がないか、あっても高いため、感動!
飲み放題で、焼酎もいろいろ銘柄が選べて、一人4千円ちょっとでした。
日本ってすごいなぁ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-05-01 23:59 | 日本適応