韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

京都cherriot結婚式前夜

京都で行われるcherriot結婚式に急きょ参列させてもらうことになりました。
このイベント、
 一緒に行く友人達が全員着物を着る!
ということが、ミッションの1つ。

6人のうち、1人は別行動だったので別途美容院で着付けを行った以外の5人は、泊まっているホテルのお部屋で自力で着替えることに。
 うち2人は着物着付師(一人はマスター、一人は修行中)
 私はなんとか一人で着られるレベル
 そして残り2人は着物初心者
それぞれ自分の着物だったり、お母様の着物だったり、、、、総力を挙げてコーディネートし、足りない道具は貸しあい、着物と道具を持参。
全部揃っちゃうからすごいね。

同年代女子のうち、どのくらいの子がこのミッションに参加できるかしらー?なんて思いつつ。

私以外のメンバーは結婚式前日に京都入り。
私は準備をするためなんとか早めに仕事を終わらせなきゃと思っていたところ、
yokoから携帯メールが。

「衿芯の予備ある?」


家に帰って探したところ、ありました!しかも新品!
一人遅れていくのも悪くないもんだ。

その後せっせと、半衿をちくちくつけ、自分の着物一式+衿芯を準備。
当日が楽しみだわー♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-31 23:59 | イベント

電車の中でのメイク

朝、電車に乗っていたら、前に座っている女性がおもむろにメイクを始めた。
(ファンデーションと眉と口紅くらいの状態からスタート)

まずアイライン
ひえー。電車の中でよく入れられるわ。

続いて、つけまつげ
つけまつげが何種類か入っているケースを取り出し、ピンセットでつまみ、グルーをつけ、手際よくつけていく。おぉ。

さらに、下まつげにマスカラの下地を塗り、マスカラ。
アイシャドー、ハイライト、チーク・・・

す、すごい。
バッグの中から次々と化粧品が出てきます。
そして、どんどん顔が変わっていきます・・・

よく電車の中の化粧ははしたないからやめなさい、と言われるけれど、端から見てこんなにおもしろいものはない!メイクの参考にもなるし、何より読む本を持っていない時の最高の暇つぶしになります♪

私も、チアやっていた時に、時間がなくて試合会場に向かう電車の中でつけまつげをつけたことがありましたが、不慣れだしなかなかきれいに付けられなかったなぁ。
懐かしい・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-30 23:59 | つれづれ

ひらめき

私が今やっている仕事はいろいろあって、ただ機械的にこなせばいい作業と、論理的に積みあげていけばできる仕事と、ヒラメキがないとできない仕事が混在している。

ヒラメキが必要な時、たぶん方法として2つあると思うけれど、
論理的にひたすら積み上げていく中でスパーンと思いつく方法と、
ばらばらな情報を入れていって、思考のカオス的状態から、スパーンと光を見いだす方法。
特に後者の方法で、ヒラメキが来た時って本当に気持ちがよい。

ひらめいた後は、それを補強するデータ作り(機械的な作業)や説明(論理的な積み上げ)が必要ですけどね。

期限がせまっていて、ヒラメキ後の作業量から逆算して、いい加減ヒラメキが来てくれないと間に合わないよーという時って焦る。
今回、ヒラメキ後の処理が膨大であることがわかっていたのに、肝心なヒラメキがなかなかやって来なくて、しばらくつらかったー。

ヒラメキ前の混沌とした時間は生産的じゃないので、浪費してしまった、、という反省がある一方、その混沌とした時間がないと、ヒラメキも生まれない。
いかにこのヒラメキを効率よく、引き出せるか。

ちょうどヒラメキ仕事を1つ終了し、また次の山が見えている今、そんなことを考えてみました。
(そんなことを考えるより、早く本来のヒラメキ作業に入った方が早いかも・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-28 23:59 | おシゴト

ビクラムヨガその後

朝、目覚めたら身体中が痛い・・・
なんと、久しぶりのビクラムヨガで、全身ひどい筋肉痛になりました。
おそるべし。あんなに途中で手を抜いたのに。

いかに私が最近運動をしていなかったことがバレバレですね。
フラメンコの1時間のレッスンでは、汗はかくけれども、使う筋肉が限られているので、全身の運動にはなっていなかったんだなぁ。

でも、今回ちょっとおかしいのが、腹筋が全く筋肉痛になっていないこと。
途中でお腹に全く力が入らなく(入れられなく)なったのが、明らさまだわ。

これで90分真剣にやったらどうなっちゃうのかしら@_@
次回は腹筋まで筋肉痛になるように、がんばってみます!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-26 23:59 | 趣味(アクティブ系)
ダイエット宣言をしてみたものの、むしろ反するような行動ばかりしていて、一向に進んでいなかったこともあり、ソウル時代にやっていたビクラムヨガを再開したいと思ってスタジオを探してみました。

その名もビクラム・ヨガ・・・そのままです。

「ホットヨガ」はよく聞きますが、たぶんその中に含まれることもある「ビクラム・ヨガ」なのかがわからず、ここだったら間違いがないだろうと行ってみることに。
しかもキャンペーン中で、3回も無料でお試しレッスンが受けられる~♪

長く通っていたのは、60分のレッスンだったので、90分レッスンは久しぶり。
スタジオ内に入った途端、すごい熱気!(韓国はアバウトなので、たぶん気温も湿度もいい加減だった) やばい、きつそう。

7ヶ月ぶりでしたが、身体は覚えているもので、節々がぎしぎし悲鳴を上げていましたが、なんとか順調に・・・いっていたんだけど、調子に乗ってペースを上げすぎて、途中でクラクラ目まいが。
ちょっと気持ち悪くなってしました。あー、朝ご飯食べて来なきゃ良かった。

さらに、、、お腹こわしてたんですよね。レッスンの途中でトイレに行きたくなり、う、、、でも、レッスン中のドアの開け閉めは気温も下がってしまうし、集中している周りの人たちに迷惑をかけるので、原則禁止。

とても悔しかったけど、途中で休み休みなんとか90分終えました。
韓国語か英語でしかレッスンを受けたことがなかったので、オール日本語での説明はさすがにわかりやすい!(そりゃそうか)
不完全燃焼ではありましたが、それでもどーっと汗をかき、すっきりしました。

周りの人たちが上手な人が多くて、日本はお稽古事のレベルが高いなぁと感心。
スタジオもシャワールームもトイレも清潔感にあふれているし、やっぱり日本ってすごいなぁ。オープン2周年とはとても思えません(韓国では半年も経たないうちに乱れてきます)。

気に入ったら即入会も考えていたのですが、思っていた以上にきつかったので、きつすぎると足が遠のく可能性もあり、入会は控えました。次は体調を万全に試してみよう!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-25 23:59 | 趣味(アクティブ系)
韓国にいた頃に、仕事でおつきあいの会ったS氏の元同僚で、S氏から「友だちになれそうだから、案内してやってくれー」と言われ、お会いしてみたら、ふんわりかわいらしいN嬢とモデルのようなスレンダー美人R嬢が登場し、一目でファンに☆

日本に帰国したら絶対会いましょうね!と言いながら、はや半年・・・
そう、日本に帰国して、もう半年も経ってしまいました。
早いなぁ。
韓国にいる時は、ちゃんと3ヶ月毎に目標を立てて、やりたいことを計画的にやって充実してきました。日本に帰国してからの私・・・振り返ると、人脈づくり、趣味などなどがんばってきたつもりだけど、韓国にいる時に比べて、仕事の忙しさを言い訳にして、ちょっとがんばりが足りなかった気がする。
私、がんばれ!もっと時間を有効活用すれば、生活を楽しくできるはず!

本題に戻って、そんなN嬢と再会しました。
お互い遅くまで仕事をして、終電ぎりぎりまで飲もうということで、最も効率よいお店を探したところ、表参道「ICHIZ」。とにかくアクセスの良さがポイント。

2歳年上のN嬢と仕事や恋と人生の話。
本当にふんわりかわいらしい、でも芯はしっかりあるけど、醸し出す雰囲気はあくまでソフトな彼女。話しているだけで、すっかり癒されてしまいました。

N嬢は、未婚でしかも彼氏ナシ。不思議です。。
私の周りには、かわいくて、女性らしくて、仕事もできて、人も良くて、恋にも興味があるのに、なぜか彼氏いない歴長い、というアラサー女性がたくさん。
世の男どもは一体何をしているのでしょうか。

いい年齢になると失敗が怖くて、受け身な男性が多いよね、というのがこの日の話題の1つ。

もちろん失敗はしたくないけど、自分の気持ちに素直に行動すれば、たとえ失敗をしても後悔はない気がするんだけどなぁ。
やらないで後悔するなら、やって後悔しよう!
守りに入っているアラサー世代の背中を押したい気分です。
(私が守りに入った時には、誰か私の背中を押してねー^^)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-23 23:59 | みんなでごはん(和食)

近場で温泉気分♪

mikisnetさんパーティの帰り、本当は参加する予定だった友人が仕事で間に合わず、ちょうど帰り道に「今仕事が終わった!」と連絡が。
もともと朝まで遊んでもよいかなと思っていたので、それだったらと夜中に合流。

ただ、友人が車だったこともあり飲むわけにも行かず、向かった先は、朝までやっている温泉「万葉の湯」。車で通ったことがあり、前から存在は知っていたけど、入るのは初めてです。

大浴場&露天風呂に入り、浴衣を着て食堂でビールを飲み(←運転手は飲んでないですよ^^)ながらおしゃべりし、仮眠室で一眠り。朝起きてまたお風呂に入りました。
夜中について、朝も早く起きたので、大浴場はほぼ貸し切り状態で、伸び伸び入れたのもよかったなぁ。ちょっと旅行に来た気分になりリフレッシュ♪

韓国では朝までやっているサウナがあちこちにあり、深夜でも1500円位で入れます。家までタクシーで帰っても安かったので、朝までいたことはないけれど、よく友人が韓国に遊びに来たとき等に一緒に行ったりしてました。韓国人も、家族で、友人同士で、カップルで、昼間も夜もよく利用しています。

日本では今までラクーアさえ行ったことがなかったので、初めてこういう所を利用しました。
朝まで遊び倒すのは体力的につらくなってきて、でも家が遠いので、中途半端な時間にタクシーで帰るのはもったいないー。そんな時、こういう所でお風呂も入ってゆっくり朝まですごすのも選択肢の1つだなぁと思ってみました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-18 23:59 | 旅行
韓国にいる時から、参加したい!とずっと思っていたmikisnetさんのパーティ。
その中でも彼女のバースデーパーティというビッグイベントに参加してきました☆

未来画廊@六本木にて開催された今年のパーティ。
スタート30分後くらいに到着したら、まだ20人くらいだったけど、時間が経つにつれて次々と参加者が到着。さすが彼女のお友だちだけあって、国籍も年齢も業種もバラバラのちょっぴり華やかに着飾った客人たちが登場。ちょうど最初に確保したテーブルが、通路に面していたため、通る人を眺めているだけでも楽しい♪

会場をふらふら歩いていると、素敵な外人に英語で話しかけられる・・・が、できない英語がますます錆びついているため、相手の話していること(簡単だから)は聞き取れても、反応ができず、思わず隣のCちゃん(英語ぺらぺら)に助けを求める。
・・・そう、きっとこの会場にいた皆さん、2カ国語以上堪能な方が多いのよねー。
自分の語学力のなさに涙。

ついガールズおしゃべりに夢中+歩き回ると英語で話しかけられるのがこわくて、すっかり営業活動(=新しい人脈開拓)は怠ってしまいました。あれだけ素敵な人がたくさんいたのに、ちょっともったいなかったかなー。

主役のmikisnetさんは、堂々と輝いていて、あちこち出歩いてみんなに話しかけ、さすがでした。お誕生日おめでとう!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-17 23:59 | イベント

ダイエットの決意

最近、自分でも太ったなぁと思っていたんだけど、体重計に乗ったら、最高記録を更新しちゃってました・・・>_<

朝も食べて、お昼はがっつり残さず食べて、夜は飲む機会も多く、
さらに、いけないのは夜中に家について、寝る前のビール一缶。
運動はフラメンコ週1回。

そりゃ太るよなぁ。

久しぶりにダイエットをしようかと、ブログで宣言してみます。

でも、何しよう。
食事は私にとって大きな楽しみの1つなので、制限したくないし。
フラメンコは時間がなくて増やせないし、、、
方法は、考え中。

でも、今年中に3キロやせます!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-15 23:59 | つれづれ

ブログのリンク

エクサイトブログ以外のリンクの仕方がいまだにわからず・・・
他の方々のもリンク貼りたいのですが>_<
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-13 23:59 | つれづれ