韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6年ぶりのチアリーダー

2002年度に活動していたXチアチームのキャプテンが、めでたくご結婚♪ということで、彼女が長らく活動したチームの現役・OG総勢30名のチアリーダーでパフォーマンスしてきました。
2年ごとくらいに衣装を変えるので、当時の衣装を着て、当時のダンスを再現。
週末に3回くらい集まって練習をして、迎えた本番。
いやー、久しぶりのパフォーマンスは緊張した>_<

それ以上に、まず衣装着られるかしら・・・というのも不安だったんだけど、無事入ってほっと一安心。だけど、露出している部分のお肉の付き方が、現役とOGで違うよねー、と意見が一致。
「昔は背中にお肉なんてつかなかったのにね・・・」なんて歳を感じる発言が多々ありながらも、立派にみんなの前で踊ってきました。

所属したチーム以外の交友関係も広かった彼女なので、Xチア同窓会状態になり、往年のXチアのスター?たちが勢揃い。中にはNFLチアになった子までいるし、バスケやフットサル、野球のチアリーダーのディレクターをしていたり、スポーツクラブ等でレッスンを持っていたり、子どもたちに教えていたり、活躍している子もいれば、ママさんになった子まで、いろいろ。
時の流れを感じるなぁ。

やっぱりみんなの前で踊るのって快感でした☆
次はまた誰かの結婚パーティで踊りたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-30 23:59 | 趣味(アクティブ系)
上司同士が大学時代の同級生、というひょんなことからやりとりをしているうちに、彼女自身に興味を持って、お会いすることに。
お会いしたら、制服でいらしたので新鮮~! 久しぶりに制服を見た気がします。

女性同士って不思議で、「あ、仲良くなれそう。」という同じニオイを感じると、初対面でも話がはずみ、すぐにプライベートな話まで突っ込んで話すようになりますよね。
しかも、上司同士は知り合い(大学時代の同級生)にしても、私たちは全く仕事でお付き合いがない、というところがまたヨシ。

職場以外で、なかなか同年代の女の子と新しく知り合う機会って意外と少ないので、貴重な新しいお友だち。
お酒の趣味も会いそうなので、今度はぜひ飲みに行きましょう♪と早速お約束をしてみました。

芋づる式の人脈の広げ方を実践中です。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-28 23:59 | みんなでごはん(和食)

六本木「エラワン」

六本木ロアビルにあるタイ料理「エラワン」に行ってきました。
有名店なのに、なかなか機会がなく、初めての来店。
アジアンテイストの落ち着いた雰囲気の内装と、窓からの景色もよかったけど、お料理はうーん。メニューの選択を失敗したのか(でも唐辛子マーク入りのもバランス良く入れたんだけど)、全体的にマイルドすぎて、パンチに欠けていました。
タイに旅行に行って、屋台でも平気で食べるような私にはお上品すぎたのかしら・・・

唯一おいしかったのは、トムヤンクン。
これだけのために行ってもいいかも、という位おいしかった。
エビのサラダと生春巻きもまぁまぁかな。
グリーンカレーはスープですか?というくらい味が薄くて、いまいちでした。

今回仕切っている人が注文をしたということもあり、なかなかワガママが言えず。
次に行くことがあったら、自分で選んで食べてみたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-26 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

SALSA in the sky

六本木ヒルズ52階「MADO LOUNGE」の恒例?イベント、SALSA in the skyに行ってきました。
ふつうサルサバーって、地下(じゃない所もあるけど)の閉鎖的な空間で、汗だくで踊る、というイメージなので、そんなおしゃれな「ハレ」の場のいいなーと思って、うきうきと参加。

20時頃着いたら、あまり人がいなくて(お天気も悪かったので)、ちょっと盛り上がるか心配だったけど、どんどん人が増えて、楽しくなってきた!
このイベントをご紹介してくださったTERUさんという方が、十数年前に東京にサルサを広めた人たちの一人ということで、知り合いも多くて、踊りももちろん上手で、さすが~という感じでした。

イベントの前には、六本木交差点の「シシリア」へ。
私は銀座店にしか行ったことがなかったけど、老舗のイタリアン「食堂」。
数年ぶりに行ったら、やっぱりあの薄い生地のピザが変わらずおいしかった!!
しかも安くてびっくり。3人でビール飲んで、ワインボトル空けて、おなかいっぱい食べたのに、一人3千円くらいで済んじゃった。
雨降りの日曜日の18時すぎでもほぼ満席で、その後、どんどん人が来て、行列ができてました。入れてラッキー☆

久しぶりにサルサを踊ったら、むくむくとサルサ熱が。
週末また踊りに行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-24 23:59 | 趣味(アクティブ系)

不覚にも・・・

連日の深夜勤務で、前日も3時まで働いていた私。
自分が幹事の飲み会で、不覚にも2次会で寝てしまいました・・・
しかも、初めてお会いした男性の膝枕で>_< (しかも彼は下戸なので素面)

学生時代にアルバイトしていた神楽坂。
その頃は学生だったからあまりお店も知らなかったけど、最近神楽坂にはまっている、というオジサマに2次会で連れて行ってもらったのは、古いお宅を改築したところで、案内されたお部屋は、親戚のおうちに遊びに来たみたいな雰囲気。
天井が低くて、畳で、本当に誰かの家に来たみたい。
そんな雰囲気が、ますます私の眠気を増幅。

その前にゲームで負けて、焼酎ロック3杯立て続けに飲んだのがききました。
睡眠不足での飲酒は危険ですね~。気をつけねば。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-22 23:59 | みんなでごはん(和食)

25年ぶりの再会

韓国時代に、某銀行のソウル支店長さんとお話していた中で、私の日本での職場の上司と大学時代の同期ということが判明し、帰国して、たまたままたその上司の部に戻ることになり、話をしたら、久しぶりに会いたいとのこと。

私はお邪魔かなーと思いつつも、久しぶりの再会オジサマ2人+私という不思議な組み合わせ。1軒目は渋く和食をいただき、2軒目はいつものBar Lにお邪魔しました♪
雨上がりのテラスは、涼しく、都会の中のオアシスでした。

最初は、十何年ぶりかなーという話だったけど、数えてみたら、25年ぶりくらい!?
それでもお二人ともよく学生時代の話を良く覚えていて、ゼミの話とか同級生の話とかいろいろお二人の過去バナシをおうかがいしちゃいました。

何年も会っていない友人がいます。
だけど、いつかどこかで、こうして縁があって、また再会できるかも。
何だか楽しみだな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-20 23:59 | みんなでごはん(洋食)

データと格闘中

今、一番夢中?になってやっている仕事が、調査結果をまとめる作業。
調査の設計から、回収から分析まで一人で担当していて、何だか学生時代を思い出すわー。

学生時代、心理学を専攻していたのですが、心理学って心理テストとかカウンセリングのイメージが強いけど、けっこう調査をやったり、バリバリ分析をします。
今ではすっかり忘れてしまったけど、プログラムを組んで、統計ソフトを走らせて、かなり複雑な処理をしたりしてたなー。

今はせいぜいエクセルをいじる程度ですが、たとえ忘れてしまっても、何となく統計のベースはあるし、けっこうこういう作業好き。

ということで、最初は夢中になってやっていたのですが、とんでもない業務量で、好きだからイヤにはならないんだけど、とにかく時間が足りない!!
学生時代に論文を書く時みたいに、これだけやってられればいいんだけどねー。

あとパソコンにずっと向かっているので、目と手が痛い・・・
なるべく楽かつ早くできるよう工夫してはいるんだけど、なかなかね。
自分がもう一人欲しいわー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-18 13:00 | おシゴト

山形滞在22時間

両親ともに山形出身なので、小さい頃は長い休みはずーっと山形に滞在していたし、今でも(韓国駐在中も)1年に1回は山形帰省をしています。

やっぱり山形に帰って、おばあちゃんの顔を見たい!
えーい、と週末山形往復してきました。

本当は金曜日の夜に出発できたらよかったんだけど、夜中まで仕事して、家に持ち帰って仕事していたら、土曜日も寝坊してしまい・・・
寝坊ついでにダラダラして、「夕飯に間に合えばいいか」と15時の東京発の山形新幹線で、山形駅到着は19時でした。

母方の祖母&叔父ファミリー&大叔父&母と大人数での夕飯の後、従姉妹(小学1年と6年)ちゃんとゲーム大会。
そして、従姉妹ちゃんたちが寝てしまった後は、叔父と母と語り飲み
(オリンピックを見ながら、私は仕事をしながら・・・)

翌日は、祖母と母と近くの料亭でランチをして、昔からよく行っていたデパートでお買い物。
戻ってまた従姉妹ちゃんたちとゲームをやったら、もう帰る時間です。

帰りは父の運転で大叔父、母、私で6時間ドライブ。
戻ったら12時を過ぎてました。

数えてみたら、19時着~翌17時発なので、たった22時間の滞在。
だけど、おばあちゃんの顔を見れたし、短いながら山形満喫。
おばあちゃん、これからもお元気で。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-17 23:59 | 旅行

六本木隠れ家イタリアン

最近すっかりお気に入りの六本木隠れ家イタリアン
http://l-garden-roppongi.com/index.html

精養軒の創始者?のお屋敷を改築してオープンしたレストランで、古いお屋敷&お庭好きの私にはたまらない空間です。
かつ、六本木ロアビルの近くで、方向音痴の私も迷わず行けます^^

レストランもいいけど、離れのバーもお気に入り♪
バーは4時までやっているそうです☆

そんなわけで、韓国でお世話になった方が、出張でいらしたので、ご案内☆
とても気に入っていただけました☆

最近「ぐるなび」に載ってしまったけど、オープンしたての今が行き時かも♪
http://r.gnavi.co.jp/e022600/
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-09 23:59 | みんなでごはん(洋食)

カザフ旅行同窓会

昨年の夏休み、元上司が勤務しているカザフスタンを訪ねようという旅を決行。
ただ、カザフは観光資源が少ないということで、お隣のウズベキスタンを観光し、帰りがけにカザフに寄るというコース。

①カザフ在住(その前は韓国勤務、だけどその前はロシア勤務が長い)の元上司
 を筆頭に
②カザフ在住(韓国勤務経験あり)
③カザフ在住(中国留学&勤務j経験あり。その時のルームメイトが韓国人)
④ソウル在住(の私)
⑤釜山在住(韓国留学&勤務)
⑥大阪在住(韓国留学&勤務)

というなぜか韓国に縁のある日本人6人で、厳しい暑さに耐えながら、楽しい旅行でした。
本当に。

今は、カザフに残っているのは①の元上司だけで、②は福岡勤務、③は今度北京勤務、④と⑤は東京勤務で、⑥はバンコク勤務・・・とますます訳のわからない状態になってます。
⑥のバンコク勤務のK嬢をのぞき、大集合☆
さらに、韓国とカザフつながりの共通の友人が加わって、賑やかな飲み会になりました。

どこでどんなご縁があるかわからなかったものです。
あの旅企画がなければ、②と③さんにはお会いすることもなく・・・

ふだんは離ればなれだけど、それぞれが地元でがんばって、また再会するのが楽しみなメンバー。またね☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-08 23:59 | みんなでごはん(洋食)