韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

軽井沢日帰り旅行反省会

3週間位前に行った、軽井沢日帰りテニス旅行のメンバー+αで反省会&今度の企画会議。

お名前だけ聞いていて、初めてお会いしたT氏。
テニスの帝王を聞いていたけど、テニスだけではなく、ゴルフにカードゲーム、スポーツ全般がお得意とのことで、しかもお話が面白い!!
すっかり載せられて、前向きエネルギーをたっぷりいただいてしまいました。

この日、T氏からいただいた言葉で、すっごく嬉しかったこと。

「嬉しい誤算」

素敵な言葉じゃないですか?
私の職業等から想像していたイメージと、いい意味で異なっていたとのことで、そんな言葉を使っていただきました。

私も、「ギャップ」が好きで、あれ、この人こんな面持っていたんだーとか、意外性を発見するのが好き。今までは「ギャップ」とか「意外性」と呼んでいたけど、それは良い意味でも悪い意味でも使えてしまう言葉。

これからは、「嬉しい誤算」使わせていただきます!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-07 23:59 | みんなでごはん(洋食)

恵比寿「ぜっとん」にて

久しぶりに同年代飲み♪
 ↑最近、年配の方と飲む機会が多くて、自分と同い年以下の人たちばかりで飲んだのは久しぶり!

恵比寿 ぜっとん http://r.gnavi.co.jp/g714613/
 締めで食べた「うなぎのひつまぶし」が最高においしかった!!

某大手商社の人たちもいたのですが、高校時代からの友人が就職したこともあり、学生の頃から(私は院に行って、人より長く学生をしていたので)、某商社の知り合いが多かったのよねー。

久しぶりにそんな彼らと会って、初めての人も妙に親近感。
やはり会社が一緒だと雰囲気も似てくるのでしょうか。

私にとっては妙に懐かしい香りのする飲み会となりました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-05 23:59 | みんなでごはん(和食)
久しぶりにH嬢とお食事。
H嬢は韓国つながりで、でも、韓国以外は全くと言っていいほど別の世界で生きてきた人なので、お互い毎回新鮮。

今回のテーマは、

「私、お店を開こうと思って・・・」

長らく飲食・接客業にいた彼女は、和食屋の女将もやっていた時期もあり、いつか自分のお店を開きたいと思っている、という話を聞いてはいたけど、どうもその夢が現実的にむくむくと頭をもたげていたらしい。

場所、インテリア、お料理、食器、お店の雰囲気、照明、看板・・・考えることがたくさん!!
(もちろんお金のことが一番大変だけど)
大変だけど、とーっても楽しそう。

話が進むといいなぁ。私も一緒に楽しめそうです♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-03 23:59 | みんなでごはん(エスニック)
大学院時代の恩師からお声をかけていただき、家から江戸川花火大会が見えるので、集まりましょう、という素敵な企画。
私にとっては直接指導を受けた先生ではないけれど、たびたびいただいたご指導が、鋭く、目から鱗のものが多くて、とても印象深かった先生(女性)。
もう大学は定年で引退されたので、70代だよなぁ。お元気でした。

花火も素敵だったけど、来たメンバーも普段接点がないような人々が多くて、面白かった!
私が通っていたコースは、心理学と教育学と社会学と文化人類学と(その後保育学まで)いろんな先生がいる学際的なコースで、学生も好き勝手に研究をしていたので、卒業後の進路もバラバラ。

私の代から3年位は心理色が濃かったので、臨床の世界で働いている子が多かったけど、その下からは、教育色が濃かったらしく、大学や専門学校などで教えているとのこと。

ふだん接しない人たちと接するのは面白い。
とはいえ、、本当は、mikisnetさん企画の浴衣で恵比寿盆踊り☆に遅れて参加する予定だったのに、思いの外会が盛り上がってしまい、抜けづらく、参加できなかったのが残念>_<
最近、イベントが重なることが多く、悔しい思いをすることが多いです。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-02 23:59 | イベント
6年前にチアをやっていたチームのキャプテンが、このたび結婚することになりました!
おめでとう、Yさん!!

そのYさんの結婚パーティで、Yさんと一緒にやっていたメンバーが踊ることになり、現役を含め30人近くチアリーダーが大集合して、当時のダンスなどを披露することになりました。

その練習日。

素で開始時間を間違えて、1時間遅れてスタジオに到着したら、もうみんなは練習の真っ最中。懐かしい顔ぶれに、ウキウキ・うるうるしたのもつかの間、ハードな練習が待っていました。
もちろん「ハード」といっても、現役の時の練習に比べたら全然なんだけど、今の私にとって、という意味で・・・結局6曲かな?覚えて頭も身体もいっぱいいっぱいで終了。

その後、一人の先輩が近くにマンションを買ったというので、食料を買い込み、かなりの人数で先輩宅に押しかけました。

懐かしい顔ぶれから、現役ちゃんまで。
子どもを産んだ人もいれば、海外に飛び立った人も、そのまま会社にいる人も。
今ある状況は違っても、やっぱりチアっ子はキラキラがんばりやさんだから、刺激を受けます。

当日は、当時のチア関係者が大集合みたいだから、それもまた楽しみ。
(現役NFLチアリーダーも!)
ダンスの練習もしなきゃだけど、当時の衣装を着るので、恥ずかしくないようダイエットもせねば・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-02 23:58 | 趣味(アクティブ系)

某大学のアメフトの会

すごい不思議なご縁で、数年ぶりくらいに再会したH氏から、H氏出身大学のアメフトの会にお誘いをいただいた。
私はその大学出身でもなく、もちろんアメフト経験者でもなく・・・
チアリーダーは長くやっていたけど、大学アメフトは学生時代に応援していたきりで、社会人になってからは全く接点なし。

それでも、面白そうだから行ってみたところ、なんと数少ない女性もマネージャーさんやスタッフなど関係者ばかりで、部外者は男女含め私1人>_<

でも、某大学のアメフトは高校時代の友達が選手だったので、見に行ったり、飲み会をセットしてもらったり、、、そう考えると私も15年前からつながりがあるし、以前は周りにアメフト関係者が多かったこともあり、意外とすんなりなじんでました☆

アメフトは、ポジションごとに、「壁になる人」「走ってボールを取る人」「ボールを蹴る人」など役割が明確なので、求められる能力も体型がいろいろ。
個性を生かしたプロフェッショナル集団であるところと、戦略で頭も使うところが気に入ってました。

久しぶりにアメフト見に行きたくなっちゃったなー。
9月になったらXリーグの試合が始まるので、行こうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-08-01 23:59 | イベント