韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

梅雨入り前の初夏を楽しむプチ旅行。
鎌倉の明月院の紫陽花と菖蒲を愛で、逗子マリーナに移動し、「GRAND BLUE OCHIAI」で遅めのランチ。

鎌倉は都心から1時間位ですが、緑が多く、古宅やこだわりのお店が多く、プチ旅行気分が味わえますよね。先月のK嬢とのデートに引き続き、たまたま連続で来ましたが、すっかりお気に入りのスポットになりました☆

紫陽花寺も存在は知っていたけど、訪れたのは初めて。北鎌倉駅に着いたとたん、ホームからあふれんばかりの人にびっくり。客層が老若男女さまざまであることにもびっくり。
ちょうど菖蒲も見頃、お庭が特別公開されていて、両方楽しめました。

鎌倉駅まで歩いて、無料シャトルバスに乗って逗子マリーナに移動。
今度は海!! またまた別世界。お天気も良くなってきて、海がキラキラ光ってます。
そういえば、落合さんの本は読んだことがあったけど、系列店で食べるのは初めてかも・・・

シーフードコースにしたところ、メニューのほとんどが固定だったのが残念だった(せめて3種類くらいの中から選ばせてもらいたい~)けど、海の見える明るいスペースで、地元の人や海の男(っぽい人たち)に囲まれながら、キンキンに冷えた白ワインを飲みつつ、いただくイタリアンは、とても優雅な気分にさせてくれました♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-16 16:39 | 旅行
韓国駐在中に、出会ったA嬢と1年ぶりくらいになる再会。
A嬢は、ソウルで語学研修→ホテルで日系企業営業をしていて、モデルのようなスタイルとお顔+ちょっと天然ちゃんで、オジサマたちのアイドル的存在だったにも拘わらず、ある時あっさり帰国を決め、今は韓国とは特に縁のないお仕事をしている。
そういう、さっぱりさ、好き。

お互いの家のちょうど真ん中の駅ビル内のアジアンダイニングで、あれこれつまみながら、離れていた時期の出来事のおさらい。
3時間位のおしゃべりのうち、大部分が恋バナ。
モテモテの彼女なので、お相手は尽きないけど、なかなかこの人!という人には出会えず。この人!と思った人は何かしら障害があり、成就せず。
実は、、、といった暴露バナシもあり、あの人が!といった衝撃バナシもあり、びっくりしたり大笑いしたり、忙しい3時間だったわ。

弾丸ガールズトークをして、すっきり!
うだうだ後ろ向きな恋バナもあるけれど、前向きな恋バナは元気が出るね♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-15 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

シューズを忘れて

ついていない日ってあるよね。

ふだん日曜日に行っているフラメンコのレッスンを振り替えて土曜日行くことに。
レッスンの時間ぎりぎりになっちゃって、大慌てで家を出て、電車に飛び乗って、1時間かけて駅に着いて、走れば間に合う、と気合いを入れた瞬間、

「シューズ忘れた・・・」

と思いついた。バッグを探ったところ、やっぱりない>_<
シューズがないと、フラメンコは踊れません。
泣く泣く、さっき出たばかりの改札をまた入りなおして、帰る(涙)

そうだ、ネイルに行こうと予約を入れようとしたら、考えていたお店も、別のお店も、予約でいっぱいとのこと。

ついていない時って重なるものよね。
おうちにおとなしく帰ろーっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-14 23:59 | 趣味(アクティブ系)

5年ぶりのご縁

縁がある方っているんだよなぁ、としみじみ思う。

5年位前に1年半ほど一緒にお仕事をしていたE氏。帰国してまだまもない頃に、別の仕事でうち職場に来ていたE氏が偶然私を見つけてくれてご挨拶をし、その後飲みに行った時にはまさかこんなことになるとは、夢にも思っていなかったわ。
その席で、これまた偶然上司とも知り合いであることが判明。

今担当しているプロジェクトで、ある分野の専門家を探していて、上司がふと「E氏が適任かも」と言い始めて、そういう目で見たら、確かに。
私の中では5年前に仕事で知り合ったものの、現在のE氏との関係は「プライベート」にカテゴライズされていて、どうも仕事のイメージは薄れていたけど、冷静に考えると、確かに適任だわ。

不思議なご縁で、また一緒にお仕事をすることになりました。
とてもセンスの良い有能な方なので、いろいろ学ばせてもらえそうで、楽しみだわ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-13 23:59 | おシゴト

韓国料理を韓国語で

久しぶりに、韓国語を話す機会があり、自分の韓国語能力の低下に愕然としちゃいました。

六本木「ジンロガーデン
ミッドタウンの横にある「眞露ジャパン」のお店。有名らしいですが、初めて行きました。
韓国で出会った韓国人で、ちょうど1年半くらい前に日本駐在が決まって、一度韓国でお食事をしたことがある方。仕事でつながりがあるので、これまで電話ではお話していたけど、お会いするのは本当に久しぶり。
日本語がとても上手になっていてびっくり。

一方私は、、、>_<  1年半前会ったときは、私の韓国語>彼の日本語 だったのに、いつの間にか私の韓国語<彼の日本語 になってしまっていたわ。
ううむ。
一緒に私の韓国ポストの前任者もいたんだけど、彼は韓国大好きで、本を書いたりもしていて、今も韓国ときちんとつながりをキープしている。
私もせっかく3年間住んだんだから、なんか考えなくちゃなぁ。

とりあえずお二人に、日本に駐在中の韓国人を紹介してください!とはお願いしたんだけど。
いいお話があるといいな♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-12 23:59 | 韓国
雨が多いこの季節、地下鉄直結のランチ場所につい足が向かう。

銀座「チャオタイ」
は昔からお気に入りのランチスポットで、メインに、プチ春雨サラダ、スープ、デザートがついてきて、780~980円とリーズナブル♪
狭いお店で並ぶこともあるけど、一人でも行ける便利なお店(実際タイ料理にして、おひとりさま率が妙に高い)。

今日は1つ下の同僚W嬢とランチ。
W嬢は、私が韓国にいる間に同期と結婚しており、だんなはイギリスに留学中で、W嬢自身も秋から半年間短期留学の予定。
結婚も留学も両方うらやましいわ~。

そういう楽しい大きな予定があると、日々の激務もがんばれるような気がする。
身近なところから、夏休み何しようかなぁ☆と考えてみるものの、現実問題として、きちんと取れるのかさえ心配になってきて、逆にブルーになっちゃったわ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-11 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

脱毛エステ

1年ぶりくらいに脱毛エステへ~。
韓国に行く前に契約をした所で、たまたま「永久プラン」だったので、期間も回数も気にせず通えてよかった~。その前に通っていた所は期間限定(2年)だったため、もしそういう所だったら、契約期間の途中で泣く泣く・・・になってしまう所でした。

でも、「永久プラン」にもデメリットが。
お店からしてみると、お客さんが回転しないので、予約が取りにくい!
(もちろん全てきれいになった人は、やめていくわけだけど。)
特に、平日夜や土曜日に予約が集中するため、私も1ヶ月待たされて、ようやく行くことができました^^

永久脱毛は、日々の処理が楽になるだけじゃなく、お肌もツルツルになります♪
昔はニードルで、一本一本処理をして、時間がかかるは痛いわ費用はかかるわの三重苦だったようだけど、この10年くらいで、技術が進歩して、痛みも価格も時間も改善されたよなぁ。
スバラシイ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-10 23:59 | 美容

フラメンコ入門

再び通い始めたフラメンコのお教室は、アントニオアロンソ フラメンコ教室@六本木。先生がとにかく魅力的だし、教え方も肌に合っている(基礎をみっちりやる)。
本当は週2行きたいけど、今の仕事のペースだと週1がせいぜいだなぁ。

秋に発表会があるとのこと。
出たい!!4年前に習っていた時に見に行ったことがあって、上級者の方々の踊りは見ごたえがあったし、アントニオ先生(すごい人だとは知りつつも、ふだんのスタジオでは陽気なオジサン)の本気のパフォーマンスを見て、鳥肌が立った。
あの舞台に立ちたい!
初級者でも出られるプログラムがあり、秋だったら数ヶ月あるから、十分準備はできる。

舞台に立つと、まちがいなく上手になるから、出たいなぁ。
でも、参加費・衣装・チケット等もろもろ10万近くかかるんだって・・・
うぅ、悩ましい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-06-08 23:59 | 趣味(アクティブ系)