韓国での3年間の駐在から帰国し、久々の日本を新鮮に感じて楽しんでます☆  タイトルの「桜梅桃李」は社会人アメフトチア時代のチーム理念。それぞれの花に異なる美しさがあるように、私は私らしく輝きたい。


by mikiko0209j

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「猛女とよばれた淑女」

読んだ本のレビューはめったにしませんが、実はかなりの本好き。
というかただの「活字好き」なため、活字であれば内容は何でもよく、どこに出かけるにも新聞や軽い小説を持ち歩き、電車の待ち時間などちょっとした時間も取りだしては眺めています。

最近読んだ本の中で感銘を受けたのは、f0163320_103505.jpg
「猛女とよばれた淑女-祖母・斎藤輝子の生き方-」
著者:斉藤由香
斉藤茂吉の妻であり、精神科医の斉藤茂太や作家北杜夫の母である輝子さん。
元々超お嬢様で、様々な苦労を乗り越え、晩年は海外旅行三昧だったパワフルな方です。
孫の由香さんはサントリーに勤務しながら執筆活動をされていて、週刊新潮に連載されている“窓際OLコラム”でおなじみです。

面白いエピソード満載でわくわくし、由香さんのおばあさまへの思いにほんわか・ほろりとし、すっかり輝子さんのファンになってしまいました。
他にも茂太さんや北杜夫さんが書いた本があるので、そちらも読んでみたいなぁ。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-19 23:59 | 趣味(おとなし系)

初☆一人もんじゃ

友人のH嬢が老齢の猫ちゃんを飼っており、旅行中が心配だからと留守宅をまかせられることになりました(といっても2泊だけだけど)。
犬も猫も飼ったことがないので、鍵をもらいがてら、やり方をいろいろ教えてもらう。
H嬢宅は月島のもんじゃストリートに近いので、H嬢を旅行に送り出した後、一人ふらふらお店を物色。

改めてゆっくり歩いてびっくりしたのは、本当にもんじゃやさんだらけなのね~!!
またびっくりなのが、日曜日のおやつの時間帯だったにも拘わらず、どのお店もそれなりに人が入っているのです。すっかり観光地だなぁ。。。

「おひとりさま」はいろいろありますが、「一人もんじゃ」というのはなかなkハードルが高い気がします。小腹もすいていたので、折角だからチャレンジしてみました。
一人を嫌がるお店もあるかと思い、なんとなく受け入れてくれそうな雰囲気に惹かれて入ったのは、えびすや@月島もんじゃストリート
f0163320_11142259.jpg

H嬢からおいしいと聞いた「にんにくもんじゃ」を注文。
焼く前は心配なくらいニンニクスライスたっぷりだったんだけど、焼いてみたら、他の味が強いせいか、あまりニンニク!って感じはしなかったなぁ。
後から調べたら、おろしたニンニクを入れるところもあるようですね。
そっちの方がパンチの効いた味になるかな!?

お店の人が(月島では珍しく)感じがよかったし、焼いてくれて、ほどよい火加減にしてくれたので、食べ終わるまで焦げずにいい感じでおいしくいただけました♪
お店の人の作り方もじーっと観察できたし、次からは上手に作れそうだわ!!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-18 23:59 | みんなでごはん(和食)

フラメンコ仲良しさん

同じレッスンを受けているS嬢とM嬢と仲良くなった。
S嬢は、アメリカの大学帰りで、たぶん24歳位。
M嬢は、すっごく若く見えるのに39歳で私は33歳だから、けっこう年齢差はあるんだけど、フラメンコがんばりたい!という気持ちで一致。

レッスンの後にお茶をして、日頃のレッスンに対する不満やこれからどうしていったらいいかを話し合う。
不満というのは、私も常々感じていたことだけれど、同じクラスでレベルの差が大きいため、どうしても出来ない人に合わせて進みが遅いこと。
(土曜クラスは、特に年齢層が高くて、若者(一応)には進みが遅く感じるのです・・・)
基本を大事にする方針は尊重するけれど、あまりに、、、なので、2ヶ月目にして不満爆発の私たち。
特にS嬢は、アメリカの大学時代に3年間くらいクラスでフラメンコを取っていたということで、経験があるため、余計に進度の遅さが気になるみたい。

とはいえ、今やっていることを完璧にできなければ、意見も言いにくいよね、ということで、30分位早く行って、自主練をすることにしました。

うふふ、こういうの好き♪
(根が体育系なので・・・)

同じ思いを持った、同じくらいのレベルの仲間がいるって心強い。
来週からますます楽しみだわ☆
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-17 23:59 | 趣味(アクティブ系)
いろいろとお世話になっているMさん新年会に行ってきました。
Mさんの前職つながりの方、社会人大学院時代の仲間などなど30~50代の仕事もバラバラの8人。北京と大分から出張でいらしている方もいて、海外駐在や留学経験者も多くて、話題が豊富!Cheeriot嬢も参加です。Mさんは、いろんな人を紹介してくれるので、いつも感謝です!
おとわ赤坂店@溜池山王
f0163320_1103710.jpg

新鮮な魚介類♪ 活イカのお刺身、久しぶりに食べました!
テーブルの上で自分で焼く炭火焼きも、楽しめます。

途中まではよかったんだけど、隣にいた某オジサマ(初対面)がお酒が過ぎて超セクハラおやじに。海外駐在が長い方だったので、日本人女性が珍しかった(!?)ようで・・・
セクハラされている本人はそこまで気にしていなかったのですが、周りがすごく気にしてくれて、愛想良くしてしまった私がいけなかったのかなぁとか、私が被害者なのに周りに申し訳なく思ってしまいました。

頼りになるオンニM嬢が「2次会は女性だけで」と仕切ってくれたおかげで、無事魔の手?から逃れ、2次会はガールズONLYでヴーヴクリコをご馳走になりながら楽しく華やかに盛り上がり、お口直し♪
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-15 23:59 | みんなでごはん(和食)
エスニックが食べたいねー、とランチに同僚とマレーシア料理やさんに。
よく行くベトナム料理屋さんの手前にあって、気になりつつも、いつも初志貫徹とベトナム料理屋さんに行ってしまっていたので、初チャレンジ。

ジョムマカン銀座ファイブの地下
f0163320_21273294.jpg

マレーシア料理といえば、ナシゴレンとサテくらいしかイメージなかったけど、850円ランチメニューは8~10(忘れた)から選べて、知らない料理も多くて、迷ってしまうくらい。

「ラクサペナン」というサバのダシを使ったスパーシーなヌードルにしました。
かなり魚臭いので、苦手な人はいそうだけど、私は好きだわ、これ!

ところで、後で調べたら、このお店マレーシア政府直営レストランとして、代官山に初上陸して秋に銀座に移転してきたお店でした。
政府直営レストランってなんだか不思議・・・

短いランチ時間で、どうしても行けるお店は限られてしまうけれど、めでたくランチリストに加えられました。ぱちぱち。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-14 23:59 | みんなでごはん(エスニック)

日本で初ゴルフ☆

ソウル時代の仲間との忘年会で決まってしまったゴルフコンペ。
4人で飲んでいて、話が盛り上がったので、さすがに行かないというわけにも行かず・・・
考えてみれば、日本では打ちっ放しは行ったことがあったけれど、コースは初めてです♪

川越カントリークラブ
東武東上線の東松山駅から車で15分と、比較的便利な所にあります。
とはいえ、メンバー誰よりも家が遠かったので、途中まで行って車に乗せていってもらうよりは、いっそ電車で行こうと、朝5時に家を出て、はるばる・・・

ゴルフセットかついで電車に乗ること2時間(しかも2回乗換え)・・・

だって、知らなかったんです。一般的には、宅急便で送るということを。
前日に、少しでも軽くしようと何本か抜いてハーフセットにしていたら、父から「持っていくのか!?」と驚愕されてしまいました>_<

幸い、祝日の早朝だったので、電車はガラガラでずーっと座れたし、帰りは沿線の駅まで車で送ってもらったので、全く問題なし!
f0163320_2134579.jpg

肝心なプレーはというと、思いっきりフルスイングはせずに確実に当てれば、という脱力系スイングだったので、空振りはほとんどなく、ボールもカコーンとちゃんと弓なりに飛んで、それっぽい感じに!(←今まではゴロばかりだったので、これでもすごい進歩なのです。)

でも、ドライバーは苦手で、最初は形だけでもと使っていたけど、あまりに当たらないので、途中から5番ウッドに変えたら、少しまともになりました。

脱力系ゴルフの結果、前半79、後半72の151
うーん、数回めなのに、相変わらずのひどい成績ですが、これでも一応ベストスコアです。

飛ばない唯一の利点は、フェアウェーキープ率がやたらいいこと。
他の人はよく飛ぶので、たまに失敗してOBとかになるけど、もともと飛ばないから、OBになるところまで届かないからね・・・いいのか悪いのか>_<

今回、仲間のおかげでむちゃくちゃ楽しくて、時間が経つのがあっという間でした。
ようやくちょっぴりゴルフって楽しいかも!って思えるようになりました☆

同じ仲間でまた春になったら行こうね、ということになったので、たまには練習しなきゃっ。
とりあえず、、、1打目がひどすぎなので、ドライバーの練習しま~す。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-12 23:59 | イベント
大学時代の友人K嬢のウェディングパーティがありました。
2次会からの出席でしたが、神楽坂のかくれんぼ横丁で一際目立つ建物の「エノテカ・ピザリア・神楽坂スタジオーネ」が会場だったので、うきうきと着物で参加♪
f0163320_20142031.jpg

いろいろ結婚式や2次会に出てきましたが、あそこまで堂々と人前で惚気る(べたべたという態度ではなく、きちんとした言葉でお互いを褒め合う)のは珍しい!ってくらい、お互いの言葉に愛情がたっぷり表現されていました。
本当にまっすぐで素敵なカップル! お幸せにね~☆

大学時代の友人が6人集まり、プチ同窓会気分でした。
でも、気づいたら私一人独身・・・>_< (5人のうち3人は子持ち)
そうねぇ。そんな年代だもんねぇ。しみじみ。
大学卒業して10年。
共働きで子育てもしている人、子どもはいない人、単身赴任、
だんなの海外赴任について行っている人、
私みたいにシングルで働いている人、仕事もそれぞれ、いろんな生活がありますね。
焦る気持ちはないけれど、幸せそうな2人の姿と、そして、みんなの話を聞いていたら、やっぱり結婚っていいなぁ、と思ってしまったわ。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-11 23:59 | イベント
フラメンコの先生は、スペイン人の男性。
日本歴は長いけれど、話す方はそこまで流ちょうじゃないので、簡単な単語は日本語だけど、ちょっと長いフレーズはスペイン語で話し、もう一人の先生(日本人女性)が訳をしてくれる形でレッスンが進行する。

先生は私たちに、少なくともフラメンコに関連したものはスペイン語で覚えて欲しいらしく、また同じクラスにちょっとスペイン語ができるS嬢がいることから、にわかスペイン語講座。

踊ってみんなで暑い暑いと言っている時に、S嬢が「カリエンテ」と言ったら、それは「暖かい」という意味だそうで、先生から修正が。
正しくは「カロール」と言うそうです。

韓国語で「シオナダ」という言葉がありますが、もともとはどちらかというと「涼しい」という意味なのに、熱いお風呂に入った時や、暑い時に熱いものを食べたりしても、「シオナダ」と使います。
うまく日本語に訳せないけど「すっとする」って感じなのかなーと思いながら、状況で使い方を覚えた気がします。

せっかく先生がスペイン人だし、レッスンで使う用語くらいは、スペイン語覚えてみようっと。
まずは、先生からの宿題、次のレッスンまでに、数をスペイン語で数えられるようになるぞ!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-10 23:59 | 趣味(アクティブ系)

仕事始め

仕事始めの1週間、9連休明けで、初日はぼんやり、2日目からエンジンがかかり始め、淡々と過ぎてしまったわ。
夜の予定がないと、ついダラダラ仕事をしがち。
この3ヶ月の目標で、「④仕事を言い訳にせず、イベントや飲み会に顔を出す!」としたけど、イベントや飲み会がない時にも、効率よく仕事をして、さくっと帰って、自分の時間を作ろうっと。
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-08 23:59 | おシゴト
9連休、、、そんなにお休みあったっけ?というくらいあっという間でした。
27日からお休みだったのに、30日までびっちり予定が入っていて、全く年末気分にならないまま年越しに突入。
ようやくお正月気分に浸っていたら、もう明日から仕事だなんて>_<

だらけた身体を目覚めさせるべく、ビクラムヨガで、お正月の過飲過食をデトックス。
f0163320_19312398.jpg

たまたま、お気に入りの先生に当たりました!ラッキー☆
彼女の指示はわかりやすいし、けっこう頑張れ系なので、途中でばてることもあるけど、今回は90%位できたかな。うふふ。幸先いいぞ♪

さらに、ゴルフの打ちっ放しへ。

・・・そう、新年早々、ソウル仲間でゴルフに行くことになってしまって、あわてて1年以上ぶりにクラブを引っ張り出し、実家の近くのゴルフ練習場を探して、自転車でクラブ3本かついで行ってきました!
さすが地元、50球500円、打席料200円って安いですよね!?
平日は行くのが難しいけれど、なんとかもう1回行かなきゃっ。

冬休み中に、部屋の掃除を気合い入れてやったのですが、中でも、ずっと放置していたアクセサリーの整理ができて、満足☆ 掘り出し物(かつてお気に入りでつけていたけど、忘れ去っていたもの)も続々と出てきて、得した気分。さらには、忘れ去っていた封筒に入った外貨(旅行の残り?)とかも出てきました・・・(汗)

部屋も片付いたし、すっきり新しい気持ちで、2009年スタートです!!
[PR]
by mikiko0209j | 2009-01-04 23:59 | 趣味(アクティブ系)