韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

芋煮会@我が家

毎年恒例の我が家での芋煮会。
(両親ともに山形県人)
韓国駐在中の3年間は、ソウル山形県人会でやっていました、今年は我が家の芋煮会に久々の参加です☆

いつも父方の親戚、母方の親戚がミックスで集まり、子どももいて盛り上がるらしいのですが、今年は都合がつかず、結局2ファミリ+大叔父さん。
しかも天候がいまいちだったので、庭ではなく屋内でやりましょう、ということになり、BBQも中止。その分、ゆったり飲み食いすることになりました。

集まってみて、あらら。私以外は60歳以上です。最高齢の大叔父さんは86歳。まだまだ元気です。
芋煮とサムゲタンは父お手製。
その他の料理は母が作り、結局私は飲んで食べるだけの優雅な身分になってしまいました。
マリネ、砂肝のすだち和え、ずいきの胡麻和え、菜の花の芥子醤油、もってのほか(菊花)のおひたし、湯豆腐等々ひたすらヘルシーです。
そんなヘルシーなお惣菜を肴に、エビスビールに純米大吟醸、、、うまい!

大人ばかりの芋煮会もなかなかオツなものでした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-09 23:58 | イベント

勝どき 寿司大

飲み続きの1週間。
職場飲み1回、出張者2回、韓国つながり1回。
仕事が忙しいこともあり、ふだんは約束は週2くらいに控えているのですが、出張者はコントロールできません。久しぶりにお会いできて飲めるのは嬉しいけど、仕事を考えるとコワイ・・・

さてこの日も韓国からの出張者。
お寿司が食べたい、ということで、勝どき寿司大に行ってきました。
一番高いメニューがおまかせコースで3500円。お得!
これにすると、お会計も安心だし、普段自分が選ばないけれど食べたらおいしかった、という嬉しい驚きがあるので、好きです。
最後に何でも好きなモノを注文できるところがお気に入りポイント。
この日は最後に、カワハギ&肝を握っていただきました。激うま。

さらに、朝4時までやっているというところもポイント高いです。
お店に初めて行ってから7年位になりますが、昔は仕事帰りに深夜にタクシーで食べに行っていたっけ、、、(遠い目)
つまみを頼んで、お寿司食べて、お酒もかなーり飲んで、一人6~7千円位で大満足できます!やっぱりここいい!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-07 23:59 | みんなでごはん(和食)

比内や本店@銀座

思いがけず、飲みが続いています・・・
でも今週はちょっと飲みたい気分だったので、お酒が進みます。
(その分仕事が停滞中。やばい>_<)

韓国からお世話になった方が出張でいらっしゃるというので、その方の先約前にご一緒することに。私もぎゃくに終わりが決まっていると、仕事に戻れるので、出やすい♪

比内や本店@銀座

先方の希望のお店。
韓国では焼鳥屋さんがありません。日本に一時帰国した時、私も必ず焼き鳥食べてました。
キモチわかりますー。一昨日も鶏だったなぁ、、と思いつつ、鶏好きなのでま、いっか。
レバー串、正肉の皮巻き串焼き、美味でした。

一緒に旅行に行ったりしていた仲間だったので、あの時はこんなことがあって楽しかったねー、○○がおいしかったねー、と懐かしむ。
過去の話ばかりではなんなので、現在の話もしつつ。

気さくに楽しく飲んでいるけど、実は某大手企業のお偉いさん。
韓国での出会いは、業種を越え、年代を越え、役職を越え、、、本当に貴重です!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-06 23:59 | みんなでごはん(和食)

日本酒・焼酎飲み放題

職場同僚と上司を囲んで飲む企画。
私の周りの人は、おとなしい人が多いのに、なぜか良く飲む人ばかり。
この間も、焼酎ロック(しかも銘柄指定)で乾杯~!とかやってしまって、お酒代だけでけっこうな金額になったので、次は絶対飲み放題にしましょう、とお店を探しました。

おかず工房 膳zen 赤坂店

日本酒好きの部長と焼酎好きの課長を考慮し、地酒15種&銘柄焼酎25種3時間飲み放題。
久保田や越乃寒梅などメジャーどころが3時間飲み放題で4500円。

人数が多かったので、どーんと一升瓶ごとくれて、本気で飲めます。
私は自分がどれだけ飲んだかわからなくなるのがイヤだったので、一人でMyカタクチで手酌で飲んでました。

8人で日本酒と焼酎を各一升瓶2/3位飲んだかな。
とにかく飲みたい!という時にはお得なお店ですよ。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-05 23:59 | みんなでごはん(和食)

猿のしっぽ@麻布十番

お仕事DAYと思ってがつがつお仕事をしていたら、「今日いきなりだけどどう?」とお誘いが。
ソウル時代にお世話になったMさんは、すっごいお忙しい方だから、この機会を逃してはならん、とお出かけ。

麻布十番にある鶏料理やさん「猿のしっぽ

この辺りお神輿かついだよなー、と思って、妙に親近感。
白レバーのフォアグラ風ソテー、美味でした。
カウンターの中でオジサンが調理してくれるのですが、カウンターが丸く、けっこう隣の人の話し声が聞こえてくるのが残念。(お互い様ですが)

最近どうなのー?と仕事の話から趣味や恋バナまで関心を傾けて聞いてくださるので、ついあれこれ話してしまいます。
Mさんと飲むと、つい飲み過ぎてしまうのが難点だなー。
あれだけ食べて飲んで、Mさん、また仕事に行きました。偉すぎ・・・
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-04 22:59 | みんなでごはん(和食)

ビクラムヨガ体験2回目

老舗料亭や着物でしゃらりしゃらりの京都。
うってかわって、B級グルメ体験の大阪。
そのギャップを楽しみつつ、午前中に帰宅。

さすがに疲れて家で一眠りした後、たくわえた脂肪を燃焼すべく、ビクラムヨガ体験2回目へ!

だって、、、一応旅行前に1.5キロ減ってたんです。
旅行から帰ったら、2キロ増えてたT-T
ま、あれだけ食べればね。
いいんです、ガマンしないで、やせよう、という作戦なので。
(できるのか!?)

2回目のビクラムヨガは、ペースもつかめてきたし、食べ物もちゃんと消化してから行ったので。なかなか好調でした♪
先生が違うのも楽だった理由の1つ。
ビクラムヨガは26種類のポーズをしていくのですが、たとえばポーズが決まってから10秒などと止まる時間があります。
それが、先生によって微妙に違う(人間ですからね)。
その微妙な差で、自分のガマンのラインを越えてしまうことがあるので、結構大きく影響するのよね。
この日の先生は、短めだったので、ガマンのラインを越えることなく、ほぼパーフェクトにできました♪(ただ単に自分が調子よかったからかな)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-03 23:59 | 趣味(アクティブ系)

京都ぶらぶら歩き

泊まったホテル「ウェスティン都ホテル」のヘブンリーベッドに吸い込まれ、何度寝もしてしまい、起きたら、10時・・・ひゃー>_<

ということで、朝食はパスして、慌てて準備をして、京都の街へ。
着物マスターのyokoは2日目もしっかり着物着てます。さすが。

おなかすいたー、とランチ処を探すものの、お目当ての所は日曜日お休みだったり、結婚式で貸し切りだったり、となかなか入れない。どうしよう、、と彷徨ってふと入ったお店が、大当たり!松阪牛のお店でしたが、ランチはいろいろメニューがあり、一番奥の個室でまったり。

手ぬぐいやさんを見て、錦市場に行き、怒濤の勢いで買い食いをしして(ランチ後というのに^^)、漬物屋さんでまた試食して、お茶して、お香やさん見て、、、あれー、もう時間だよ。

それぞれ、東京、奈良、大阪へ旅立ったのでした。

京都に行くと、つい次はあっち、次はこっちとガツガツ観光をしてしまいがちだけど、こんなぶらぶら散策もいいね~☆
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-02 23:58 | 旅行

cheeriotちゃん結婚式♪

そして、結婚式当日~☆
朝5時起きで、スーツケースに着物一式詰めて、いざ~!
新幹線指定席は満席だったので、自由席に並ぶことにしたけど、禁煙席は長蛇の列!こりゃダメだと諦めて、喫煙席に並んで座りました。うー、臭いけど、2時間座れないよりはマシ!

京都に到着し、ホテルに10時位に到着。
早速着付け開始。
着物マスターのyokoやyuriちゃんが手際よく、GGさんやsakoちゃんを着付けて行きます。
その手際に思わず見とれてしまったけれど、イケナイ!二人が着せてもらっている間に、私も着なきゃ!
結局途中まで着て、仕上げはyokoに助けてもらっちゃいました。
あー、着せてもらうって楽~♪

予定の11時に終了し、残り1時間で、着物マスター2人は自室にて着付け。
その間、着物に不慣れな私たちはカチコチになりながらお部屋で待機。

そして、5人でしゃなりしゃなりと着物で歩き、タクシーに乗って、会場へ。
高台寺の近くの老舗料亭「京大和」にて。雲1つない快晴。素晴らしい☆
お庭も素敵で、リハをやっていたcherriotと一眼レフ片手にやたらフットワークの軽い新郎登場。気分が盛り上がります!

cherriotのドレス、シンプルだけどとっても品があって素敵でした。
ブーケはタイのお花だって。これも珍しくて素敵。
老舗料亭で、あえてウェディングドレス。
海外ゲストも多く、mikisnetさんの日英の司会、同じテーブルには香港友人も加わり、舞妓さんもいて、伝統「和」とインターナショナルの絶妙なミックスが最高でした。

あちらこちらに、二人にこだわりと心遣いが光る、とっても心温まる結婚式でした。
お料理も1つ1つがおいしかった~。

1次会で力尽きて、2次会はだら~りとしてしまったけど、こちらも町屋イタリアンで素敵なお店でした☆

こんな素晴らしい一日を一緒に過ごさせてもらえて、嬉しかったです。
本当に、おめでとう!

※写真などはyokoブログ、GGさんブログ、yuriちゃんブログをお楽しみ下さい。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-01 23:59 | イベント

弟くんと大阪ぶらぶら

5歳年下の弟くんは現在大阪勤務。
私が韓国にいる間に大阪に行ってしまい、いまだに一度も訪問したことがなかったので、訪問して参りました。

京都がcherriot結婚式がメインで、その他考えていなかったように、大阪も弟に会うことが目的だったので、全く無計画の私。

「串カツ食べてみたい~」と通天閣&新世界へ。
行ってびっくり。
こ、ここは、現代の日本ですか・・・?
串揚げやさんと将棋やさんとかあって、タイムスリップしたみたい。
物価も安いし、かなりカルチャーショックを受けました。

串カツ「てんぐ」にて串カツ、ドテ焼き初挑戦。二度漬け禁止ルールにドキドキ。
カウンターで生のキャベツをバリバリ食べながら、目の前で揚げてくれる串カツをほおばる。
串カツ、タマネギなどは1本100円で安い!のに、生ビール500円ってなんだか割高感があったのは私だけかしら。
タレが思っていたよりあっさりしていたので食べやすかったけど、カラシとか何か薬味があると(七味はあったけど)、もっと量が進むんじゃないかと思いました。あと、メニューに白いご飯あればいいのに。
結構食べて、1人2千円くらい。やっぱり安いね。

あいりん地区にも行ってみました。
弟から路地に入ることは禁止されたので、大通りだけだったけど、すごい安い宿泊所とか、50円の自販機とか、白飯やお惣菜が豊富な24時間スーパーなどを見て、衝撃。
良い勉強になったわ。

韓国人が多い鶴橋に行ってみたかったので、行ってみたら、駅に降りた瞬間、焼肉臭くてびっくり。街に出たらそうでもなかったのに、ちょうど場所的に臭いがこもるのかも~。
焼き肉屋さんはたくさん並んでいたけど、日本風焼肉やさんが多かったなぁ。ハングルメニューのお店もあったけどね。残念ながらキムチやさんとか韓国系のお店は夜なので閉まってました。でも、看板だけ見ても楽しめました☆

さらに心斎橋に行き、ぶらぶら。
お好み焼きも食べたかったので、お好み焼き「ゆかり」へ。
お好み焼き、もちろん東京でも食べられるけど、やっぱり微妙にメニューが違って楽しい♪
焼酎を飲みながら、お好み焼きをつつきながら、久しぶりに弟とゆっくり語る、そんな大阪の夜でした。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-11-01 23:59 | 旅行