韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

腑抜けな一日

最近ちょっと心が痛い出来事があり、土曜日は1日家でだらだらと過ごしてしまったので、日曜日はこのままではいけないと、何とか家から這い出てお買い物に向かう。

プラダのファミリーセールでカワイイ靴を見つけて、買おうかどうしようか迷って、迷って、、、
思考能力が低下していたので、なかなか決められずだいぶウロウロしていたら、放送で、
「シューズ等は価格からさらに50%引きになります。」

え~!?安っっ。→即決。
会場には放送やPOPがたくさんあったのに、それまで全く耳にも目にも入らなかったのよね。
危うくそのまま諦めて帰ってしまうところでした。
シンプルでかわいい靴GET♪

ちょっと気分が良くなり、帰りの電車では座れたし、ゆっくり寝ていたら、買ったばかりの靴(かなり巨大な紙袋)を置き忘れて、降りてしまいました>_<
しかも、改札出て、だいぶ歩いてから気づきました・・・
慌てて駅の遺失物センターに駆け込み、捜索してもらって無事見つかりました。

その後、すっきりするかなーと思い、ビクラムヨガへ。
途中で立ちくらみがしたりフラフラしながら、90分、何とか終え、帰ろうと思ったら、靴のロッカーのキーがない!!
「鍵の紛失は、2100円かかります。」
あーぁ、レッスン1回分だよ、と思いながら、もう1度懸命に探してみたら、見つかりました。
よかった!

結果的には全てめでたしめでたし、だったので、よかったです。
でも、ふだんからちょっと抜けているところがある私だけど、さすがに3連チャンは抜けすぎよねぇ。ぼんやり外出は危険がいっぱい!ということを感じた1日でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-30 23:59 | つれづれ
99%国内のお仕事の我が職場において、かなり珍しいメンバーでランチしてきました。

 Hさん:ドイツ留学(2年)+シンガポール駐在(3年)経験あり
     シンガポール駐在中にだんな様までGET☆(うらやまし)
 
 Tさん:JICAのプロジェクトで、インドネシアに2年間勤務
     海外にまた行きたい!という希望があるも、彼氏に反対されてガマン中。

 私:韓国駐在(3年)経験あり

自ら仕事で海外に行ったという女性3人。外資系や留学仲間がいる人は別だと思いますが、ドメドメな我が社においては、珍しい存在。この程度の海外経験でも、「国際畑」と言われます。

同じ「国際畑」と言われても、2人は英語ができるけど、私は英語ができないこと。
帰国して、韓国語を活用したのは、、、本当に数えるほどです。
語学は、現在必要性が低いために、残念ながらなかなかやる気が起きません。

また海外に行きたいなら、やっぱり英語だよなー。
久しぶりに海外の生活や仕事の話をして、刺激を受け、やる気注入されました!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-26 23:59 | みんなでごはん(和食)
久しぶりのヨガ。
睡眠もしっかり、お昼を食べてから時間も空けて、16時半からのレッスンに臨みました。

連休中のせいか、スタジオは人でいっぱい!
いつも横の鏡も見えやすいように、一番右端でやることが多いのですが、センターしか空いてない(←ふつうは上手な人がやる場所)ので、仕方なくセンターでやることになりました。

これが結果的によかった!
ビクラムヨガは毎回28種類の同じポーズを同じ順番でやるもので、先生はマイクを付け、基本的に言葉だけで動作を誘導していきます。
全体への指導が中心で、たまに個人的な指導もする、という流れ。

先生は歩きながら指導はしてくれるけれど、一番前のセンターにいることが多いので、当然のごとく、真ん中の方にいる人の方が目が届きやすい!

おかげでいろいろ指導してもらえました。
スタジオ出る時も、「いろいろ言っちゃってごめんなさいね。身体が効くから、つい・・・。またぜひこの時間のレッスンに来てくださいね!」と言ってもらえました。

フラメンコとも通じるところですが、せっかくやるのだから、正しい形できちんとやりたい。
ヨガは手加減がいくらでもできるので、さぼろうと思えば、いくらでもさぼってしまえるものですが、自分が苦手なところも逃げずに、できるところはより良く、を目指そうと思いました。
あと、重要なのがポーズ以外の時にだれないこと。
これがなかなか難しい。(だってマジでつらいんだもん。)
90分緊張感を持ち続けるのはつらいけど、いつか「今日は100%できた!」と思えるようになりたいな。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-23 23:59 | 趣味(アクティブ系)
今月は週末にイベントが多かったこともあり、フラメンコのレッスン自体はお休みをしてましたが、発表会だけには行ってきました!
発表会と言っても、今回は、出場はやめたので、お手伝いですが。

18:30開演というのに、スタッフは12時に集合。
そんな早くから何をやるのかと思いきや、受付の準備などはあっという間に終わってしまい、当日リハを見られました。ラッキー☆

スタッフ打ち合わせもせず、いきなり当日からのお手伝いだったのですが、準備をしているうちにむずむず・・・仕切りたい!

責任者はいたのですが、一生徒さんで、あまり仕切るタイプ人ではなく、気づくとみんなでどうしよう、、、となりがち。今回はスタッフ全員が初めてだったとはいえ、毎年同じ会場でやっているので、○○係に何人必要で、○時から何をすべき、など前年からの積み重ねでわかるはずなのに、全くそういったものがありません。

ガマンし切れず、つい、要所要所で口出してしまいました >_<
来年は発表会に出たいと思っていますが、できればロジもサポートしたいな、とロジ好きの私は勝手に心の中で誓う。

さて、発表会自体を見ての感想は、がんばるぞ!という刺激になりました。
うちのスタジオには上手な人がたくさんいます。
とはいえ、素人目で見ても、同じクラスでもレベルの差が歴然なのです。
姿勢、目線、キレの良さ、力強さ、しなやかさ・・・
基礎の大切さが身に染みました。
上のクラスに上がることを目指すのではなく、習ったことを1つ1つ丁寧に正確にマスターして、所属クラスのセンターで踊れるようになることが目標です。
来年の発表会目指して、がんばるぞ~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-22 23:59 | 趣味(アクティブ系)

韓国飲み@赤坂「一蔵」

お店は、創作和食でしたが、飲みっぷりが完全に「韓国」だったので、韓国ご飯カテゴリーにしてみました。

ソウル時代に定期的に飲んでいた仲間、当時のフルメンバーは12人だったけれど、現在東京にいる7人が集合!そのうちTさんが海外に長期出張に行くため、壮行会兼早めの忘年会となりました。

みんな初めてのお店、赤坂「一蔵
お店の門構えはちょっと仰々しかったけど、中は普通で、メニューもお値段も一般的な和食創作料理やさん。リーズナブルです。

最初、みんなバラバラに好きなものを頼んでいたのに、つい韓国時代の習慣?でボトルで頼み始め、ゲームが始まり、爆弾酒(焼酎&ビールで割る)のラブショット(2人で腕を絡めて一気飲み)・・・焼酎ボトル2本目に突入しました。
おそろしい。

お料理、いろいろ食べましたが、中でも私が気に入ったのは、
ゴルゴンゾーラのなめらかポテトコロッケ

メニューを見ただけでは、何がゴルゴンゾーラなのか(ソース?中身?)
何がなめらかなのか(ボテトコロッケでなめらかって?)
と疑問に思ってオーダーしてみたところ、出てきたのは、むしろシーフードがごろごろ入ったクリームコロッケ風。
私の疑問は解決しなかったけど、おいしかった☆
もしまた行く機会があったら、ぜったい注文します。

2次会は、赤坂らしく、目の前のお店が韓国料理屋さんだったので、チャプチェをつつきながらマッコルリで乾杯。私は終電まで30分しかなくて残念でした。

久しぶりでも、飲み始めたらここはソウル?と錯覚してしまうほどのなじみぶり。
たくさん飲んで、語って、盛り上がって、本当に大好きな仲間たちです。

Tさんが海外出張に行く地域はかなり危険な地域なので、ちょっと心配ですが、お戻りお待ちしてます。新年会やりましょうね!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-18 23:59 | みんなでごはん(韓国)

一山越えて

大きな山を終えて、ほーっと一段落。
この山を迎えるたびに、追いつめられて、自分の限界を感じ、一方で新しい可能性が見えたりもして、しんどいけど前向きで、達成感はたっぷり。

終わった後に、参加者の人たちが満足気な表情をしてくれたり、準備した資料について褒めてくれたりすると、苦労して準備した甲斐があったなぁ、ととても嬉しくなる。

でも、いつも思うのは、たとえ自分が中心となって準備をしていたとしても、陰でたくさんの人に支えられていること。それは目に見える形でもあるし、私の知らない所でも実は動いてくれていたり。あとは、何も言わずにまかせてくれている/見守ってくれている、それ自体が実は支えになっていたりします。

今、そういうサポートを当たり前のようにやってくれる人に囲まれているので、本当にありがたい。でも、自分がその人たちにどのくらいお返しができているかと考えると、助けてもらう方が多くて、お返しができてない気がします。自分に余裕がある時は、私が逆に支えなきゃ、ね。

会議後は、そんな表から陰から支えていてくれている同僚たちと恒例となった飲み会。
終わったーと気持ちよく飲んで、ゴキゲンで家に帰りました。

さー、気持ちを切り替えて、また次の山までがんばるぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-17 23:59 | おシゴト
ソウル時代のお友だちS氏(韓国在住日本人)が長年つきあっていたヘヨンちゃん(韓国人)と結婚することになり、その結婚披露宴が都内某所で行われたので、行ってきました。

もちろんS氏&ヘヨンちゃんのお祝いをしたい、ということがもちろん第一目的ではあったけど、同じソウル時代に一緒に遊んでいた仲間で大阪に戻ったK氏、アメリカ留学後になぜか北京にいるA氏と久しぶりに会える♪ということでうきうき。
離れているとなかなか何かのきっかけがないと集まれないから、結婚式は最高のきっかけ☆

実はこの結婚式まですったもんだあり、一時期はキャンセルするかも、なんて話まで浮上しながらも、無事今日この慶き日を迎えることに。
いやー、ずっと相談を受けていたので、ハラハラしてました。

そんなこともあって、いつもであれば手放しで、おめでとー、末永くお幸せに~♪と心の底から思えるのに、ちょっぴり複雑な思いで出席。
でも、二人の笑顔、そして両家のご親族のお顔、友人たちの盛り上がりを見ていたら、改めて本当によかったねー、と思いました。おめでとう!よくがんばり抜きました!!

ところで、会場の都内某所の有名結婚式場のこと。
最近出席したのはレストランウェディングや1.5次会的なパーティが多かったので、久しぶりに結婚式らしい?結婚式に参加したわけですが、ちょっとがっかりしちゃった。
(なので式場名は伏せます。)

国際結婚ということで、逆に純和風だったんだけど、お料理の運ばれるペースが速くて、全然食べていないのに次々と持ってこられて、気付けばテーブルの上はお料理でいっぱい!
まだお刺身さえ手を付けていないのに、どんどん進んで最後のステーキまで持ってこられ、、、司会者が「温かいものは温かいうちに」と言うものの、いや、お刺身も食べてないのに、ステーキ食べたくないよーと思いつつ、ステーキに箸を伸ばしました。
一生懸命ペースを上げたけど、ご飯とお椀とデザート皿まで追加され、どひゃー。

お料理の内容、今思い起こせば良かったかもしれないけど、スピードについていけず、食べる順番はバラバラになってしまったし、慌てて口に運ぶという状態だったので、印象に残らず。もったいなかったなぁ。

土曜日ということで、何組も結婚式が入っていて、時間どおり回さなきゃいけないというのはわかるけど、、、うーん、自分の時はこの式場は避けようと思いました。
最近私の周りでは凝ったこだわりの結婚パーティが多かったので、余計にそう思ったのかもしれません。きっとこれがノーマル(むしろ良い部類)な結婚式なのかも。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-15 23:59 | イベント

行き詰まった時に

今週はお仕事漬けの一週間。
どうしてもこの日にやらざるを得なかったTさん壮行会以外はとにかく仕事漬け。

また「ひらめき」がやってこなくて、それでもなんとなくやっていたものの、どうもすっきり来ない。しかも寝不足も続いて体調もいまいち。
えーいと諦めて、午後にセミナーの予定が入っている日の午前中に休みを取ってたっぷり寝てみた。

セミナーは、絶対行かなければいけないものではなかったので、仕事がはかどっていなければ欠席しようと思っていたけど、えーいと行くことにした。

そうしたら、行きの電車の中でヒラメキ!
セミナーの内容は直接はひらめきには関係がなかったけど、とても刺激になる内容で、なんだか前向きな気持ちになれた。
仕事とは全く関係がないけど、待っていた返事が携帯メールに来た。

帰りの電車は、早くひらめきを形にしたくてウズウズ!

行き詰まっている時、睡眠をたっぷり取って頭と身体と心を休めてあげること、それから一見関係なさそうなことをやってリフレッシュすることの重要性を感じた日。

ひらめいてからの、進み方はすごかった!思い切って休んでよかった~☆
(でもいつも成功する(ひらめきがやってくる)わけじゃないだろうから、休み損にならないようにしなきゃね。)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-12 23:59 | おシゴト
ソウル時代にお世話になった方が、海外に長期出張に行かれるというので、激務の中日程を確保して壮行会を開催。
そんな時はやっぱり韓国料理屋さんでしょ!

昔のふる里」@新大久保

グルメかつ韓国好きの主役自らが常連さんのお店とのことで、期待をしていったら、期待どおり!
まず場所がすごくて、新大久保とはいえ、繁華街ではなく、住宅地の中にポツン。
中に入ると、あー、本当にソウルの食堂みたい~。とっても家庭的な雰囲気のお店です。

最初私たちしかお客さんがいなくて、そのうちそのお店の子どもが部屋着で登場。
別のテーブルでママさんと子どもたちでなにやらお裁縫を始めました。
ゴレンジャー(違うかも)の衣装をママさんとお姉さんでちくちく。ママさんのお姉さん?らしき人がスーパーのビニール袋を買ってきたり、といやはやお客さん無視のこの状況、懐かしい!

お料理もなかなかで、特にサムギョプサル(豚の三枚肉の焼肉)セットでついてきたミッパンジャン(サービスのおかず)がどれもこれもおいしい~♪ サンチュもたっぷり付いてきて、遠慮なく食べられます。
お値段はさすがにソウルと一緒、、というわけにはいかないけれど、ソウルより高いものは値段なりのアレンジがされていたし、まぁ納得できるお値段。

マッコルリをしこたま飲んで、最後は爆弾酒(ビール+焼酎)をやったり、大いに韓国飲みしてきました!
(その後、お店を移し、3時まで、、、さすがに翌日つらかった>_<)

バグダットに行かれるTさん、お帰りになられたら、また韓国飲みしましょうね☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-10 23:59 | みんなでごはん(韓国)
体験3回目。
芋煮会でおなかいっぱい、でも2時間前にはご飯をやめたのに、やっぱり重い胃をかかえながら臨みました。
やっぱり途中でやや気持ち悪くなってしまい、、、反省。

ビクラムヨガは恐ろしく汗をかけるし、達成感あるし、好きなんだけど、直前にご飯が食べられない、終わった後もすぐにご飯は×(よく吸収してしまうから)などその時間だけではなく、前後の行動も制限されるのが困ったものです。

最初は好調だったので飛ばしすぎて途中でバテてしまいました。
最後の方でまた復活し、特に最後の呼吸では先生に褒められてしまいました♪ゴキゲン♪

月2回程度のチケットがあれば、と思っていたら、キャンペーンで、体験後すぐに入会すれば、入会金無料、2回分くらいの値段で3回分のチケットが買えたので、3回分のチケットを購入。
ラッキー☆

3回無料体験させてもらえて、さらに初回チケットもお得です。
90分、本気でしんどいし、途中倒れそうになりますが、ビクラムヨガ、オススメです。
http://www.bikramyoga-japan.com/
この機会にどうですか?(別にお店の回し者ではありません。悪しからず。笑)
※店舗によってキャンペーン内容が異なるみたい。私が行った支店は3回無料だったけど、他の所は違うみたいですね。でもとにかくお得ですよん。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-09 23:59 | 趣味(アクティブ系)