韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

生け花再開☆

韓国に行く前に1年半くらいやっていた草月流生け花。
職場のサークルで、月2回ペースでランチにレッスンがあり、費用面でも時間面でも負担なく続けられます。

帰国してすぐ始めたかったんだけど、システムが変わって、3ヶ月に一度しか入会できなくなっていて、待ちに待った初回日。
先生に久しぶりにご挨拶して、お花は3種類のセットから選んでスタート。
↑韓国に行く前にご挨拶したので、覚えていてくださいました^ ^

私が選んだお花は
 ・テッポウユリ
 ・アカパンサス(青紫の小さいお花)←このお花がかわいくて選択
 ・ユキヤナギ

テキストを家に忘れてしまったので、先生のテキストをお借りして、投入(花瓶に挿す)をやりました。草月流は、3本だけ長さと角度が決まっていて、それ以外は自由にできるので、伸び伸びと生けることができるのが気に入ってます。

一緒に再開した後輩ちゃんと私は、以前は決断力がなくて、悩んで悩んでなかなか完成しなかったのに、今日はさくっと決断できました。「お互い大人になったわね。」と苦笑。
正味30分にも満たないレッスンだけど、リフレッシュ☆
次回のレッスンも楽しみです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-04 23:59 | 趣味(おとなし系)

上司が長期休養

直の上司(女性)が病気で定期的に休み、来月には長期休養に入られるとのこと。
動揺中。
私が今いる部署は、新しくできたばかりで、元の部署から移ってきたのは彼女のみ=みんなで頼りまくっていたのです。
淡々と落ち着いていて前には出ないけど、着実に仕事をこなすので、上からの信頼も厚く、下には優しい方。最近多いメンタルではなく、身体の方らしいけど、余計に心配です。

彼女の身体のみならず、私たち自身も心配。
今でこそ慣れない業務でバタバタだったのに、ちょっと自信がない案件を気軽に相談できて、「それでいいよ」「ここはちょっとこうした方が」と後押ししてくれる存在って必要よね。
あーん、何も事件が起こらず、穏やかな毎日になりますように!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-03 23:59 | おシゴト
日本に戻って初めて、「サブウェイ」でサンドイッチを買った。
韓国に行く前は、職場の近くにあることもあり、よくお昼や夜食に利用していた私。

サブウェイに行くと、大抵温かいサンドイッチを注文する。
だって、冷たいサンドイッチだったら、別にコンビニのサンドイッチでも代替が聞くけど、サブウェイのメリットは、野菜がいっぱいでかつ温かいという点だと思っているので^ ^
でも、ホットサンドはメニューが少ないのよねー。
サブウェイさん、ぜひホットサンドのメニューを充実させてください!!

さて、本題。
久しぶりに日本のサブウェイのサンドイッチを食べていて、食べにくいなぁ、と違和感。
というのは、韓国では、紙でラップする時に、すっごいきつく巻いてくれて、さらに斜めにカットしてくれるので、コンパクトになって食べやすいのね。
最初は、つぶれておいしくなさそう、と思ったけど、食べやすいことは事実。
(同様に、四角いサンドイッチでも、紙ごと斜めにカットするので食べやすい。ハンバーガーもカットをお願いすると、包んだ上からカットしてくれる。)

見た目&味を取るか、食べやすさを取るか、、
時間が経つとべちょべちょになってしまうけど、すぐ食べるなら(特に職場で)、韓国式の方がよいかも~。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-01 23:59 | 日本適応

韓国つながり飲み@新宿

韓国から一時帰国中のK嬢が、韓国つながりの人たちと新宿で飲んでいるというので、仕事帰りにちょこっと顔を出してみた。
お店に到着したのは23時で、すっかりできあがっている皆さんと仕事帰りの素面の私。
急ピッチで生ビールに焼酎ロックを飲み、少し追いついてみました^ ^

K嬢の留学や仕事つながりの韓国人と日本人だったので、私は初めての方々ばかりだったけど、韓国つながりってだけで、なぜか親近感☆
私は終電に飛び乗り、その他の人たちは、そのままカラオケに流れ、帰れる人はタクシーで帰り、そのままカラオケで寝た人もいたとか。

その遊び方、私にはもうできません>_<

いくつになっても、再会すると、出会った頃のノリや遊び方に戻ることってあるよなー。
留学時代の友人であれば、留学時代の遊び方になるんでしょうね。
そんな仲間がいることが、ちょっぴりうらやましくなっちゃいました☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-07-01 23:59 | みんなでごはん(和食)