韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

寿司大

ずいぶん前からお寿司と言えば、ここ!
勝どきにある「寿司大」 http://www.sushidai-kachidoki.com/

(↓築地市場内の人気店「寿司大」と同系列?
http://www.tsukijigourmet.or.jp/22_sushidai/index.htm)

このお店の利点の1つはリーズナブルなこと。
一番高いおまかせ寿司トが「おまかせ10カン+お好み」で、3500円。このお値段にしてかなり満足できます。(もちろん単品でも注文できます。)

さらに良いことは、夜中までやっていること!

昔は夜中まで働いて、タクシーで乗り付けて、おまかせ寿司をぺろっと食べ、またタクシーで帰る、、、なーんてこともやっていあなぁ。

韓国から帰国してから、まだ1度もちゃんとお寿司を食べていなかったので、かなーり久しぶりに行ってきました。
上司と一緒に行ったので、つい仕事の話で話し込んでしまい、お寿司に集中できなかったけど、やっぱり安心していただけます。
日本酒もくいくい進み・・・はー、満足。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-29 23:59 | みんなでごはん(和食)

yoko結婚パーティ☆

いやはや、すごい会でした。

多趣味で人脈も広いyokoとエドさんカップルのパーティともなると、おしゃれで、人生楽しんでます系の人がたくさんいるし、また主役の二人のこだわりの演出もすごかったー。さすがです。

という私もキャットウォーク祭(ファッションショー)に参加。
mikisnetさんのピンクのゴージャスドレス、しっかり着こなしていて素敵でした。こだわりテーラー、エドさんのお友達たちはおしゃれさん揃い。私も韓服というイロモノ?で何とか形になりました。

大学時代のK嬢のび~っくり近況(彼女とは年に1回程度の頻度しか会ってないけど、学生時代からいつも彼女らしい発言とふだんは慎重なくせに、たまにとる大胆な行動にいつも驚かされてきました)やら、Kaorin&旦那のあいかわらずの仲良さっぷりも楽しみました。

yokoのブログでもおなじみの人たちにも始めてお会いすることができたし。
結婚式ってその人の過去&現在の人脈博覧会のようなところがあるので、面白いよね。

スピーチでも言ったけど、通常、仲の良い友達が結婚してしまうとき、なんだか自分の元を離れて他の人になってしまうような気がして、結婚は嬉しくも寂しくなります。
だけど、今回の場合は、エドさんがyokoをもっともっと輝かせてくれるだろうということ、またそんなyoko&エドさんカップルは私にもいい刺激を与えてくれそうなので、全く寂しくなく、だから全面的に嬉しいばかり!!

末永くお幸せに~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-26 23:59 | イベント
韓国在住のY嬢&旦那が、日本で結婚式→新婚旅行→日本にちょっと滞在して韓国に戻る前に、ランチ@渋谷にある広島風お好み焼き。

結婚式&新婚旅行直後なので、どっぷり疲れているか、逆に妙なハイテンションっぷりなのかと思いきや、いつもどおりのほほ~んなお二人。
さすが。

Y嬢も旦那さんも韓国時代の同僚ですが、毎日のように顔を合わせ、ぷつっと3ヶ月会ってないのに(結婚式で会ったけど)、3人でいて、全く違和感なし。
学生時代の友人は、何年経っても、会うと違和感なく当時の雰囲気に戻れるけど、韓国駐在時代の友人達も、何だかそんな存在です。
まとまった時間を一緒に過ごしたり、旅行や家に行ったり、濃い時間を過ごしているからだからかな。

次にいつ会えるかわからないけど、ずーっと長くおつきあいできそうな、そんな二人です。
新婚家庭@ソウルに早くお邪魔したいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-26 23:58 | みんなでごはん(和食)

3時まで遊んでみたら

韓国つながりのA嬢や、そのお友達たちと、わいわい飲み会@日比谷のメキシカン

私は仕事で遅れて行った時には、てっきりテキーラ飲んで大騒ぎになっているかと思ったら、意外とビールとか普通に飲んで、語っていて、あれ~と拍子抜け・・・・

したのもつかの間、2次会でダーツができる個室に移動したところ、ゲームが始まった。
ダーツもしたけど、いわゆる合コンとかでやるようなゲーム。
うひゃー、こんなのやるの何年ぶりかしら!?

お酒も入り、時間も遅く、頭が回らなかったけど、飲ませるようなゲームではなかったから助かったわ。

結局3時くらいまで飲んで、近くに住んでいるM嬢宅へ、A嬢と一緒に泊まらせてもらう。
たまにはこういう遊んだ~っって感じの飲み会も楽しいね♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-25 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
★今日ショックだったこと★

パソコンに向かって仕事をしていたら、通りがかった上司に

「猫背になっているよ。」

と言われました。

私、、、いつも姿勢がいいと褒められる方だったのに。
確かに、そう言われて意識してみたら、立っている時は、良すぎるというくらいぴーんと背筋を伸ばしているのに、座っているとき「ぐにゃっ」と猫背になっています。
仕事に集中すればするほど、その傾向が・・・

座っている時間の方が長いんだから、気をつけないと。
はっと気付いた時に、直すようにし始めました。

★今日嬉しかったこと★

かなり強引だったけど、残業を抜け出し、フラメンコのレッスンに行ってきました。
片道30分、レッスン1時間、そしてまた戻ってきて、トータル2時間の外出。

すっきり!!その後の仕事もはかどります。
帰る時間はその分遅くなるけど、レッスンを休むよりは、ずーっとマシ。

趣味と仕事の両立は大変だわ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-24 23:59 | おシゴト
ある日、W嬢から「ある人がMIKIと飲んだことがあると言っているよ」とメールが入る。

えー?誰だろう、と思ったら、某商社マンで、数年前にチア友に紹介してもらったH氏だった。

ちなみにW嬢は、中学・高校の同窓でずーっと連絡を取っていなかったのに、2年遅れて同じ会社に入社してきて再会(しかも当時、私の一番仲良し同期と同じ課だった)。

じゃぁ、不思議なご縁で飲みましょう、ということになったものの、H氏本人は当日仕事の関係で来れなくなり、H氏友人2人とW嬢と私、というなんのつながりだかわからない会になってみたものの、H氏友人のうちの1人は、私の韓国時代の上司の帰国後の職場の人だった・・・

初めて会ったメンバーなのに、共通の友人がいたりしたこともあり、学生時代の話から経済の話まで幅広い話題で盛り上がりました。

近くに住んでいても一生会うこともない人もいれば、こうして意外な結びつきも発見してみたり。人の縁っておもしろい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-24 23:53 | みんなでごはん(洋食)
みなさんは、自分だったら選ばないなー(=好みに合わない)ものをプレゼントとしてもらった時、どうしていますか?

たとえば、結婚式の引き出物など、大勢を対象にした時は仕方ないにしろ、わざわざ私個人に対して、選んでくれたのに、ん?という時。

私は、本人が私のために選んでくれた、ということ自体が嬉しいので、「わー、ありがとう♪」と快くいただきます。
・・・でも、そのまま眠らせてしまうこともあります。(ごめんなさい)

このたび、ある方から「黄水晶」をいただきました。
私はそういうストーンパワーなどは全く興味がないし、知識もないけれど、選んでくれたその気持ちが嬉しくて、ありがたく頂戴しました。

ただ、これはずっと身につけていないと意味がないものなので、身につけてみてます。
何かイイコトはあっても、悪い効果はないだろうと思って。
1ヶ月間くらい付けていると何らかの変化があるそうです。

贈り物って、選ぶ方も難しいけど、いただく方も難しいよね。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-21 23:59 | つれづれ

はじめまして

初めての方も、初めてじゃない方も、はじめまして。
MIKIです。

2005年3月末~2008年4月末まで3年1ヶ月の韓国・ソウル駐在を終えて戻ってまいりました! 駐在前と同じ職場に戻り、長時間労働とプライベートとの両立に勤しんでいます。

大学時代からチアリーダーを始め、社会人アメフト(Xリーグ)のチアも2年半してました。
韓国では、伝統文化を学びたくて、料理、カヤグム(伝統楽器、琴)、韓国舞踊、ポジャギ(伝統的なパッチワーク)、韓国刺繍などなどを習ったり、韓国とは関係ないけど、ベリーダンスにサルサにホットヨガ、、、習い事三昧☆
旅行もたくさん行ったし、グルメもパーティも楽しみました。

これでも、留学生や駐在員の奥さんではなく、れっきとした駐在員だったんですけどね^^
駐在員ライフを人の三倍くらい満喫し、無事帰国。

今は、なんとか自分の時間をひねり出し、フラメンコとお花やってます。
まだまだいっぱいやりたいことあるんだけどなぁ。
時間がもっと欲しい!!と切に思う毎日を送ってます。

パソコン環境の関係で、画像が少なく、文字ばかりの記事が多くなりますが、ご了承くださいませm(_ _)m

※韓国での生活はリンク先のブログの方をご参照ください☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-12 22:59 | 自己紹介

漢南洞の会@赤坂

韓国から戻ってきたばかりなのに、韓国駐在時代にお世話になった方々との飲み会でまた韓国料理を食す。
誰もが知っている大手企業の脂の乗った年代の方々3人と私。
駐在時代は、けっこう真面目なつながりで、月1回くらいのペースで集まってはあれこれ議論をしていたけれど、今話すことといえば、韓国楽しかったよねーという話。

韓国では、日本人オジサマ方が夜な夜な(ではないけど)通う日本人クラブ(カラオケ付きの個室で、日本語ができる女性が1:1で付いてくれる)が集まっている地域があり、その一つが漢南洞(ハンナムドン)。
私も社会見学に何度か行きましたが、飲んだだけ料金に跳ね返ってくるシステムなので、女の子達は、ゲームをやったり甘えたり、これでもかと飲ませる。自分でもこれでもかと飲む。
当時、レートが悪かったこともあり、1人あたり3万円位が平均。サービスの質から考えると、べらぼうに高いです。でも、気に入った女の子がいたりすると自腹で通いつめ、しまいには女性問題に発展し、いつの間にか帰国している人とかいました。

月3回行けば10万、12ヶ月で120万。3年間で360万円 ・・・うひゃぁ。

そんな漢南洞を懐かしむ会。
(実際は、そんなバカ話だけではなかったですけどね^ ^)

まぁ、私もお稽古事には惜しみなくお金を使っていましたので、人のこと言えません(汗)
韓国語にカヤグム(韓国の琴)に韓国料理、何よりお金がかかったのは韓国刺繍やポジャギ。
せっかくカヤグムも持って帰ってきたし、ポジャギの材料買ってきたから、やらなきゃ~と思いつつ、今の生活になってしまうとなかなかね。

駐在をしなければ出会わなかった貴重な仲間。
韓国を離れても、こうして集まっていると(話の内容はともかく)、出会えた幸運を感じます。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-08 23:59 | みんなでごはん(韓国)

初里帰り

韓国から帰国して、2ヶ月半、初めての里帰りをしてきました☆

今回はあまり多くの人に「行くよ!」という話をせずに、結婚式がメインの「お忍び」里帰りだったのに、なんだかんだ予定が入って、食べたいものを食べ、会いたい人に会い、充実した2泊3日になりました。
ソウルに土曜日の11時35分着で、月曜日20時10分発の便だったので、時間もけっこうありました♪

生活していた所だから、旅とはいえ、落ちつきます。
知っている人がまだ多くいる間に、遊びに行こう!!

*****

○土曜
 朝一の便で、ソウルへ。JALの機内食が変わっていて新鮮!
 ランチ:タクトリタン
 午後:ウヨンちゃんの結婚式
 夕方:引き続き友達とお茶
 夜:現代デパートの食品売り場でお買い物
   良味屋にてヤン&テッチャンクイ(ホルモン焼き)
 夜遅く:セブンラック・カジノでブラックジャック&ルーレット  

○日曜
 お昼:チャドルパギ(ハラミの薄切りの焼肉)
 午後:サムソン・リウム美術館
 夕方:友人とお茶
 夜:元の職場の先輩のホームパーティにいきなり参加
   友人宅をハシゴ

○月曜
 お昼:トッポッギ
 午後:元の職場にご挨拶
     韓国語の先生と電話で話す
     友人とお茶
     南大門市場でお買い物
     友人とおしゃべり
 夕方:空港へ
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-07 23:59 | 韓国