韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

フラメンコスタジオの発表会まで1ヶ月ちょっと。
私自身はパスしましたが、先生方や発表会に出る人々はすっかり準備モードになっています。

入門1の休日クラスは、20~60代まで老若男女いろいろな方がいます。
最高齢の60代の女性は、今まで運動やダンス経験が全くなく、1年以上習っているのですが、いまだに基礎のステップもできないくらいだけど、本人としては楽しそうにレッスンをされているからこれはこれでいいのかなーと見ていました。

そんな彼女が、発表会に出ると聞いてびっくり。
お金を取ってレッスンをしている側としては、お金を払って発表会に出たい!という人に対して、「あなたはそのレベルに達していないから、出られません。」とは言えないのでしょうね。

私にとっては「発表会」とは、一生懸命練習をして、恥ずかしくない、人に見せられるレベルにまでして見ていただく場。
たとえそれが初級でも、その与えられた課題を最大限マスターして見せたいな、、、
(そうしなければいけない)

・・・と強く思うのは、やはりこれまで私がきちんと発表する場のある活動(器械体操、ダンス、チア)をしてきたからなのかも。

楽しみたい、気分転換したい、ダイエットしたい、上手になりたい、、、同じレッスンを受けていても目指すものはいろいろだと感じたこの頃。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-13 23:59 | 趣味(アクティブ系)

衝動買いと羽田空港

軽井沢2日め。
1階が男性、2階が女性だったので、朝のんびり起きて、下に降りていって、目を疑いました。
だって、朝なのにテーブルは「宴会」状態。

お酒こそ飲んでいなかったけど、テーブルには朝食用に買ったパンや野菜ジュース以外に、前日の残りのお魚の煮付けや枝豆やスナック菓子などが所狭しと広げられ、それを朝からモリモリつまんでいる男性陣。・・・その後、缶ビールプシュッとはじまりましたが、さすがに私は前日のお酒がまだ抜けていなかったので、野菜ジュースやスープを飲んで胃をごまかしました。

せっかく軽井沢まで来たのに、メインのBBQが無事終わって、すっかり帰るモードになり、流れ解散。だったので、駅前のアウトレットをプラプラしていたら、出会ってしまったんですよね。

♪マーメイドラインの真っ赤なワンピース♪

見た瞬間手離せなくなり、試着して合わなかったら諦めきれると思って試着したら、あぁラインがキレイなこと・・・
全くお買い物する気がなかったのに、クリスマスにしか着られなさそうなまた非実用的なものを買ってしまいました。
惚れてしまったら仕方ない。これを着るチャンスを作らねばっっ。

***

新幹線で東京に着く頃、ふだんなかなか会えない超多忙な友人が、福岡に飛ぶ前に少し時間があるというので、浜松町で待ち合わせて、羽田空港までお見送り。
空港というのは「旅心」をくすぐるものがあり、ちょうど私も1泊の荷物を持っていたこともあり、私自身は飛び立たないのに、なんだか旅行気分♪

帰りは空港リムジンバスで家に帰ったので、午後だけで新幹線とモノレールと空港リムジン・・・乗り物マニアのようですね。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-11 23:59 | 旅行

軽井沢でBBQ!

嬉しい3連休のスタート(ややフライイングして)は、元上司の別荘@軽井沢で、BBQパーティでした。

金曜日、2時間ほど有休を取り、新幹線に飛び乗って、18時に軽井沢到着。
東京から1時間15分ほど。近い!!

元上司(50代)は、私が韓国にいる時に出張でお越しいただいて以来かわいがってくださっていて、帰国後は全く関係ない仕事にも関わらず、今回お声をかけていただきました。
なので、今回のメンバーは、同じ会社ながらふだん全く接点のない人たちばかりで、新鮮!
30~40代の同僚達、元上司のお友だちのお医者さん、別荘の近所の方々、、総勢15~20名くらいで、わいわいお庭でBBQ。

オトナのBBQは、 お肉も量より質重視で、海鮮が充実。
エビ、ホタテ、アワビ、さざえ・・・おいしかった!
ワインもぽんぽん空いて、涼しい軽井沢の夜も、酔っぱらいには関係なし。

金曜の夜に軽井沢でBBQ。実現できちゃうんですねー。
長野新幹線、バンザイ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-10 23:59 | 旅行

会員制居酒屋「itumo」

また、とてもお気に入りのお店を見つけてしまいました♪
友だちM氏hの案内で、六本木の会員制居酒屋「itumo」に行ってまいりました。

駅からも近く、わかりやすい場所で、かつ店内は落ち着いているけど堅すぎない、高級すぎない、とってもいい感じのお店。

有機野菜を楽しみにして行ったら、まずお通しセットに感激。
マッシュルームのスープ、空豆の醤油煮、カボチャのニョッキ、あんかけお豆腐がとても素敵な器に盛られて出てきました。
そして、一番楽しみにしていた有機野菜のセットは、シンプルにお塩かトマトマヨネーズ(初!)をつけていただきます。
聞いたことも見たこともないような珍しいお野菜の数々に、見て、食べて、1つ1つ感動~☆

スターターでもうこれだけで十分!と思うくらい満足していたのですが、お刺身、根菜を中心とした揚げ物、砂肝やサーモンのスモーク、リブロースのタリアタッレ・・・と次々出てくるお料理全てが美味しくて、箸が伸びます。
極めつけは締めの海鮮炊き込みご飯+いくらいっぱい乗せで、おなかいっぱいと思っていたのに、あまりにおいしくてお代わりまでしちゃいました。
(おまかせだったので、お料理名はわかりません)

M氏や私の仲間はみんな30オーバーで独身。
辛口M氏曰く「売れ残り」であって、この日のテーマはなぜ売れ残っているか、どうしたらいいか、という自己分析&評価・・・と言葉にすると、なんだかクラーイ会みたいですが、笑いが尽きない、でもちょっと心にイタイ会話で盛り上がりました。

会員になりたい!と思ったら、現在会員は募集していませんでした。残念。
また行きたいなー。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-09 23:59 | みんなでごはん(和食)
チア生活の最後にチアをやっていたIBMアメフトhttp://www.bigblue-football.com/の大事な試合があり、平日だけど、仕事をがんばって終わらせて東京ドームで観戦!!
・・・の予定だったのに、夕方から始まった打ち合わせが延びて延びて、東京ドームに到着した時には試合が終わってましたT-T

せっかく観戦に集まってくれた8名のお友だちたち、そして「行くよ~」と事前に話をしていたチアやスタッフたちに申し訳なく・・・>_<

その後、観戦に集まってくれたお友だちと軽く(じゃなくなったけど)飲むことに。

アメフトやチアって、普通に生活をしていると、なかなか接するチャンスがないスポーツだと思います。
今回も8名中1名だけアメフト好きの人がいただけで、それ以外はみーんな初観戦。
ルールが難しかった、と言いながらも、それなりに楽しんでいただけた模様。

アメフト観戦って楽しいですよー。
日本のチアリーダーもがんばっていて、NFLチアも何人も輩出しています。
もっと日本でアメフトが盛んになって欲しいと思うこの頃。

シーズンも終盤ですが、いまだに1試合も見に行けてない私が言うのもなんですが・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-07 23:59 | 趣味(アクティブ系)
韓国駐在時代にお世話になった方からお誘いを受け、2次会から顔を出してみました。

帝国ホテル「インペリアル・オールド・バー

クラッシックですねー。
ラウンジは利用したことがありましたが、こちらは初めてでした。

喉が渇いていたので、ビール(ギネス)を注文し、さて2杯目ということで、注文をしようメニューを見てびっくり!
な、なに、このお値段・・・@_@

韓国の話で盛り上がっていたので、思わずウォンかと思ってしまいました。
(ゼロを1つ取る。ウォン表記だと、それはそれで安すぎですが・・・)

帝国ホテル、さすがですねー。
いやはや、私の好きなウィスキー「ラフロイグ」は1杯で、お酒のディスカウントショップボトル1本のお値段してましたよ。

庶民の私は、なるべくお手頃価格のものを注文し、ちびりちびりいただきました~^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-06 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)

yoko キモノサロン始動!?

着物大好きの大学友人yoko宅で、着物のコーディネート&ご飯会が開催され、行ってきました。

メンバーはyokoの前職の同期ガールズ+私・・・
考えてみれば、なぜ+私?ですが、yoko前職ガールズはみんなエネルギッシュで魅力的な人ばかりで、大好きなんです。
お誘いを受けて、ワンワンと飛びついて参加。

もとの趣旨はC嬢の結婚式で、ふだんは着物を着ないS嬢にyokoが着物を貸すので、そのコーディネートをするというもの。唯一そのテーブルで着物を着ない(予定だった)GGさんも着物を試着。おー、似合う♪
結婚式で、1テーブル全員が着物になるかも!? 圧巻だわね。

Y嬢は着付け習い中とのことで、当日は、yokoとY嬢がペアになってみんなの着付けをするらしい。みんなすごいねー!

私は何とか自分で着付けができるというレベルですが、何より「布」が大好き☆
yokoの着物コレクションを眺めさせていただき、技巧の凝らされた「布」を見てはうっとりしてました。

その後は、晩餐会に突入。
GGさんのお土産イベリコ豚の生ハムやサラミなどから始まり、yokoの手料理を中心に、誰かがぱぱっとつまみをつくり、アサリ蒸し、マッシュルームガーリックオイル煮などなどまるでスペインタパス風♪
みんな手際がよく、ささっと用意するのがかっこよかった!
ワインや梅酒を飲みながら、仕事や旅行、恋バナなど盛り上がり、最高の日曜の夜でした。
ガールズ飲みっていいね~^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-05 23:59 | イベント

深夜の地元デニーズ♪

ご機嫌の打ち上げが終わって、サルサバーで朝まで踊り明かしたい気分だったけど、あいにくサルサ友だちが都合がつかず、さすがに一人で行って朝までは持たないと思ったので、断念。

なんかこのまま帰りたくないなーと思っていたところ、タイミング良く友人からメールが。
ちょうど仕事が終わったというので、じゃぁ一杯だけでも、と渋谷に向かう。

合流が23時半。終電は24時半だから本当に一杯だけだなーと思っていたところ、なんと友人が車で登場!!
たまたま会社に車で行っていたらしく、残念ながらお酒はNGだけど、じゃぁドライブがてら家まで送ってあげるよ、ということになり、ラッキー☆とばかりに乗り込む。

金曜の夜って意外と道がすいているのねー。
スムーズに我が家まで到着したのは24時半で、本来渋谷で終電に乗る時間じゃない!!
おぉ、車って素晴らしい♪

だったら、ということで、地元で深夜に開いているお店(お酒以外)→ファミレスへ。
ファミレス自体入るの久しぶりで、しかも、深夜のファミレスって初めて入りました。
意外と盛況で、若者もいっぱい。夜中なのにガツガツ食べている人もいたり、ふだん知らない世界をのぞいた気分。メニュー1つ1つが新鮮!

仕事が一段落して、開放感でいっぱいの金曜日は、四川料理→深夜の地元デニーズ☆

ともに予定していたものとは違ったけど、違ったことが逆にいい結果を生み、1週間の睡眠不足も吹っ飛ぶ大満足の締めとなりました。

・・・その後、心ゆくまで惰眠をむさぼったことは言うまでもなく^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-03 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)
同僚たちと飲みに行こう、という日と、私の仕事の山場が終わった日が重なり、かつ金曜日となると、もう開放感でいっぱい!

予定していたお店が予約が取れずに、代わりに私のリクエストで前から気になっていた四川料理のお店に行ってきました。
新橋「重慶府

口コミサイトでも高得点だったし、今年2月に北京で四川料理を食べて以来、あの刺激的な料理が恋しくて、いつか行こうと狙っていたお店。

イメージ通りの普通の食堂風のハコで、リーズナブルなお料理たち。店員さんが微妙に日本語が通じないのも良い感じ♪

特に食べたかったのは、「鶏肉と唐辛子の炒め(揚げ物)」。
これは唐辛子をたーっぷり鶏肉と一緒に揚げたお料理(つまりラー油で鶏肉を揚げたようなものよね)で、「唐辛子の中から鶏肉を探して食べてください」というほど、唐辛子に埋もれて出てくる。見た目も、味も刺激的!

開放感いっぱいで超ご機嫌で、食べたいものたべて、大笑いして、大満足な金曜の夜♪

・・・は続く♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-03 23:58 | みんなでごはん(エスニック)

激務な1週間

楽しい楽しい夏休みの後は、地獄の1週間が待っていました。
久しぶりに、連日毎晩2時、3時まで働いてみたら、「常時睡眠が足りなくて、身体はだるいのに、頭は冴えまくっている」といういっぱいいっぱい状態に。
あー、なんかこの感覚久しぶり。

韓国に行く前にXチアをやっていた頃、しばしばこの状態になっていました。
スキマ時間があったら、一瞬でも寝てしまう状態で、電車で立っていてもカクっと落ちるほどなのに、夜中に仕事が終わって、いざ寝ようと思っても頭がフル回転していて、すぐに寝付けないのよね。

徹夜もしょっちゅうで、睡眠時間3時間取れれば良い方、みたいな生活を送っている知り合いのコンサルの方が言ってました。
先輩から「とにかく食事は食欲がなくても、時間がなくてもしっかり取れ。睡眠は、本当に人間必要になれば、どこでも寝てしまうけど、食べることは意識してやらないとしなくなるから。」と言われて、ご飯だけは気にして食べるようになった、と。

、、さすがにそこまでの生活じゃなかったけど、日曜からずっとなのできつかったなぁ。
そんな生活も金曜日で終わり!
その後は2週間くらいゆっくりできそう、という先が見えているのが、救われますわ。
最後の追い込みがんばるぞ~!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-10-02 23:59 | おシゴト