韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

韓国にいた頃から憧れだった、mikisnetさんのパーティに初参加。
M嬢のバチェロレッテパーティ@六本木。
バチェロレッテパーティ自体も初めてだったのでドキドキ。

実は、M嬢とはお会いするのが初めてなのに、mikisnetさんつながりで厚かましくも出席してきました。
女性ばかり20人くらい集まり、おしゃべりおしゃべり。
この会の目的の一つだった、GGさんにも久しぶりにお会いすることができ、かつ翌日から渡欧とのこと。本当に参加してよかった!!

今回のメインイベントは、男性モデルのパフォーマンス☆
ダンスも上手だし、細く見えて、超素敵な身体をしていて、それだけでうっとり♪
さらに、、、その後はブログでは書けないあんなことやらこんなことが行われ、
もう大興奮でした!!
さすがmikisnetさん!広い東京とはいえ、よくぞ探し出してきたものです。
その企画力に拍手。パチパチパチパチ。

興奮冷めやらぬまま、ミッドタウン1階のバーでGGさんとE嬢と飲んでいたところ、偶然mikisnetさんや主役のM嬢をはじめ他のメンバーとも遭遇。
ちょっと冷たい風が出てきたけれど、そんな風もなんのその。パーティの興奮と女性たちの熱いおしゃべりは続くのでした・・

あー、本当に楽しかった!!
私も自分や友だちの結婚前にぜひこんな会をやりたいわー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-28 23:59 | イベント

熱川バナナワニ園

熱川といえば、バナナワニ園、というくらい妙にメジャーな施設。
私も熱川に行ったことなかったけど、なぜか名前は知っていたこのワニ園。

パンフレットを見てびっくり!なんと昭和33年にできた、開園50年になる由緒ある施設だったのです。
熱川に泊まった翌日、車がないので、移動も面倒だし、ということで、行ってみました。

それがね、意外と面白かったのよ。
期待値が低いってすばらしい。
熱帯植物園あり、ワニもマナティもレッサーパンダもフラミンゴもいて、
バナナもランも睡蓮もとにかくいろーんな熱帯ものが充実。
なんだかんだ2時間半くらい見てしまいました。

遅いお昼は熱川駅の近くで。
最初に入ろうとしたおそば屋さんがあまりに閑散としていたので、ふと近くを見たら、繁盛しているお店が。これが大当たり!
宿でさんざん新鮮なお刺身をいただいたので、別のものが食べたくて、うな重とお魚のカマ焼き(何のカマだったか失念)を注文。
そうしたら、いつも職場近くのランチで食べるものの倍くらいの量が出てきて、また脂ののり方も塩加減も焼き加減も最高なの!お昼から思わず生ビールをジョッキで注文し、極楽のランチでした。
あのカマ焼き、また食べたい~。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-28 23:58 | 旅行

熱川でのんびり温泉♪

韓国から一時帰国していたK嬢と、ちょっと足を伸ばして伊豆熱川温泉へ。
車がなかったので、電車のアクセスが良い所ということで、選んだけれど、結果は◎

今回のお宿は、伊豆熱川温泉の玉翠館
もっと広いところをイメージしていたら、なかなか良い感じにこじんまりとしていて、平日だったこともあり、お客も少なく、スタッフも親切でとってもゆったりできました。

名物の「桧おがくず風呂」に入ってみたり、
浴衣はフロントに持って行くと、お好みの浴衣に替えられたので、きっちりしっかり着てみました☆(どうせまたすぐお風呂に入るんだから、ぬいじゃうんだけど。)
お食事は部屋食ではなかったけれど、個室料亭でゆっくり。
お風呂は男湯・女湯(途中でチェンジ)に野天風呂、お部屋の露天風呂とお風呂三昧☆

あー、こんな温泉の旅、何年ぶりかしら!?
しかも平日ってところが、また心をくすぐります。
本当に最近忙しくて毎晩夜中まで(当日もお昼までバタバタ)働いていたので、自分へのご褒美♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-27 23:59 | 旅行

韓国時代の職場の仲間と

帰国して初めて、韓国時代の職場の仲間と集まりました。

駐在期間は概ね3年なので、重なっている期間は人それぞれだけど、やっぱり顔を見ると、その頃の楽しい日々がよみがえってきます。
昨日集まった人は、私の韓国駐在時代の前半を知っている方々(後半の人はまだ韓国に駐在しているから)。歳も上だけど、それ以上に「韓国の先輩」というイメージが強く、いろいろと教えてもらった頼りになる「先輩」方です。

8人中韓国とつながりのある仕事をしているのは2人だけで、私含め、全く違う仕事をしている人がほとんど。みんなの共通の悩みは「韓国語を使う機会がない」ということ。
かと言って、これから仕事で韓国語を使うこともなさそうだし、今の業務で忙しい中で、あえて時間を作って韓国語と勉強しようとはならないよねぇ、というのが共通の思い。

おそらく、「韓国が好き」もしくは「韓国語が好き」という理由で勉強を始めた人なら別だけど、私たちのようにたまたま赴任先が韓国で、「生活や仕事で必要だから」勉強した人にとっては、その必要がなくなった今、勉強を続けていく動機はない。

もったいない、という気持ちと、でも必要ないし、という気持ちの間で揺れています。

余暇時間が少ない中、他にやりたいこともあるので優先順位が下がるのは仕方ない気がするけれど、上達やキープは難しくても、少しは関わっていたいんだけどなぁ。
日本で働いている韓国人と出会うチャンスないかなー。
できればあまり日本語が上手じゃない人希望^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-25 23:59 | みんなでごはん(和食)

3時まで働く

3時、、、夜中の3時、27時です。

最近やらなくてはいけない仕事が山積みで、それでも電車では帰るようにしていたのですが、どうしても次の日までにやりたい仕事があって、仕方なく。
朝9時からだから、、18時間!うち、お昼は外に食べに行き、夜はコンビニごはん、トイレなども含めて合計2時間休んでいるとして、それでも16時間働いてます。

少しでも早く帰りたかったので、あまり無駄話もせず、せっせと仕事してたんだけどなぁ。

うーむ、私がもう一人欲しい。。。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-24 23:59 | おシゴト

原材料名を読みながら

私は活字中毒です。
昔は本を読むのが好きだと思っていたけど、「好きな作家」や「好きなジャンル」がなく、いわゆる雑食系。大抵本や持ち歩いているけれど、持っていない時は、電車のつり広告でも何でも活字を探して読んでます。

そんな私なので、牛乳を飲む時に、紙パックに書いてある成分表示を読みたくなります。
別に、成分自体に関心があるわけじゃないので、頭にはさっぱり残らないんだけど、そこに活字があるので・・・

ランチで食べたコンビニの「グリルチキンサンド」の表示を見ていたら、

「グリルチキン、パン、ポテトサラダ、黒こしょうソース、マヨネーズ、キャベツ、レタス、人参、その他・・・(続く)」

とあり、あれ?と思っちゃった。思いません?
だって、「ポテトサラダ」などの料理名を書かれても、何が入っているかわからないじゃな~い。

小麦粉、卵などの特定原材料さえ書かれていないので、気になって調べてみたら、「パン」や「マヨネーズ」などは、一般的に特定原材料を使った食品であることが予測できる表記なので、いいらしい。

・・・とういところまではわかったけど、調べるのはそこまでで断念。

ぜひ詳しい方がいたら、教えてくださいませ~。
プチ知識を得たら、食品表示を読むのが楽しくなりそう♪
(別にそんなところに楽しさを求めなくてもよい?)

<参考>
加工食品品質表示基準
アレルギー物質を含む食品に関する表示について
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-23 23:59 | つれづれ
4年ぶりに再開して3回目のレッスン。
おそらく日本にあるほとんどのスタジオで、最初に教えるのが「セビジャーナス」。
セビリア地方のペアで踊る盆踊りみたいなものらしいです。
4番まであって、振り自体は簡単なんだけど、微妙にステップが異なるので、こんがらがります。

私は4年前にゼロからスタートして、4ヶ月で足→手と覚えて、そろそろペアで踊ろうというところで韓国赴任が決まってやめてしまいました。
4年ぶりでも意外と覚えていて、↑この段階までは半分の時間で到達できそうです。

11月の発表会で「入門1」の人が踊るのは、このセビジャーナス。
ちゃんと衣装を着て、ペアで踊ります。
発表会参加意志の〆切は2週間後ですが、入門1の人は、出られるレベルかどうかギリギリまで判断をするとのことで、衣装合わせ(1ヶ月半後)まで猶予が延びました。

私の場合、踊りの方は何とかなりそうなものの、仕事や他の予定でレッスンに行ける、、、という方が心配。
がんばってレッスンに通うぞ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-22 23:59 | 趣味(アクティブ系)
帰国したらやりたかったことの一つ。ジェルネイル。
韓国ではまだあまり普及していなくて、できるお店が少なくて、値段も高かったから、帰国したら・・・と思っていたのよね。

帰国前後は、荷造りや引越で爪がボロボロになり、しばらく我慢して、ようやく行こうと思ったら、予約が取れずに、1週間延期。でも、その間に爪が2本ほど割れてしまい、お店に行ったら、結局短い爪にそろえられてしまいました。

初めてのバイオジェル。
以前韓国でスカルプをやりましたが、こっちの方がはるかに楽!!
仕上がりも自然でかわいらしいです。

職場がどこまでOKかわからず、かつ保ちがいいと聞いたので、無難な爪先だけピンク系+ラメのグラデーションにしました。
思ったより地味だったので、薬指に斜めにストーンをプラス。
かわいい~☆

今まで、伸ばそうとしても、白い部分に横に亀裂が入ってしまったり、2枚にはがれたり、となかなか伸びなかったけど、これなら伸びるかな。
1ヶ月後が楽しみです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-22 23:59 | 美容
降水確率90%と言われた土曜日、箱根日帰りの旅に行ってきました。

心配されていたお天気は、空いっぱい厚い雲に覆われているとはいえ、かろうじてがんばってくれている状態^^
ロマンスカーで新宿から乗ってくる友人E嬢と、私は途中駅から乗車して合流する計画。

・・・だったのに、その指定席に行ったら、E嬢がいないっ>_<
えぇぇl?と思ったら、先方からも「乗った?」と携帯メールが。

なんと、町田と相模大野と12分差で停まる別の列車があって(町田と相模大野は隣の駅)、私が別の方に乗ってしまい、いきなり旅の最初から失敗@_@
でも、そんな失敗にも、「さすがMIKIは期待を裏切らない!」とフォロー?してくれる優しいE嬢。

一人、箱根に向かう電車の窓から見える紫陽花がきれいでした。

箱根湯本駅に着いたら、ホームに登山電車のための長蛇の列ができていました。紫陽花より人を見に行くことになりそうだったので、計画変更して、湯本駅周辺で過ごすことに。

まず向かったのは、「はつ花そば」。普段とろろや生卵はあまり好んでは食べないのに、妙においしそうに見えて、名物「せいろそば」を注文。あっさりしたおそばにとろろがよく合っておいしかったわ~。

湯本駅周辺のお店などをぶらぶら散策して、「湯の里おかだ」へ。雨がパラパラ降ってきましたが、雨の中の露天風呂もなかなか風情がありました^^
何よりよかったのが、お部屋を借りれたこと。
お部屋には浴衣が用意されていて、お風呂上がりには浴衣姿でのんびりできます。
町中で買った日本酒やおつまみを持ち込み(※本当は禁止です)ビールは自動販売機で買って、プチ宴会。

日帰り温泉って、お風呂だけ入るイメージがあったけど、お風呂後にお部屋が使えるとゆったり度が全く違います。オススメですよ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-21 22:59 | 旅行
違う会社の韓国駐在や出張経験者がなぜか私の歓迎会という名目で集まってくださるというので、喜んで参加。3ヶ月位韓国で重なっていた方、出張でいらした時に何度かお会いした方、、、それ以外は初めての方ばかり。
ま、みなさん「私」というのはきっかけの一つであって、要は集まりたかったんでしょう。

新橋駅の近くになるママチブ。正直、あまり期待はしていなかったけど、スンデ(腸詰め)やチョッパル(豚足)まであって、なかなかです。締めで食べたカムジャタン(ジャガイモと骨付き豚肉の辛い鍋)もおいしかったし、それで作ったポックンパプ(炒めご飯)もしっかり韓国風でした。

そして、安い!!一人3千円位でおなかいっぱい。お酒もいっぱい。

日本と韓国は似ていて違うこともあるので、韓国にいる時には「日本ではね・・・」と言うのが口癖でしたが、日本に戻ってきたら、「韓国ではね・・・」とつい話したくなります。
でも、ふだんは、あまり韓国、韓国と言っているのもなんだし、帰国して2ヶ月経ってだいぶ韓国バナシを口にすることも減ってきたのですが、久しぶりに韓国バナシ炸裂!!

超ローカルネタに盛り上がり、既に夢のように感じられた韓国生活がビビッドによみがえって来ました!
思い出って、たびたび思い出したり、誰かに話をしたりしないと、どんどん忘れていってしまう気がします(悲しいことに私はそういうタイプ)。
過去ばかり振り返るのは良くないけれど、たまにこうして「あの時は、、」バナシをするのもいいなぁ。
なんだか心が温まった夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-20 23:59 | みんなでごはん(韓国)