韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

怒濤の忘年会三昧

今年は忘年会が少ないなぁと思っていたのに、最後がどかどかと予定が大きな仕事が12月第3週で片付いたのをイイコトに、飲んで、食べて、語って、、、こうして振り返ってみたら、とんでもない酒量&浪費っぷりですね >_< でも、かなり楽しかったので良しとしましょう♪
怒濤の忘年会備忘録です。

●ソウル時代の仕事仲間4人で、韓国料理(22日)
@新大久保「昔のふる里
話の流れで、1月にこのメンバーでゴルフに行くことが決定してしまいました。
大変、練習しなきゃっ。
 
●家族でクリスマスイブ(24日)
家に着いたのが20時半で、それからががっーと得意のスピードクッキング。
カボチャを丸ごと器にしたクリームスープ(ホワイトソースからしっかり)、タンドリーチキン、パスタを40分で作り上げました!

●課の忘年会(25日)
職場の大先輩の奥様が経営されている「お箸で食べるフレンチ」で、ワイン飲み放題だったので、ついつい飲み過ぎ・・・ 今度ゆっくり行ってみたいけれど、仕事の関係者が多いらしいので、一緒に行く人選ばなきゃねっ。  

●ウズベキスタンの思い出(26日)
ウズベク旅行の時にお世話になったアリシェル君が、現在京大に留学中で、東京に遊びに来ているというので、一緒に旅行に行ったメンバーの一人N嬢と3人で忘年会。
f0163320_19324083.jpg

ウズベキスタンと言えば、羊肉!ということで、ジンギスカンをたらふく食べました!!
@新宿「ジンギスカン霧島
初めて羊のレバーや羊の牛丼風を食べました♪ 羊肉好きな人はぜひどうぞ!

●韓国から一時帰国中の友人とイタリアン(27日)
ワインをリーズナブルに飲みたい、というリクエストで
@田町「アルモニコ
初めて行ったお店でしたが、生ハムと生サラミに感激☆ 種類が豊富で、好きな物をいろいろ選んで50グラム単位で注文ができます。
ピザも生地にチーズが練り込んであって、おいしかった♪

●同僚とサシで6時間飲み(28日)
同期で一番仲の良いS嬢と、たっぷり語ろう、ということで17時半に新宿で待ち合わせして、
しゃべって、飲んで、笑って、飲んで、、、、帰りは終電近く。
仕事に恋に美容に、いつも時間がなくて細切れにしか話ができなかったので、たっぷり話せて楽しかった!

●ロンドン会(29日)
ロンドンはトランジットしかしたことがない私ですが、ロンドン駐在仲間の飲み会に入れていただいています。とにかくお酒好き、お話し好きな楽しいメンバー。
前回3時くらいまで飲んで、フラフラだったので、今回は意思を強くもって、電車で帰りました!

●ラピュタガーデン(30日)
7年位前に友人結婚式2次会の幹事をした時に使ったお店「アルトモンド」に、久しぶりに行ってきました。水色のプール健在。スタッフから「飛び込まないでください」「お店の品位に関わるので、脱がないでください」と厳しく指導を受けたことを懐かしく思い出します。
f0163320_19324699.jpg

年末ということで、残念ながらコースしかなく、お料理はお値段の割にはムムム・・・でしたが、雰囲気とアクセスの良さと、そして思い出で浸れて◎でした^^
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-30 23:59 | みんなでごはん(洋食)
小川裕司さん http://www.project-o2.com/
日本郵船にお勤めながら、シドニー勤務時代に本格的に始めた写真が、趣味の域を越え、個展を開いたり、写真集を出されたり、活発に活動されています。
私はソウル時代にお世話になり、その明るいお人柄と、知識の深さ、広い人脈にすっかりファンになりました♪

現在シンガポール在住で、一時帰国をされるということで、ソウル時代の仲間で集まりました。
集まったメンバーは私を除き、40~50代のプレス、商社、その他の業界で活躍されている方々。(最年少の方からちょうど10歳離れた私ですが、海外駐在時代にオジサマたちの集まりが多かったせいか、こんな状況にもすっかりなじんでしまう自分がコワイです。)

小川さんが各国で撮られた写真をスクリーンで見せていただきながら、それにまつわるお話を聞かせていただきました。
また組み合わせる音楽がいいのです!
あえて、韓国の風景にジャズを合わせたり、オーストラリアの花に日本のポップスを合わせたり、、、不思議としっくり来る音楽があるそうで、これ!と思いついてバシッとはまる時と、なかなかはまらなくて何曲か入れ替える時もあるそうですが、できあがった作品を見ると、写真を引き立てる欠かせない要素になっています。

忘年会が最も多いだろうこの日、ホテルに顔の利く方のおかげで、宴会場をお借りすることができ、おそろしくフカヒレがたっぷり入っているスープや、アワビなどの豪華中華に舌鼓を打ちながら、文化から歴史、最近の経済情勢まで、けっこう堅い話もありつつも笑いのつきない楽しい和やかな夜となりました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-19 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

お祭り騒ぎ再び!

今年最後、そして、本当に締めくくりとなる(はず)のビックイベント再び。
今回は淡々と進んだ割りには、だらだらと時間がかかってしまい、、、、結局5時でした>_<
(前回は3時半だったので、その位には終わるかと期待していたのに)
冬で、まだ明るくなっていなかったのが幸い。
家に帰ったら、物音で母が起きてきて、コートを着て、バッグを持ったままの私を見て、「どうしたの!?」とびっくりしてました。
そりゃね・・・

1時間半くらい寝て、出勤。
無事イベントも終了し、気持ちよく年越しを迎えられそうです。
まだ仕事納めまで1週間以上あるけれど、すっかり終わった気分。
忘年会がんばるぞ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-17 23:59 | おシゴト
すっかり飲んべえ体質になってしまったのか、最近、余計に甘い物に関心がなくなった私。
もともと、ジュースは100%しかダメ(しかもリンゴやブドウは甘いから×)、炭酸飲料はビール以外×、コーヒーはもちろんブラック、と甘い飲み物苦手でしたが、甘い物は食べていたんだけどなぁ。
いや、今でも甘い物は嫌いではないんですけど、3口くらいで満足してしまうことが多いため、なかなか手が出せないのです。

そんな私が久しぶりにケーキを買いました!!
山形に里帰りした時に、年1回、従姉妹へのお土産でケーキを買う以外では、、、えーと、、、思い出せないくらい久しぶりです!

等々力にある「パイ焼き茶房

ここは精神障害者の就労支援を長年やっている、「社会福祉法人はる」が手がけるケーキ屋さんです。福祉施設のクッキーといえば、よくバザーなどで売られていますが、正直、素人っぽさが抜けなくて、そこがまた良かったりはしますが、買う方としても「安いから」とか半分寄付をするような気持ちで買う時があります(関わっている方々には申し訳ないですが)。
だけど、ここは、レシピ作りから技術指導までプロの方がしっかり入り、きちんと「商品」レベル。
お昼すぎにお店に行きましたが、ランチから引き続きなのか、お茶だけしに来たのか、とても繁盛していました。

お店の看板商品である「せたがや育ちのアップルパイ」や、その他焼き菓子を購入。世田谷に提携しているリンゴ農家があって、収穫からお菓子作り、包装や販売まで手がけているそうです。
早速おやつにいただきましたが、おいしかったー。
(でも、やっぱり1つは食べられないので、友人と半分コ)

いつか結婚をする時には、2次会の引き出物はこちらのお菓子にしようと、勝手に決めました!(なんだかそんな候補ばかり増えていきます・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-17 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)
秋に京都で素敵な結婚式を挙げたcheeriot嬢のお宅にお呼ばれ。
関西育ちの2人が、だんな様の仕事の関係で東京に進出し、cheeriot嬢もこのたびめでたく就職が決まり・・・晴れて東京での新生活スタート☆
ガールズ4人で押しかけました。

年下のだんな様は、噂には聞いていたけど、料理上手!
この日のために、ワインも食材もいろいろ準備をしていてくれて、次々出てくるお料理にワインに、すっかり根が生えてしまい、ご馳走になってばかりいました。

特に!締めのペスカトーレ風パスタ、最高でした。
お店でも、あんなに魚介の旨味たっぷりのソースないわー。

リビングに座っていると、cheeriot夫妻が仲良くお料理をしている姿が見えます。
微笑ましくて、見ているだけで幸せな気分になる二人の姿を肴に、ワインを飲んでいました♪
親知らず抜いたばかりのyuryちゃんも、ストローでワイン飲んでました!(しかも私たちと同じペースで!)
考えてみれば6時間以上(!)も長居してしまいました。ありがとう!!!

ソウル時代にはホームパーティよくやっていたのに、実家に戻ってしまったので、今はできません。
やっぱり一人暮らししたいなぁ(しかも、リビング広い所)と帰り道、真剣に考えちゃいました。
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-13 23:59 | 家ごはん

台湾風ナベ「石頭楼」

よく飲み、よく遊び、よく働き(←でもこの分は見たことがないけれど、そうに違いない)素敵なオンニ(お姉さん)Mさんに連れられ、台湾風鍋料理屋さん「石頭楼」に行ってきました!

乃木坂からミッドタウン方面に行く途中の裏手にあるのですが、入り口がわかりにくく、地図を片手にかなり不安になります。
だって、お店が普通の「ハイツ」ですから・・・
最初は1室から始めたそうですが、繁盛して、部屋数を増やしていき、今は全室お店だとか。

誰かのお家に遊びに行ったような感じです。

サイトにもあるように、ゴマ油たっぷりの鍋ですが、ポン酢と生卵の2種類のたれで、変化があっておいしくいただけます。野菜も海鮮も、お肉も盛りだくさん!
お好みで入れる腐乳も気に入りました。
前菜の上海ガニ(だったのかな?)の紹興酒漬けやゆでガニもおいしかった~☆

MさんとMさんのMOT同期女性お二人とともに、仕事に恋に旅行に、ガールズトーク。
ワインも進み、進みすぎてお会計の時にびっくり・・・

隠れ家的で「おー」となるし、でも、みんなでワイワイ気兼ねなくできるオススメのお店です。
(でも、ワインの飲み過ぎには注意です。)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-12 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

朝までてんやわんや

年に数回あるビックイベントの前日、課全体は準備でてんやわんやの一日。

事前準備もして、当日は特別シフトが敷かれても、なぜかどこかでミスをしてしまうもの。
前回は夜中にかなーり致命的なミスが見つかり、それ以外にもみんなが焦って収拾がつかなくなり、単純なことさえ混乱をきたしてしまいました。
おかげで、イベントは朝からなのに、朝7時を回ってギリギリなんとか準備が完了という、今思い出しても冷や汗ものの事態になりました。

今回はそんなことがないように、、というものの、中心メンバーに異動があって、不安を抱えながらも準備に突入。

結果的には、前回に比べてはるかにスムーズにいきました!!
・・・とはいえ、終わったのは3時半でしたけど>_<

大変だけれど、関係者から差し入れ(まい泉のかつサンド全員分と、おにぎり、お菓子、お茶など)があったり、みんなで乗り切るぞー!というお祭りムードで何だか楽しいことも事実☆

年内にもう1回予定されています。
次回はもっとスムーズに行きますように~!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-09 23:59 | おシゴト
お世話になっている方からお誘いを受け、ちょっぴり早いクリスマスコンサートに行ってきました。
セルリアンホテルのバーで演奏しているというイタリア人ピアニスト&歌のディナーショーだったのですが、場所は銀座ライオンのホール、客層が40~60代が中心というかなり渋~いディナーショー。
曲は、ミュージカルや映画の主題歌など耳馴染みのある懐かしい50~70年代の曲ばかりで、途中でノリの良い曲では、お客さんがチークダンスしてました。
うーん、渋い。

客層の中ではかなり若い部類でしたが、実は私、かなり楽しんでしまいました☆

音楽をけっこう聴いていた中学・高校の頃、好きだった音楽は生まれる前のものばかり。
中でも、一番好きなアーティストはジャニス・ジョップリンという1970年にドラッグで亡くなったR&Bの女性ボーカリスト。
さらに遡って、彼女が影響を受けたアーティストの音楽とか聴いてましたから・・・
私の青春の思い出の曲、自分の年代よりも20~30年ずれているんですよね>_<

レトロな雰囲気のクリスマスコンサート。
なかなか自分からは行かないけれど、ほろっと温かい時間をいただきました♪

(注:でも、これって私の音楽の感性がおかしいことが幸いしたけれど、
   一般の若者にはレトロすぎて、厳しかったかも・・・)
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-07 23:59 | イベント

フラメンコ 入門2

フラメンコの発表会が終わり、クラス編成が変わって、ようやく!1つクラスが上がり、入門2に通うことになりました。
今まで入門2は平日の早い時間しかなくて、物理的にあきらめていたけれど、晴れて、週末コースができました☆ ぱちぱち。

でも、行ってみてちょっとがっかり。
だって、入門1の週末コースのメンバーばかりなんだもん。
自分より上手な人たちにもまれて、レベルを引っ張って欲しかった・・・

まぁ文句は言えません。発表会を見て決心をしたように、周りに左右されず、姿勢など個人のクセを矯正しつつ、地道に基礎固めがんばります!

でもね、どうしても不満だったこと1つ。
それはレッスン中の無駄語が多かったこと。

発表会後の初レッスン、特に発表会に出た人たちは気がゆるんでいたんでしょう。
だけど、1時半、しゃべっていても、踊っていても、時間は過ぎます。
1回のレッスンで数千円払っているわけだし、週1会1時間半しかない貴重な機会だからこそ、私はみっちり、くたくたになるまで、レッスンを受けたいのにー。

無駄話のせいで、せっかく新しいクラスに上がったのに、新しい踊りに入ることができず、復習して終わってしまいました。
本当は関係を悪くしたくないから、やりたくないけど、
次もあまりにレッスンを邪魔する無駄語が多いようなら、注意しちゃおうっと。

でも、ようやくパリージョ(カスタネット)も使えるし、新しい曲も楽しみだわ♪
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-06 23:59 | 趣味(アクティブ系)

kimonoで神楽坂会@茶寮

フラメンコのレッスンの後は、神楽坂でお茶しているyokoとyuryちゃんとcherriotちゃんに合流。 yokoとyuryちゃんは艶やかな着物姿で、「かみくら」系列のお店で優雅にランチをしていたらしい。いいねー。

私も当初このプランを聞いた時は、フラメンコのレッスンの後、着物に着替えて登場!?なーんてことも考えました。
だけどね。 
 1.荷物が多い。(フラメンコ+着物は機内持ち込みギリギリのキャリーケース位必要)
 2.着替えた後出るのに躊躇(レッスン中のスタジオを通って出口なので)
 3.時間がかかる。(洋服に着替えるより、そりゃね。)

ということで、諦めて、神楽坂に向かったわけですが、自分が着ていなくても、着物姿のyokoとyuryちゃんと一緒にいるだけで、すっかり「和」の気分♪

yuryちゃんセレクトの神楽坂 茶寮もこの日の雰囲気にぴったり。
洋と和のミックススイーツ(タルトの上にわらび餅とか・・)をいただきながら、おしゃべりに華を咲かせました。

帰りに、「五十番」の肉まんをご購入。

神楽坂は学生時代に事務バイトをしていた関係で、懐かしい街でありながら、当時は学生だったし、たぶんその後にすごく人気が出たので、あまりお店知りません。
昼も夜も楽しめそう。
今度は私も着物で散策するぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2008-12-06 23:59 | みんなでごはん(バー・カフェ)